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インスタ広告運用代行でおすすめの会社6選|費用相場や選ぶポイント

インスタ広告運用代行でおすすめの会社6選|費用相場や選ぶポイント

インスタ広告の運用代行とは、広告代理店が企業の代わりに広告の作成や運用、分析などを行うサービスです。

広告運用代行を利用することで、最適な広告運用が実現できるほか、企業のリソース不足を補えるなど、さまざまな効果を期待できます。

しかし、はじめて広告運用代行を利用する場合、どの会社を選べばいいのかわからないと、悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インスタ広告運用代行に強い会社を6社厳選して、それぞれの特徴やサービス内容についてご紹介していきます。

さらに、広告代理店を選ぶポイントや費用相場、メリット・デメリットも解説するので、ぜひご覧ください。

インスタ広告運用代行とは?

インスタ広告運用代行とは?

インスタ広告の運用代行とは、企業や個人が所有するアカウントで行われる、広告運用のプロセスを代行するサービス、または広告代理店に委託することです。

広告内容の企画や修正をはじめ、投稿代行やクリエイティブ制作、アクセス分析など広告運用で発生する業務を委託できます。

また、キャンペーン企画の実施やインフルエンサーの活用、フォロワー調査(効果検証)も委託できるため、自社のリソース不足を補うことが可能です。

そのため、リソースが不足しており効果的な広告運用ができていないという場合は、豊富な経験と実績を持つ外部のプロに委託することも検討してみましょう。

インスタ広告の特徴と種類

インスタ広告の特徴と種類

インスタ広告とは、インスタ内に表示する広告全般のことを指し、フィードやストーリーズ、発見タブなどに写真または動画形式で出稿します。

日本国内におけるインスタは、2019年時点で3,300万人*以上のユーザーがいるほか、若年層を中心とした女性比率が高いことが特徴です。

そのため、若者や女性をターゲットとした施策において、インスタ広告は効果を発揮しやすい広告媒体です。

インスタ広告には、「画像広告」「動画広告」「発見タブ広告」「カルーセル広告」「コレクション広告」「ストーリーズ広告」の6種類が存在し、各広告の特徴は以下の通りです。

種類 特徴
画像広告
  • フィード画面に配信される写真・画像付きの広告
  • 正方形、縦型、横型のクリエイティブを制作する
  • フィード画面に表示されため他の投稿と自然と馴染む
動画広告
  • フィード画面に配信される動画付きの広告
  • 最長60秒の動画を流せるため音や動きで訴求できる
  • フィード画面に表示されたタイミングで自動的に再生される
発見タブ広告
  • 発見タブ(虫眼鏡マーク)に配信される広告
  • ユーザーの投稿閲覧やアクション履歴に基づいて表示される
  • 検索結果と連動してに表示されるため興味関心を引きやすい
カルーセル広告
  • 1つの広告枠に最大10枚までの画像・動画・URLを表示する広告
  • 複数の商品やサービスを一度に掲載した場合に適している
  • 各ページの画像や動画にそれぞれリンクを貼れる
コレクション広告
  • メインビジュアル画像と複数のブロック画像で構成される広告
  • メインビジュアル画像は大きいためユーザーへの訴求力が高い
  • 各ブロックに画像を配置してカタログ形式でアピールできる
ストーリーズ広告
  • ストーリーズ上に配信されて24時間で消える広告
  • 縦向きの画像・動画形式で15秒しか表示されない
  • スマホはフルスクリーン表示されるため訴求力が高い

各広告はそれぞれ特徴が異なるため、アピールしたい商品やサービス、顧客ニーズに最適な種類を選択しましょう。

インスタ広告の効果的な出し方や注意点について詳しく知りたい場合は、【Instagram(インスタ)広告】効果的な出し方や注意点を解説】の記事をご覧ください。

*出典元:好きと欲しいをつくるInstagram|Meta

インスタ広告運用代行の費用相場

インスタ広告運用代行の費用相場

インスタ広告運用代行の費用は、依頼する施策内容や対応する業務範囲によって、利用料金が変動します。

株式会社ユナイテッドアニマルズのSNS運用代行サービス「&WAKE」を確認すると、広告出稿や分析レポートなどを提供する「相談・運用プラン」は月額10万円です。

また、上記内容に加えて、アカウント運用代行や投稿素材・文章作成、SOV(口コミ)向上などのサービスも提供するプランは、月額30万円となっています。


出典元:&WAKE|株式会社ユナイテッドアニマルズ

運用代行会社によっては、月額費用だけではなく初期費用が必要になる場合もあるため、注意が必要です。

初期費用の相場は、10万円から50万円と幅があるほか、ホームページ上で公開していない会社も多いため、正確な費用を知りたい場合は依頼前に確認することをおすすめします。

