2023.08.20
SNSマーケティング
SNSマーケティング企業10社の特徴と選び方|費用相場・注意点も解説
近年、公式アカウント運用や商品・サービスのPR投稿など、SNSを通じたマーケティング施策により、大きな成果を上げる企業が増えています。SNSマーケティングは、ブランディングや認知拡大をはじめ、エンゲージメントや顧客ロイヤリティの向上など、さまざまな効果を期待できます。
しかし、SNSマーケティングのノウハウを持ち合わせていないことから思ったような効果を得られずに、専門業者へ依頼する企業も少なくありません。
そこで本記事では、SNSマーケティングに強い企業を10社厳選して、それぞれの特徴や費用などについてご紹介していきます。
さらに、SNSマーケティング会社の選び方や注意点も解説します。ぜひ最後までご覧ください。
目次
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、X(Twitter)やInstagramなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用して、購買意欲や認知度を高めるマーケティング手法です。
具体的には、企業がSNSに公式アカウントを開設して、企業や商品の魅力を投稿する、広告を出稿するなどの施策を行います。
SNSには投稿を共有する「シェア機能」が備わっており、多くのユーザーをターゲットにマーケティング活動を展開できます。
また、SNSには投稿画面から商品を購入できる機能や、顧客と直接コミュニケーションが取れる機能があり、購入や問い合わせまでの導線を構築することも可能です。
そのため、従来のマーケティングで行っていた購買意欲と認知度を高める効果に加えて、ファンの育成やSNS経由での売上向上も期待できるなどのメリットもあります。
SNSマーケティングの効果
SNSマーケティングでは、大きく「ブランディングと認知拡大」「顧客ロイヤリティの向上」という、2つの効果を得ることができます。
ブランディングと認知拡大
SNSマーケティングは、企業や商品の認知度を高めるのに効果的な手法であり、ブランディング活動にも大きく寄与します。
フォロワーが思わずシェアしたくなる魅力的なコンテンツを発信することで、2次・3次と情報が拡散されて、結果的に多くのユーザーに宣伝することができます。
近年では、情報収集にSNSのハッシュタグ機能を活用するユーザーが増加しており、SNSはマーケティング活動に欠かすことのできない重要なツールです。
顧客ロイヤリティの向上
顧客とのコミュニケーションがしやすいSNSは、企業と顧客の信頼関係を構築しやすく、高いエンゲージメントを確立することが可能です。
顧客との交流を通じて、エンゲージメントと共にロイヤリティが向上することで、顧客から他の顧客を紹介して貰える可能性が高まり、長期的なファンの獲得が期待できます。
このように、SNSマーケティングは企業や商品に対して、顧客の信頼を高める重要な役割を果たします。
SNSマーケティングの代表的な媒体
SNSマーケティングに利用される代表的なSNSは、「X(Twitter)」「Instagram」「Facebook」「TikTok」があげられます。
各SNSの概要と特徴は、主に次の通りです。
名称 | 概要/特徴 |
X(Twitter) |
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TikTok |
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YouTube |
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SNSマーケティングに利用される媒体は、それぞれ特徴や利用者の年齢層が異なります。
SNSマーケティングをはじめる際は、宣伝する商品やサービスがどのようなユーザーに利用されるのかターゲットを明確にして、どの媒体を活用するか検討しましょう。
SNSマーケティング会社おすすめ10選|特徴と費用
ここからは、SNSマーケティングに強い会社を10社ピックアップして、それぞれの特徴についてご紹介していきます。
※掲載している情報は2023年8月時点での情報です。
株式会社ガイアックス
出典元:株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスは、ソーシャルメディアマーケティングの企画や構築、運用まで幅広い事業を展開しています。
「Social Media Lab」のブランド名で提供されるSNS支援サービスは、10年を超える運営実績と有名企業を含む累計1,000社以上の支援実績を誇ります。
また、ガイアックスではSNSマーケティングから運用コンサルティング、広告運用やSNSの投稿分析などを一気通貫して行うことで、マーケティング効果を最大化させています。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社フルスピード
出典元:株式会社フルスピード
株式会社フルスピードは、SNSコンサルティング、SEO対策、Webサイト制作、各種広告運用など、Webマーケティングの幅広い支援事業を展開する企業です。
SNSコンサルティング事業では、顧客のマーケティング戦略をはじめ、コンテンツ制作、広告運用代行など、認知から獲得までの施策を総合的にサポートしています。
ヘルスケアや人材分野においては、専門部署が設置されており、該当サービスを展開する企業は依頼することで、より高い効果を期待できます。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社ホットリンク
出典元:株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクは、X(Twitter)やInstagram、インフルエンサーを活用したSNSマーケティングを得意とする企業です。
