SNSマーケティング

TikTokerのキャスティングにおすすめの会社5選!依頼するメリット、選び方を解説

TikTokerのキャスティングにおすすめの会社5選!依頼するメリット、選び方を解説

TikTokは、15〜60秒ほどの短尺動画を気軽に共有でき、企業のマーケティングでも活用されている人気のSNSです。

影響力のあるTikTokerに、企業の商品やサービスをPRしてもらうことで短期間で多くのユーザーに宣伝することができますが、「TikTokerを起用するメリットが分からない」「どこに依頼すれば良いのか」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、経験やノウハウがなくてもTikTokerのキャスティングを依頼できるおすすめの会社を5社厳選してご紹介します。

また、キャスティングをプロに依頼するメリット・デメリット、具体的な成功事例、失敗しないためのポイントなど、役立つ情報を分かりやすくお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

TikTokerのキャスティングとは

TikTokerのキャスティングとは、企業が商品やサービスをPRする際に、適切なインフルエンサー(配信者)となるTikTokerを選び、起用することを指します。

ドラマや映画では、作品の内容に合わせて役者を選考するキャスティングを行いますが、TikTokerのキャスティングでも考え方は同じです。

多くのTikTokerの中から、商品やサービスの特性を踏まえて相性の良い効果的なTikTokerを選び、起用することがキャスティングの目的です。

TikTokをマーケティングに活用する企業が多い理由

さまざまな企業がTikTokをマーケティングに活用し、PRやブランディングを行っていますが、それには理由があります。

まずは以下のデータをご覧ください。

※出典元:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

主要なSNSのユーザー層を年代別にまとめたものですが、TikTokは10代、20代の利用率が高く、若年層にアプローチがしやすいのが特徴です。

また、動画の尺が短いことから制作コストを抑えやすいため、企業がマーケティングに積極的に活用するケースが増えてきています。

TikTok公式によると、視聴後に何らかのアクションを起こすユーザーは92%と非常に高いことも明らかとなっており、効率よく商品やサービスをPRしたい企業から人気を集めています。

出典:TikTok for Buisiness

TikTokerのキャスティングをプロに依頼するメリット

TikTokerのキャスティングを専門的に請け負っているプロに依頼するメリットをご紹介します。

商材と相性の良いインフルエンサーを選べる

TikTokerは、美容、料理、教育など特定のジャンルに特化したコンテンツを配信しているため、視聴者が抱える興味関心に合わせてTikTokerを選ぶことができます。

TikTokerをキャスティングする際には、取り扱う商材のターゲットを踏まえて、親和性の高いコンテンツを配信しているTikTokerを選ぶことが大切です。

TikTokerのキャスティング会社にはさまざまなジャンルのインフルエンサーが所属(提携)していますので、商材のターゲットにマッチしたTikTokerを選ぶことができます。

キャスティングのノウハウがなくても依頼できる

TikTokerのキャスティングには、契約関連の知識や費用の相場感など専門的なノウハウが求められるため、未経験の方がスムーズに依頼を完結させるのは難しいです。

一方、キャスティングのノウハウや経験が豊富なプロに依頼する場合、企業のニーズを踏まえた提案からTikTokerとのやりとり、契約に至るまで、あらゆるプロセスを任せられるため、キャスティング未経験でも安心して依頼できます。

炎上リスクを抑えやすい

TikTokをはじめとしたSNSは拡散力に優れているため、短期間で爆発的なPRに成功する可能性がある一方で、炎上リスクも潜んでいます。

万が一炎上してしまうと、イメージ回復には相当な時間と労力がかかってしまいます。炎上リスクを抑えるには、十分なSNSの運用経験や知識が必要です。

TikTokerのキャスティング会社は、インフルエンサーのキャスティングだけではなく、炎上を回避するための対応策や指導を受けられるメリットがあります。

過去のデータに基づく根拠のあるキャスティングが可能

TikTokerを活用したマーケティングは効果的ですが、「実際にマーケティング会社に依頼したところ、思うような効果が得られなかった」というケースも珍しくありません。

一方、プロであるキャスティング会社は、TikTokerごとの過去の出演経験や広告効果などのデータを持ち合わせています。過去の数字に基づいた提案が可能で、ニーズにマッチしたTikTokerを起用できる可能性が高くなります。