インスタ広告運用代行をプロに依頼するメリット

インスタ広告運用代行をプロに依頼するメリット

企業がインスタ広告運用代行をプロに依頼するメリットは、主に以下の通りです。

  • リソース不足を解決できる
  • 最適な運用を実現できる
  • 効果測定を行いやすい

それぞれについて、詳しく解説します。

リソース不足を解決できる

インスタをはじめ、SNSの流行は日々変化しているため、常に情報を収集しながら広告運用を行う必要があります。

最新の情報を収集し続けるには、多くの人的または時間のリソースを必要とするため、通常業務との兼務は非常に困難です。

インスタ広告の運用代行は、広告運用から情報収集まですべてを委託できるため、自社のリソース不足を解決することができます。

最適な運用を実現できる

インスタ広告の運用を始めるにあたって、専門知識や運用ノウハウは欠かすことのできない要素です。

知識や経験がない場合、手探りでの運用となるため精度が低く、思うような効果を得られない可能性があります。

一方、インスタ広告の運用代行を行う業者は、多くの事例から得た豊富な運用ノウハウを持っています。

そのため、運用の初動から精度の高い、最適な広告配信を行いたいと考えている場合は、インスタ広告の運用代行に依頼することをおすすめします。

効果測定を行いやすい

インスタに関わらず、SNSの広告運用で成果を上げるためには、効果検証と改善を続け、PDCAサイクルを回し続ける必要があります。

しかし、自社のリソース不足や経験不足により、PDCAサイクルを十分に回せていない企業は少なくありません。

インスタ広告の運用代行は、広告運用だけではなく、施策に対する分析や評価も行うため、効果測定を行いやすくなります。

効果測定に基づき改善を行うことで、常に広告の最適化ができるため、効果的な広告運用を実現できます。

インスタ広告運用代行をプロに依頼するデメリット

インスタ広告運用代行をプロに依頼するデメリット

企業がインスタ広告運用代行をプロに依頼するデメリットは、主に以下の通りです。

  • 経験やノウハウが蓄積されない
  • 運用代行手数料がかかる
  • 依頼先の選定が難しい

それぞれについて、詳しく解説します。

経験やノウハウが蓄積されない

インスタ広告の運用代行に依頼して、売上や認知度の拡大につながれば、会社として成功といえます。

しかし、実際に広告運用をしているのは外部の組織ですので、自社内に経験やノウハウは蓄積されません。

そのため、将来的に広告運用をインハウス化したい場合は、サポートをしてもらえる運用代行サービスを選びましょう。

運用代行手数料がかかる

インスタ広告の運用代行に依頼することで、当然ですが広告費や運用代行手数料などのランニングコストが発生します。

自社で広告運用を始めることも可能ですが、知識や経験がない状態では成果は出にくく、予算や時間の無駄遣いになる可能性があります。

業者やプランごとに料金設定は異なりますが、依頼内容によっては10万円ほどの費用で依頼することができます。

プロへの依頼は、効果的な広告運用につながる可能性があるため、まずは少額からでも依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

依頼先の選定が難しい

インスタ広告の運用代行は数多くあるため、どのサービスに依頼するべきか選定が難しい場合があります。

選択を誤ってしまうと、高額な費用を支払っているにもかかわらず、全く効果が出ないというケースも考えられます。

このような失敗を避けるためには、自社に必要な支援内容を洗い出して、その問題を解決できる業者を探すことが大切です。

はじめからひとつの業者に絞るのではなく、条件に当てはまる複数の業者に問い合わせて、比較検討することで自社に最適なパートナーを見つけることができます。

インスタ広告運用代行でおすすめの会社6選

インスタ広告運用代行でおすすめの会社6選

ここからは、インスタ広告運用代行でおすすめの会社を6社ピックアップして、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

