SNSマーケティング

アパレルECの売上をインスタで上げる方法とは?【成功事例あり】

インスタ(Instagram)は画像や動画を中心に投稿できるSNSで、アパレルを展開する多くの企業がECサイトへの集客に利用しています。ライブ配信やUGCの獲得など、マーケティングに活用できるので、ECサイトの売上を伸ばせる可能性があるのが魅力です。

しかし、インスタ運用をしていても、「ECサイトの売上が伸びない」「効果的な活用方法が分からない」と悩みを抱えている方が多いです。

本記事では、ECサイトにインスタを活用する方法や企業の成功事例を紹介します。

目次

アパレルECサイトがインスタを活用するメリット

アパレルECサイトを運営する企業が、インスタを活用するメリットについて解説します。現在は、SNSを利用して多くのユーザーが商品を購入しています。

インスタをうまく活用し、商品の魅力を発信して売上向上を目指してください。

ブランドのイメージを伝えやすい

画像や動画コンテンツがメインのインスタは、アパレルのブランドイメージを効果的に伝えることができます。文章だけでは伝わりにくい、商品の色味や雰囲気をユーザーに伝えられるので、ブランディングにつながります。

また、ブランドの商品を使ったコーディネートも発信できるので、セットで商品を購入してもらいやすいのも魅力です。インスタは、アパレルのマーケティングに適しており、魅力的なコンテンツを作成することで、潜在顧客にもアプローチできます。

集客のコストを抑えられる

インスタでアパレルの発信をすることで、コストを抑えながらECサイトに集客することができます。広告を出稿することもできますが、通常の投稿でもECサイトの認知を拡大できます。

ライブ配信をすることも可能なので、顧客とコミュニケーションを取りながら、商品を販売できるのも特徴です。インスタには、ファッションに興味関心のあるユーザーが多いので、アパレルのECサイトと相性が良く、新規顧客の開拓に利用できます。

UGCを利用して認知拡大を狙える

インスタでは、他のユーザーが発信したコンテンツをUGCとして活用できます。顧客の投稿をリポストすることで、第三者の口コミや評価を自社アカウントで紹介できます。

消費者は、口コミを確認してから商品を購入する方が多いので、UGCを利用することでブランドの魅力を伝えることができます。UGCはマーケティングに活用でき、口コミを集めながらECサイトの売上を伸ばせる可能性があります。

関連記事:UGCマーケティングとは?メリットとキャンペーン成功事例4選

サイトへの導線が作りやすい

インスタは、プロフィールにURLを貼ることができるので、ECサイトへの導線が簡単に作れます。時間をかけずに導線が作れるので、運営の予算を抑えたい方や小規模な企業も取り入れられる魅力があります。

さらに、コンテンツに興味を持ってくれたユーザーが、すぐにサイトを確認できるので、購入率アップも期待できます。インスタは、ECサイトを運営する企業に向いているSNSといえます。

アパレルECサイトのインスタ活用法

アパレルを展開する企業が、ECサイトにインスタを活用する方法を紹介します。さまざまな方法が存在するため、マーケティングや売上向上を目指す際に、参考にしてください。

プロアカウントに切り替える

ECサイトでインスタを利用するなら、プロアカウントに切り替えると、ビジネスに役立つ機能が使用できるようになります。プロアカウントは、広告の出稿やコンテンツごとのインサイトを確認できるようになり、マーケティングに活用が可能です。

アカウントを切り替えることで、自社の連絡先をプロフィールに載せることができ、顧客からの問い合わせを直接もらえるように設定できます。また、ショッピング機能も連携でき、ECサイトへの導線を作れます。

ショッピング機能は、インスタの投稿に商品タグを付け、数回のタップでECサイトの商品購入ページを確認することが可能です。ショッピング機能を利用することで、商品の購入につながりやすくなり、売上向上を狙えます。

魅力的なコンテンツを作成する

ECサイトにインスタを活用する場合、魅力的なコンテンツを発信することで、フォロワーを伸ばすことが可能です。アパレルに興味があるユーザーは、見た目や世界観を重要視する顧客が多く、ブランドのイメージを画像や動画で積極的に発信することで、ECサイトに集客できる可能性があります。

コンテンツを作成する際には、他のアパレルブランドをリサーチし、撮影の参考にすると作成しやすいです。投稿するコンテンツに統一感があると、世界観を表現できます。

インスタ運用をする際に決めたコンセプトを見直し、コンテンツ作成に活用しましょう。

UGCを使用し顧客にアプローチする

ECサイトの認知を広げる手段として、他の顧客が投稿したコンテンツをUGCとして使用する方法があります。自社アカウントで顧客のコンテンツを紹介すると、潜在顧客にアプローチすることができ、商品の購入につながる可能性があります。