X(Twitter)を活用したSNSマーケティングに定評があり、データ収集や分析、企画の立案、施策実施と運用、効果検証まで幅広いサービスを提供しています。
また、課題に合わせたコンテンツ制作、炎上リスクを抑える運用方法、炎上した際のアドバイスサービスなど、サポート体制が充実している点も魅力です。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社フェリエスト
出典元:株式会社フェリスト
株式会社フェリストは、Instagramを活用したSNSマーケティングを得意としており、累計50社を超える企業のアカウントを運用してきた実績があります。
SNS運用代行サービスでは、Instagramに精通したプロフェッショナルがそれぞれの企業や商品に最適な方法で運用を行います。
また、フェリストにはSNSの中心であるZ世代クリエイターが多数在籍しているため、若年層向けの施策を打ち出したい場合におすすめの企業です。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社ユナイテッドアニマルズ
出典元:株式会社ユナイテッドアニマルズ
株式会社ユナイテッドアニマルズは、SNS運用代行サービス、インフルエンサーマーケティング、メディア運用分析などの事業に強みを持つ企業です。
「&WAKE」のブランド名で提供されるSNS運用代行サービスは、企業やブランドをはじめ、署名人の公式アカウントも運用しています。
また、企画・素材制作・文案作成・投稿代行・効果測定・広告配信をすべてサポートするため、SNSマーケティングのノウハウがない企業におすすめです。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社CIN GROUP
出典元:株式会社CIN GROUP
株式会社CIN GROUPは、Instagramを活用したSNSマーケティングに強みを持ち、運用コンセプト設計から効果測定までトータルで任せることができます。
プランナーやディレクターが案件ごとに専用チームを作り、企業の課題に最適な運用を行うことが特徴です。
また運用代行サービスだけではなく、コンサルティングも実施しているため、専門チームのサポートを活かしながら企業側で投稿することにより、運営を内製化することも可能です。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社メンバーズ
出典元:株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、世界一のWEB運用サービスを目標に掲げて、大手企業からベンチャー企業まで、幅広くデジタルビジネスを支援している企業です。
SNS運用代行では、X(Twitter)やInstagram、YouTubuなどの代表的な媒体はもちろん、中国を中心に利用されているウェイボーやWeChatにも対応しています。
そのため、事業の海外展開を考えている企業や、中国への越境マーケティングを行いたい場合に頼りになる企業です。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社ココチエ
出典元:株式会社ココチエ
株式会社ココチエは、中国を対象としたSNSマーケティング支援を得意としており、中国に精通するアナリストが多数在籍しています。
ウェイボーやWeChatを活用したSNSマーケティングをはじめ、数百万人規模のフォロワーを抱えるKOL(中国版インフルエンサー)を起用することも可能です。
また、中国語対応のホームページ制作、百度(中国の検索エンジン)向けのSEO対策にも対応しているため、企業の施策に合わせた最適なサービスを選択できます。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社Tenmu
出典元:株式会社Tenmu
株式会社Tenmuは、質の高いクリエイティブ性と根拠のある分析を軸とした、SNSマーケティング事業を展開しています。
SNS運用支援サービスでは、Instagramを活用したマーケティングを得意としており、豊富なノウハウを活かした施策で、集客や売上アップなどの効果が期待できます。
また、同社は運用チェックから最適なハッシュタグを割り出し、ユーザーの導線改善を行うなど、データ分析に基づくマーケティング活動に定評がある企業です。
主要サービス |
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対応可能SNS |
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料金プラン(費用) |
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株式会社Radix
出典元:株式会社Radix
株式会社Radixは、Instagramに特化したSNSマーケティング会社で、戦略策定からコンテンツ配信、インフルエンサー紹介依頼まで、多様なサービスを展開しています。
「SAKIOYOMI」というサービスでは、Instagram運用のプロフェッショナルがアルゴリズムやインサイトに基づいた運用を行うため、結果に結びつきやすいことが特徴です。
住宅・不動産、美容・ビューティ、病院・クリニック、観光・イベントなど、幅広い業種での実績があり、平均4.2ヶ月で10,000フォロワー達成を達成しています。
主要サービス |
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対応可能SNS/td> |
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料金プラン(費用) |