TikTokerのキャスティングをプロに依頼するデメリット

TikTokerのキャスティングをする際は、メリットだけでなく以下のようなデメリットがあります。依頼を検討する前に把握しておきましょう。

手数料が発生する

キャスティング会社を利用する場合、TikTokerに自社で直接依頼するのとは異なり、TikTokerへの報酬に加えて、キャスティング会社への手数料が発生します。

自社で直接依頼すればコストは抑えられますが、キャスティングの失敗リスクもあるため、費用だけで判断するのではなく、総合的に判断しましょう。

TikTokerと直接やりとりできない可能性がある

キャスティング会社は、基本的に依頼主(企業)とTikTokerの間に入る仲介役となります。

企業からTikTokerに直接指示を出さないため、意思疎通にズレがないようキャスティング会社とのコミュニケーションが重要です。

キャスティング会社を選ぶ際には、コミュニケーション面の相性やレスポンスの速さも重視しましょう。

TikTokerのキャスティング成功事例

現在、TikTokerを活用したマーケティングはさまざまな企業が実施しています。

このパートでは、TikTokerのキャスティングで成功した事例をいくつかご紹介します。

日常的な悩みの解消に役立つアイテムをPR:株式会社多田

@___rinrinrin___ 本当にあった怖い話(?) #プリュスオー #ポイントリペア #アホ毛 #pr_pluseau ♬ オリジナル楽曲 – リンリン【平成フラミンゴ】

サロン品質のヘアケアブランド「pluseau(プリュスオー)」を展開する株式会社多田が、TikTokerを起用して商品のPRを行った事例です。

起用されているのは、幼馴染の女性2人組インフルエンサーとしてSNS総フォロワー数1,000万人を超える「平成フラミンゴ」のリンリンさん。

動画では、「本当にあった怖い話(?)」と題したストーリーに登場する髪の毛の悩みをうまく絡めながら、自然な形でヘアケア商品をおすすめしています。

モノマネと絡めて通話アプリを紹介:パラレル株式会社

@iwatamaari 電話でもめちゃくちゃ楽しませてくれる女モノマネ#パラレル #pr #モノマネ ♬ オリジナル楽曲 – いわたまあり【目標二本投稿充電期間有】

ゲーム・動画・音楽などのコンテンツを好きな人たちと楽しめるオンラインのたまり場アプリ「パラレル」を提供する株式会社パラレルが、TikTokerをキャスティングしてサービスを宣伝した事例です。

起用されているTikToker「いわたまあり」さんは、現代の女性あるあるをはじめとしたモノマネコンテンツで人気を集めているインフルエンサーです。

パラレルのPRにおいても、アプリの特徴である通話機能と絡めた「電話でもめちゃくちゃ楽しませてくれる女モノマネ」というコンテンツを制作しており、視聴者が楽しみながらアプリの魅力にも触れられる構成となっています。

旅行系インフルエンサーを起用して観光コンテンツをPR:株式会社KKDAY JAPAN

@zenkoku_neo.travelers このパスお得すぎて怖いぜ。13時から19時の間利用した実質金額は動画の最後! #大阪旅行 #大阪観光 #NEO大阪旅 #旅行するならneoトラベラーズ #kkday旅 #pr ♬ オリジナル楽曲 – NEOトラベラーズ – NEOトラベラーズ【全国旅行🌏】

旅行関連のサービスを展開する株式会社KKDAY JAPANが、TikTokerをキャスティングして自社ブランド「KKday」の大阪周遊パスをPRした事例です。

起用されている「NEOトラベラーズ」は、旅行系インフルエンサーとして全国各地のおすすめスポットなどをTikTokで配信しており、フォロワー数は40万人以上を超えます。

普段のコンテンツでもコストパフォーマンスの高いサービスを積極的に紹介していることから、大阪周遊パスのPRについても広告感が抑えられており、親和性を活かしたキャスティングの成功事例といえるでしょう。

TikTokerのキャスティングでおすすめの会社5選

ここからは、TikTokerのキャスティングにおすすめの会社を5社厳選し、各社のサービス概要や特徴をご紹介します。

株式会社ユナイテッドアニマルズ


出典元:STARLIA|株式会社ユナイテッドアニマルズ

株式会社ユナイテッドアニマルズは、TikTokやInstagram、YouTubeといったさまざまなSNSの運用代行やマーケティング支援で多数の実績を持っています。

顧客の課題に合わせたインフルエンサーのキャスティングを行うサービス「STARLIA」では、業界トップクラスの実績とフォロワーデータを活かし、企業にとって最適なインフルエンサーを提案。企画からキャスティング、施策の実施、振り返りまでをワンストップで対応することにより、課題解決や売上アップへと高い次元で貢献します。

キャスティングについても、テレビで活躍する芸能人・タレントからミドル・マイクロインフルエンサーまで幅広く対応しているため、予算やニーズに合わせた最適なキャスティングを実現できます。

STARLIA|株式会社ユナイテッドアニマルズ」のサイトはこちら

株式会社エイスリー


出典元:株式会社エイスリー

株式会社エイスリーは、広告・CM、イベント、インフルエンサーなど、多種多様な人材のキャスティング事業を中心に展開しています。

TikTokerのキャスティングについては、「インフルエンサーユニット」という専門チームがキャスティングの支援だけでなく、SNSを活用したドラマ展開など具体的な活用方法まで提案。