広告に抵抗があるユーザーにも受け入れてもらえ、広告感を無くしながら、商品の宣伝ができるのが魅力です。顧客のコンテンツを使用する場合は、使用許可を必ず取り、トラブルを防いでください。

ライブ配信を行い商品を紹介する

インスタには、ライブ配信機能が付いているので、リアルタイムで商品の魅力を伝えながら、ECサイトへ誘導することが可能です。ライブ配信では、スタッフが商品を着用し質感や着丈を顧客に伝えます。

複数の色展開がある商品では、色違いのコーディネートを紹介したり、顧客からの質問に答えながら商品を紹介します。店舗に来店しているような感覚で、顧客は商品を見ることができるので、ECサイトを運営する企業におすすめの機能です。

インフルエンサーに商品を紹介してもらう

インフルエンサーに自社の商品を紹介してもらうのも、ECサイトの売上を向上させる際に効果的な方法です。インフルエンサーは、多くのファンが投稿を見ているので、これまで自社を認知していなかった潜在顧客にもアプローチできます。

ファッションインフルエンサーを起用することで、ファッションに興味関心の高いユーザーにリーチでき、ECサイトの認知拡大やファン化を促進できます。実際に商品を使用した感想を、多くのユーザーに伝えることができるのも魅力です。

マーケティング施策として活用できるので、ECサイトの売上向上を期待できます。

関連記事:【企業向け】インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット、気になる依頼費用を徹底解説

インスタでプロアカウントに切り替える方法

個人アカウントから、プロアカウントに切り替える方法を紹介します。プロアカウントは、ビジネスに欠かせない投稿のデータ分析や、商品タグを付けECサイトに誘導できるショッピング機能を、使用できるようになります。

ECサイトの利益が向上する可能性もあるので、アカウントを切り替えて、さまざまな機能を活用してください。

プロフィールを表示させ右上のアイコンをタップ

アプリを起動させ、ホーム画面からプロフィール画面を開きます。プロフィールの右上にあるアイコンをタップし、メニューを表示します。

メニューが表示されたら、「設定とプライバシー」を選択します。

「アカウントの種類とツール」をタップ

設定のメニューから、「アカウントの種類とツール」を選択し、アカウントを切り替える画面を表示させます。

「プロアカウントに切り替える」を選択

メニューの「プロアカウントに切り替える」をタップし、アカウントで発信するコンテンツのカテゴリーを選択します。アパレルの発信をする場合は、「衣料品(ブランド)」を選択します。

カテゴリーを選択し、完了ボタンをタップすると、プロアカウントに切り替わります。アカウントの切り替えは、無料で簡単にできるので、ECサイトでインスタを利用する場合は、切り替えて使用してください。

プロアカウントと通常アカウントの違い

プロアカウントと通常アカウントの違いについて、詳しく解説します。プロアカウントで使える機能を理解できるので、ECサイトの運営に活用してください。

ショッピング機能と連携ができる

プロアカウントは、投稿した画像や動画からECサイトの商品詳細ページに飛べたり、ショッピング機能と連携することができます。ECサイトの商品ページに、ユーザーを誘導しやすくなるので、通常のアカウントよりも売上アップを狙えます。

ショッピング機能を使用する際は、Facebookとの連携が必要です。Facebookで、商品カタログを作成したり、インスタからショッピング機能の審査に申請をするので、利用する場合は早めに設定をしてください。

お問い合わせ先を表示できる

プロアカウントに切り替えると、お問い合わせ先の情報を表示することが可能です。電話番号やメールアドレスをプロフィールに設定でき、顧客からの問い合わせを受け付けることができます。

ECサイトを開かなくても、顧客は問い合わせをすることができるので、ユーザーの手間を省きながら顧客満足度を向上させられます。通常アカウントでは設定できないので、プロアカウントに切り替えて、ユーザーからの信頼獲得に活用しましょう。

投稿のインサイトを確認できる

インスタに投稿した各コンテンツの、インサイトを見ることができます。インプレッションやエンゲージメントを確認できるので、顧客のニーズを把握できコンテンツ作成の参考にできます。

インサイトでは、リーチしたユーザーの数やエンゲージメントなどが表示されるので、細かい分析が可能です。ECサイトの認知拡大につなげられ、データが収集できるので、プロアカウントを使用する際にはインサイトの確認もしてください。

広告を出稿できる

プロアカウントでは、広告を出稿することが可能です。直接インスタのアプリから、広告を作成し出稿する方法と、Facebook広告マネージャを使用する2つの方法があります。

広告は、コンテンツ投稿以外からもユーザーにリーチする機会が増え、利益向上が期待できます。予算はかかりますが、インスタのアプリでは、予算と広告を出す期間を設定できるので、イベントや新商品の入荷に合わせて行うと効果的に宣伝ができます。

ECサイトにインスタを活用する注意点

インスタは、コストを抑えてECサイトへの導線作成やUGCの収集など、便利な機能が豊富ですが、利用する際の注意点もあります。気をつけるべき点を把握し、自社がどのように運用するべきか対策を立てる参考にしてください。