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SNSマーケティング会社の選び方
SNSマーケティング支援企業に依頼する際は、失敗するリスクを最小化するために、いくつか抑えておくべきポイントがあります。
SNSマーケティングを選ぶポイントは、主に以下の通りです。
- 実績とデータを確認する
- サービス内容と費用を確認
- 自社の施策との相性を確認する
- SNSマーケティングの目的を確認
それぞれについて、詳しく解説します。
実績とデータを確認する
SNSマーケティングにおける実績とデータの確認は、その企業の信頼性と得意とする分野を把握することにつながります。
達成したい目標に対して、どの程度の実績があり、どのようなデータを持っているのか確認することで、全く効果がなかったなどの失敗を防ぐことができます。
サイト上に掲載してある実績情報から、実施したいマーケティング活動に「類似した案件」が多い企業を選択すると、最終的な目標を達成しやすくなるでしょう。
サイト上の実績だけでは判断が難しい場合は、無料問い合わせなどを活用することで、より詳細な実績を開示してくれるケースがあります。
サービス内容と費用を確認
SNSマーケティング支援企業のサービス内容は多岐にわたるため、具体的にどこまでサポートしてくれるのか、依頼前に詳細を確認することが大切です。
社内で必要なサポート内容を洗い出し、いくつかの企業から同じ条件で見積もりを貰うことで、サービス内容と費用感を知ることができます。
SNSマーケティングの運用サービスは、契約期間が最低数ヶ月からなどの条件が設けられていることが多いため、予め費用感を把握して予算との兼ね合いを確認しておきましょう。
自社の施策との相性を確認する
SNSマーケティングで高い効果を得るためには、実施予定のマーケティング施策が、支援企業が得意としている内容であるか確認する必要があります。
SNSマーケティング支援企業は、取り扱っている、もしくは得意とするプラットフォームやジャンルがそれぞれ異なります。
得意分野が違うと最適なマーケティング施策を行うことが難しいため、費やしたコストに見合わない結果となる場合があります。
宣伝したい商品やサービスと各SNSの相性を理解して、最も適したSNSの運用を得意とする企業を選択しましょう。
SNSマーケティングの目的を確認
達成したい内容によって、実施するSNSマーケティング手法や予算が変わるため、まずは目的を明確化することが大切です。
例えば、公式アカウントのフォロワー数を増やしたい場合はキャンペーンを実施する、商品の認知拡大はSNS広告を配信するなどの違いがあります。
SNSマーケティングをはじめて実施するケースでは、現状と課題を支援企業に伝えて、アドバイスを貰うことで、成果につながりやすくなります。
SNSマーケティングを行う際の注意点
SNSは公式アカウントを作成するだけでコンテンツを発信できるため、運用を開始すればすぐに結果が出ると考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、SNSマーケティングは、ターゲット選定からはじまり企画の立案やコンテンツ制作、結果測定やデータ分析を繰り返すことで、効果的な施策を打ち出していきます。
このように、実際は地道で継続的な作業が必要となり、成果が出るまでには一定の時間と費用を投下し続ける必要があります。
SNSマーケティングでよくある質問
ここからは、SNSマーケティングに関するよくある質問について、回答していきます。
SNSマーケティング会社に依頼するメリットを教えてください
企業がSNSマーケティング会社に依頼するメリットとして、主に以下の3つがあげられます。
クオリティが向上する
その分野に精通したプロフェッショナルが企画の立案からコンテンツ制作、結果測定に至るまで行うため、マーケティング施策全体のクオリティを向上させることができます。
自社の課題を明確化できる
自社だけでは気づけなかった課題も、SNSマーケティング会社という第三者の視点を入れることで、明確化しやすくなる効果があります。
炎上リスクを最小化できる
SNSマーケティング会社は、過去の炎上事例と対策マニュアルを持っているため、それらの情報を事前に共有して貰うことで、炎上リスクを最小化することができます。
SNSマーケティング会社のサービス内容を教えてください
SNSマーケティング会社では、一般的に以下のサービス内容を提供しています。
- 課題分析
- 戦略設計
- コンテンツ作成
- コメントへの返信
- レポート作成
- マーケティングの支援
- リスクマネジメント…など
SNSマーケティングのサービス内容は多岐にわたり、具体的にどこまでサポートしてくれるのかは、会社ごとに異なります。
そのため、SNSマーケティングを依頼する際には、事前に自社に必要なサポート内容を整理して、予算との兼ね合いを見ながら会社を選択する必要があります。
まとめ
本記事では、SNSマーケティングの概要をはじめ、おすすめの企業とその特徴、選び方や注意点などをご紹介しました。
公式アカウントの運用やコンテンツ投稿によって、大きな成果を上げる企業も増えており、企業にとってSNSマーケティングは当たり前の時代になりつつあります。
しかし、SNSマーケティングのノウハウを持ち合わせていないことから、思ったような効果を得られない企業も少なくありません。
そのような場合は、豊富な実績を有する、SNSマーケティング支援企業に依頼することをおすすめします。
SNSマーケティング支援企業に依頼すると、マーケティング施策全体のクオリティ向上、炎上リスクを回避できるなど、さまざまなメリットがあります。
本記事でご紹介した、選び方や注意点などを参考に、自社に合ったSNSマーケティング支援企業を探してみてはいかがでしょうか。
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