さらにイベントの企画・制作サービスも提供しているため、TikTokerを起用した商品のPRイベントなどを検討されている方にもおすすめの会社です。

株式会社エイスリー」のサイトはこちら

株式会社Enigol


出典元:株式会社Enigol

株式会社Enigolは、TikTok、Instagram、YouTubeなどのインフルエンサーキャスティングサービスを提供しています。

キャスティング時には、過去の豊富なキャスティング経験から得た生のデータを活用するとともに、商品の親和性や世の中のトレンドなどを踏まえて総合的な視点で提案を実施します。

また、キャスティングだけでなく、クリエイティブ制作やアカウント運用まで依頼することも可能なため、TikTokの運用を全面的にバックアップしてほしい方にもおすすめです。

株式会社Enigol」のサイトはこちら

株式会社Natee


出典元:株式会社Natee

株式会社Nateeは、インフルエンサーやクリエイターを起用したマーケティング支援事業を手掛けており、創業以来TikTokのマーケティング支援を一貫して行っています。

TikTokの制作動画本数5,000本以上、100万再生以上の動画300本以上という豊富な実績を活かし、データに基づいたキャスティングを実施できるのが大きな強みです。

提携クリエイターが1万人以上と豊富なだけでなく、TikTok特有の縦型動画を熟知した会社のため、クライアントの要望とTikTokの特徴、両方をくみ取りながら根拠に基づいた提案を受けられます。

株式会社Natee」のサイトはこちら

studio15株式会社


出典元:studio15株式会社

studio15株式会社は、クリエイターのサポートやインフルエンサーマーケティングなどを手掛けており、TikTokに特化したプロダクションとして多数の実績を持っています。

TikTokで必要なマーケティング施策をワンストップで提供可能で、キャスティングはもちろん、クリエイティブ制作、広告運用に至るまでさまざまな工程に対応可能な環境が整っています。

TikTokerのキャスティング面についても、所属クリエイター160名、総フォロワー数5,000万と、影響力の高いインフルエンサーが多数在籍しているため、幅広い層へのアプローチに活用できます。

studio15株式会社」のサイトはこちら

TikTokerのキャスティング会社の選び方・ポイント

TikTokを活用したマーケティングは、キャスティング次第で効果が大きく左右されます。

そこで、TikTokerをキャスティングする際のポイントや依頼先の選び方について解説します。

商材の魅力を理解してもらう

TikTokerによるマーケティングでは、動画を通じてインフルエンサーに商材の特徴や魅力を伝えてもらうことになります。

伝える側が商材について知らない、よく理解していない状態では、当然ながら魅力的なPRはできません。

大切なのは、事前に商材の特徴や強みなどをTikTokerに共有し、しっかりと魅力を理解してもらった上でマーケティングに活かすことです。

特に訴求したいアピールポイントなどがある場合は、事前に「ここだけは触れてほしい」という形でTikTokerに依頼しておくと良いでしょう。

TikTokerとの相性をチェックする

TikTokを通じてターゲットへ効率よくアピールするためには、視聴するユーザーの中に多くのターゲットが含まれていることを目指す必要があります。

そのため、キャスティング時には各TikTokerの配信コンテンツの特徴を把握し、視聴ユーザーの興味関心についても分析しましょう。

例えば、メイク動画が主体のTikTokerなら、ユーザーの大半はスキンケアやヘアケアといった美容に興味関心を抱いていると考えられます。

このように、TikTokerと商材の相性をしっかり分析して検討することで、キャスティングの失敗リスクを軽減できます。

費用対効果を試算しておく

TikTokerをキャスティングした場合には費用が発生しますが、大切なのは「費用に対してどの程度の効果が見込めるか」です。

低コストでキャスティングできても、効果がなければ意味がありません。逆に、キャスティング費用が高額でも、それ以上の効果があるなら検討の価値は十分にあります。

費用対効果を試算するには、TikTokerごとの実績や広告効果など過去の運用データが参考となりますので、合理的に納得できるデータを持ち合わせているキャスティング会社に相談しながら検討すると良いでしょう。

炎上やステマへのリスクマネジメント

TikTokerのキャスティング時に注意したいのが、コンテンツがステマ(ユーザーに分かりにくい形で宣伝などを行う手法)に該当するケースや炎上のリスクです。

影響力の強いTikTokerを起用すれば大きな効果に期待できる一方で、炎上などトラブル発生時のダメージも大きなものとなるため、事前の対策は必須だと考えましょう。

SNSに潜むリスクを万全にしたい場合は、サポート体制が充実したキャスティング会社に依頼することをおすすめします。

関連記事:ステマ規制とは?企業がSNS投稿をする際に気をつけるべきこと

まとめ

TikTokは短い尺の動画で効率よく商品やサービスをPRできる優れた媒体ですが、起用するTikToker次第で露出度やPR効果は大きく左右されます。

相性の良いTikTokerをキャスティングするだけではなく、さまざまなリスクをケアしながら効果的にマーケティングを実施するには、プロに依頼するのがおすすめです。

キャスティング会社ごとに特徴や強み、紹介可能なインフルエンサーの数などは異なりますので、自社のニーズを踏まえて複数社を比較しながら検討しましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

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