集客できるまで時間がかかる

インスタ運用は、アカウントの認知度が低いと集客につながりにくいので、軌道に乗るまで時間がかかります。売上向上につなげるためにも、魅力的なコンテンツ作成やデータ分析を、継続的にする必要があります。

インスタを運用するなら、時間がかかることを想定し、長期的な計画を立てECサイトの認知を拡大してください。コンテンツ投稿の他に、ライブ配信を定期的に行い顧客とコミュニケーションを取る機会を作ると、徐々にファンも増えていきます。

インスタ運用が負担になる場合がある

インスタ運用は、コンテンツ作成に時間がかかるので、企業の負担になる可能性があります。顧客のニーズをリサーチしたり、トレンドを確認したりと、投稿を伸ばすためにはリソースが必要です。

運用の負担を減らすためにも、担当社員を複数人決め、業務を分散させるとインスタ運用を継続しやすくなります。また複数人の担当者がいれば、投稿する際に誤った情報を発信するのを防いだり、コンテンツの質を落とさずに発信ができます。

あらかじめ、インスタ運用はリソースがかかるものと理解し、自社に合った対策を立てて発信をしてください。

リソースがない場合は運用代行の利用を検討する

小規模なアパレル会社や、他の業務が多い企業では、インスタ運用にリソースをかけられない場合もあります。リソースが不足している場合、SNS運用代行の利用を検討するのがおすすめです。

SNS運用代行は、インスタのコンテンツ作成やデータの分析、競合の調査を行ってくれます。SNSを理解したプロが発信を代行してくれるので、運用のリソースをかけずにアカウントを伸ばせる可能性があります。

インスタを効率よく伸ばし、ECサイトの運営に活かしたい方は、運用代行の利用を検討しましょう。

ECサイトにインスタを利用した成功事例

最後に、ECサイトにインスタを利用している企業の成功事例を紹介します。他の企業の事例を確認することで、自社の運用に有益なヒントを得ることができます。

着こなしを発信し集客に成功:株式会社ベイクルーズ

出典元:@baycrews

株式会社ベイクルーズは、販売しているアパレル商品の着こなしや、小物の使い方を発信しています。スタッフが実際に着ている姿を発信することで、親近感が湧く投稿が魅力です。

出社服の特集やトレンドの発信をすることで、顧客のニーズを満たしECサイトに誘導しています。投稿は統一感があり、大人っぽくおしゃれな世界観を表現しているのも特徴です。

ブランドコンセプトを発信しファン化を促進:株式会社ユナイテッドアローズ

出典元:@unitedarrows_official

株式会社ユナイテッドアローズは、ルックブックのような質の高いコンテンツを多く投稿しているのが特徴です。コーディネートや、参加している事業の発信を積極的に行っています。

投稿のキャプションには、アイテムごとの価格や品番を掲載し、ECサイトで顧客が探しやすいように工夫しています。ライブ配信もしていて、顧客とコミュニケーションを取りながら商品の紹介をしています。

インスタをうまく活用し、ECサイトに誘導したりファン化につなげている成功事例です。

スタッフのコーデを発信しECサイトへ誘導:株式会社ストライプインターナショナル

出典元:@earth__1999

earth music&ecologyを展開する株式会社ストライプインターナショナルは、身長別やシーン別にコーディネートを発信し、顧客の悩みに応えています。アパレル商品は魅力的に感じても、実際には身長に合わず着こなせない方や、シーン別のコーディネートで悩む方が多いのが現状です。

しかし、株式会社ストライプインターナショナルは、顧客の悩みを把握しコンテンツ作成に活かしているので、その結果、ファンが増加しECサイトへの誘導も成功しています。店舗で働いているスタッフを撮影しているので、親近感が湧く投稿も魅力的です。

まとめ

インスタは、画像や動画を通じて商品の魅力を効果的に伝える手段として、アパレルのECサイトに利用できます。サイトへの導線を簡単に作ることが可能なので、集客のコストを抑えつつ顧客を増やせる可能性もあります。

プロアカウントに切り替えると、ショッピング機能やインサイトで投稿のデータを分析できます。ビジネスをするための機能が揃っているので、ECサイトの運営にも活用できます。

インスタの運用にリソースがかけられない場合は、SNS運用代行の利用を検討すると、負担を軽減できます。SNS運用代行は、コンテンツ作成やデータ分析、サイトへの導線作りなどに関する相談が可能です。

ECサイトの売上を拡大していきたい方は、SNS運用代行の利用を検討し、効率よくECサイトの売上を伸ばしてください。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

SNS運用代行・マーケティング支援なら
ユナイテッドアニマルズへ

ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。

また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

資料請求のご希望やご相談はお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問合せはこちら
一覧へ戻る