※掲載している情報は2023年10月時点での情報です。

株式会社ブレイク・フィールド社

株式会社ブレイク・フィールド社
出典元:株式会社ブレイク・フィールド社

株式会社ブレイク・フィールド社は、SNS広告をはじめ、リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告やアフィリエイトなど、Web広告を幅広く手掛ける広告代理店です。

インスタ広告においては、各企業に専属のアカウントプランナーが配属され、ヒアリングを通じて目的に合った最適な提案を行います。

自社メディアでの、年間10億円を超える広告出稿に基づいた運用ノウハウから、広告効果の最大化を図ってくれます。

株式会社ブレイク・フィールド社」のサイトはこちら

株式会社ユナイテッドアニマルズ

株式会社ユナイテッドアニマルズ
出典元:&WAKE|株式会社ユナイテッドアニマルズ

株式会社ユナイテッドアニマルズは、SNS運用代行サービス、メディア運用分析、インフルエンサーマーケティングなどの事業に強みを持つ企業です。

SNS運用代行サービス「&WAKE」では、インスタの広告運用代行はもちろん、投稿素材の撮影やクリエイティブ制作、効果測定までトータル支援が受けることができます。

広告出稿や分析レポートなどを提供するプランから、クリエイティブ制作やSOV向上などの手厚いサポートを受けられるプランまで、幅広いプランが用意されている点も魅力です。

幅広いプランから、自社の予算や目的に合ったものを選択できるため、費用対効果の高いインスタ広告の運用を実現できます。

さらに、特別な市場・競合調査を必要とする場合を除いて、初期費用が発生しないため、気軽にスタートできることも、嬉しいポイントです。

&WAKE|株式会社ユナイテッドアニマルズ」のサイトはこちら

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ
出典元:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、SNS広告運用やリスティング広告に強みを持つ、広告代理店です。

リスティング広告では、GoogleやYahoo!から認定を受けており、インスタ広告においても専門チームが設けられています。

インスタ広告とリスティング広告、ネイティブ広告などを組み合わせることで、より成果を上げやすい施策を提案してくれます。

また、初期費用や最低契約期間などはなく、最短3営業日で広告配信が開始できる点も魅力のひとつです。

株式会社グラッドキューブ」のサイトはこちら

サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社
出典元:サイバーホルン株式会社

サイバーホルン株式会社は、インスタ広告運用に特化した専任の運用者が、企業の広告運用を担当してくれます。

広告運用や配信に関する細かな要望に対応してくれるほか、配信手法を事前に作りこむことで、成果を上げやすい仕組みになっています。

また、インスタ広告の効果を最大化させるために、Facebook広告やGoogle広告と連動させた広告運用にも対応しています。

契約期間や広告配信期間の制限はなく、広告予算の下限も設けていないため、少額から始めたいと考えている場合に、おすすめの企業です。

サイバーホルン株式会社」のサイトはこちら

デジマール株式会社

デジマール株式会社
出典元:デジマール株式会社

デジマール株式会社は、デジタル広告や各種SNS広告の運用、またマーケティングツールを提供する広告代理店です。

同社では、透明性・デザイン性・スモールスタート・パフォーマンス・コミュニケーションという5つの軸を元に、広告運用の目標設定から運用、効果測定までサポートします。

インスタ広告では、見込・新規・既存顧客を長期獲得できる環境の構築を得意としております。

デジマール株式会社」のサイトはこちら

ASUE株式会社

ASUE株式会社
出典元:ASUE株式会社

ASUE(アスエ)株式会社は、広告感を出さないクリエイティブ制作に定評がある広告代理店です。

広告感が強い宣伝は、企業や商品に対する印象を悪化させる可能性があるため、ブランドイメージを守りたい場合に、心強い味方となるでしょう。

インスタ広告の運用と合わせて、画像・動画素材の作成から、分析・改善までワンストップで対応してくれるため、リソース不足を補うことが可能です。

広告運用における打ち合わせや対応は、営業部を挟まずに運用担当者が直接行うため、イメージの共有がしやすく、すれ違いが起きにくい仕組みになっています。

ASUE株式会社」のサイトはこちら

インスタ広告代理店を選ぶ際の4つのポイント

インスタ広告代理店を選ぶ際の4つのポイント

インスタ広告代理店を選ぶ際のポイントは、主に以下の通りです。

  • 自社の業種で実績があるか確認
  • 各プランの業務内容と費用を確認
  • 広告クリエイティブが可能か確認
  • 求める運用規模に対応できるか確認

それぞれについて、詳しく解説します。

自社の業種で実績があるか確認

広告運用の効果は、依頼する業者の実力次第で大きく変化するため、自社が希望する分野でどの程度の実績があるのか、確認することが大切です。

業者のホームページ上に掲載してある情報に、実現したい広告運用に類似した実績が多いと、目標を達成しやすくなります。

ホームページ上で必要な情報を十分に得られない場合は、無料相談などを活用してヒアリングを行い、自社との相性を確認しましょう。

各プランの業務内容と費用を確認

インスタ広告の運用代行には多様なサービスとプランが存在するため、具体的な業務内容や費用を依頼前に確認する必要があります。

ホームページ上に料金の記載があっても、実際にはオプション費用や初期費用など、追加の料金が発生するケースは少なくありません。

また、最低運用期間が設けられており、すぐに広告運用をやめたい場合でも解約できないこともあるため、依頼する際には契約内容を入念に確認しましょう。

広告クリエイティブが可能か確認

インスタ広告の運用代行だけではなく、画像や動画などのクリエイティブ制作も依頼したい場合は、どちらにも対応する業者を選びましょう。

写真や動画などの視覚的なコンテンツがメインのインスタは、他のSNS広告と比べてクリエイティブ制作の重要度は高いです。

クリエイティブを制作するデザイナーによって、質や方向性が異なるため、制作例を確認してイメージに合うのか確認することが大切です。

求める運用規模に対応できるか確認

求めている運用規模に、運用代行業者が対応できるだけの実績と経験があるのか、確認することが大切です。

同規模の実績がない業者へ依頼すると、施策の規模や期間によっては、リソース不足が発生し、適切な運用ができない可能性があります。

インスタ広告の運用代行で失敗しないためには、同規模実績に加えて、同業種の成功事例を持つ業者へ依頼することがおすすめです。

インスタ広告運用代行でよくある質問

インスタ広告運用代行でよくある質問

ここからは、インスタ広告運用代行に関するよくある質問について、回答していきます。

インスタ広告の代理店選びの注意点は?

インスタ広告の運用代理店を選ぶ際は、運用代行業者とのコミュニケーション方法と頻度にも注意が必要です。

インスタの運用は、投稿するコンテンツ内容やコメント返信などの対応により、ブランドイメージが左右されます。

企業が求める方向性やイメージに沿った運用を行わなければ、期待していた効果が得にくくなるため、運用代行業者との密なコミュニケーションが欠かせません。

そのため、事前にコミュニケーション方法や頻度を確認し、円滑な意思疎通が可能な業者を選ぶようにしましょう。

インスタ(Instagram)広告運用代行は何をしてくれる?

インスタ(Instagram)広告の運用代行では、一般的に以下のサービス内容を提供しています。

  • 広告運用の代行
  • 広告内容の企画提案や実施
  • クリエイティブの制作
  • アクセス解析とレポート作成
  • 効果測定に基づく改善策の提案
  • 定例MTGの実施

インスタ(Instagram)広告の運用代行のサービス内容は多岐にわたり、具体的にどこまでサポートしてくれるのかは、業者ごとに異なります。

そのため、広告の運用代行を依頼する際には、事前に必要なサポート内容を整理して、予算との兼ね合いを見ながら業者やプランを選択する必要があります。

まとめ

まとめ

本記事では、インスタ広告運用代行の概要をはじめ、おすすめの企業とその特徴、選ぶ際のポイントなどをご紹介しました。

運用代行への依頼は、自社のリソース不足を補えるほか、最適な広告運用による効果の最大化、効果測定に基づき施策を改善できるなど、さまざまなメリットがあります。

一方で、運用代行手数料が必要になる、依頼先の選定が難しいといった注意点も存在します。

インスタ広告の運用代行を検討している場合は、このようなメリットやデメリットも踏まえた上で、自社が必要とするサポート内容と予算に合う業者を選択しましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

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また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

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