SNS運用

TikTokでの求人活動とは?効果的な動画の作り方とポイントを紹介

TikTokは、利用者数が多く求人活動に適したSNSです。ユーザーは、若年層が中心でしたが、現在は就職活動で企業の情報収集のために利用されており、広告を出すことで自社に合った人材を見つけられる可能性があります。

しかし、TikTokで求人活動をしたくても、「TikTokが求人活動に向いているのかわからない」「求人に効果的な動画作成方法を知りたい」と悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

本記事は、TikTokで求人活動を行うメリットや効果的なコンテンツ作成方法、成功のポイントについて詳しく解説します。

TikTokが求人活動に有効な理由

現在、SNSを利用して自社に合った人材を確保する企業が増えています。さまざまなSNSがある中で、TikTokが求人活動に有効な理由を解説します。

ユーザー数が多い

TikTokは、おもに若年層を中心にユーザー数が多いSNSです。求人を募集するコンテンツをTikTokで発信することで、若年層の人材から転職を考えているユーザーまで、アプローチできる可能性があります。

ユーザー数が多いことから、コンテンツが拡散され認知拡大につながり、人材が集まりやすくなります。今後も、TikTokのユーザー数は増える可能性もあるので、アカウントを運用しておくことで、長期的に良い人材を集めることができます。

拡散力がある

TikTokでは、レコメンド機能がついているので、ユーザーの興味関心に沿ってタイムラインに動画が流れます。魅力的なコンテンツを発信すると、多くのユーザーの目に留まり拡散される場合があります。

拡散されることによって、企業の認知拡大や求人の応募者数増加につながります。求人サイトにはない拡散力があるので、求人活動に向いています。

競合が少ない

TikTokを求人活動で活用している企業はまだ少なく、求人を募集するコンテンツを出しても埋もれず、ユーザーにリーチできる可能性が高いのはメリットです。求人サイトと比較して、手軽に動画を視聴できるので、企業の魅力をアピールしながら人材を確保することができます。

SNSのアカウントは、フォロワーや認知が拡大するまで時間がかかります。競合が少ない段階で積極的に発信をすることで、TikTok内で存在感を出すことができ、求人活動の効果も期待できます。

企業の世界観を伝えやすい

TikTokは短い動画や画像を投稿できるので、企業のイメージを表現しやすく、世界観が文章よりも伝わりやすいです。社員同士のやり取りや、上司との関係を動画にすることで、社風に惹かれた人材が集まりやすくなります。

入社後のミスマッチを減らすことができるため、長期的に働く人材の確保が期待できます。また、企業側はブランディングにもなるので、求人活動以外のマーケティングにもTikTokを利用できます。

採用コストを抑えられる

求人サイトや転職エージェントなどに求人を出す場合は、高額な掲載費や採用コストがかかります。TikTokで求人活動をする場合は、広告費や採用コストを抑えながら人材を確保することが可能です。

TikTokで求人活動をするメリット

TikTokで、求人活動を行うメリットを解説します。求人以外にも以下のメリットがあるので、TikTok運用の参考にしてください。

若年層の人材を探せる

出典元:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

総務省のデータによると、TikTokのユーザーは若年層が中心であることが明らかになっています。新卒や第二新卒の人材を探している企業は、TikTokを利用することで、若年層の人材を探すことができます。

TikTokで発信する際は、トレンドのダンスや曲を活用することで、若年層にリーチしやすくなります。コンテンツ作成をする際には、トレンドをリサーチし発信をしてください。

認知拡大につながる

SNS発信は、現在多くの企業が取り入れているマーケティング手法であり、TikTokも認知拡大が期待できます。

TikTokを利用することで、これまで自社を知らなかったユーザーにもリーチでき、商品やサービス、社風を知ってもらえる機会が増えます。認知が拡大すると求人活動の効果を伸ばせるので、TikTokで発信をするメリットが大きいといえます。

求人以外の発信にも利用できる

TikTokでの発信は、求人活動以外に商品やサービスの訴求をする際にも活用できます。求人活動をしていない時期は、商品のマーケティングに使用できるので、利益向上も狙えます。

アカウントの認知が拡大すると、顧客とのコミュニケーションを深めながら、マーケティングに活用でき、信頼性が増します。結果として、求人活動の効果も伸ばせる可能性があります。

TikTokで求人活動をするデメリット

TikTokを活用した求人活動には多くのメリットがありますが、同時にデメリットもあります。注意点を理解し、TikTok運用に対する対策を事前に検討しておきましょう。

運用に手間がかかる

TikTokは、動画や画像がメインのSNSのため、コンテンツ作成やリサーチなどの手間がかかります。撮影する内容やデータ分析など、運用に必要な工程が複数あるため、運用のリソースが必要です。

運用リソースが不足している場合は、SNS運用代行業者の利用を検討するのがおすすめです。SNS運用代行業者は、動画の撮影やニーズのリサーチ、コンテンツ作成などを一通り依頼できます。

自社で運用するよりも、求人活動の効果を伸ばせる可能性が高いので、運用リソースが足りない場合はSNS運用代行業者の利用を検討してください。

コンテンツ作成に時間がかかる

TikTokで、コンテンツの視聴率を上げるためには、魅力的なコンテンツを作成することが不可欠です。コンテンツ作成には、競合やターゲット層のニーズをリサーチし、動画の内容を決めます。

撮影する際は、発信する内容を台本にまとめたり、ダンスを練習したりと、ひとつのコンテンツを作成するだけでも時間がかかります。継続的に発信する際には、動画の撮影や編集の時間を捻出する必要があり、他の業務と重なると負担になる場合があります。

TikTokで求人募集のコンテンツを出す際には、自社がどのくらいリソースをかけられるのかを事前に把握し、対策を考えながら発信をしましょう。

TikTok求人に効果的な動画の作成方法

TikTokで求人活動をする際に、効果的な動画の作成方法を解説します。ポイントを抑えてコンテンツ作成をすることで、求める人材を採用しやすくなるので、参考にしてください。

ターゲット層を明確にする

TikTokで求人募集のコンテンツを出す際には、ターゲット層を明確にします。自社が求める人材の年齢や性別、持っているスキルなどを明確にすることで、動画のコンセプトを決めることができます。

コンセプトを明確にすることで、どのような動画がターゲット層にリーチできるのかが分かります。具体的には、若年層にはトレンドに沿った発信をすることで、多くのユーザーに視聴してもらえる可能性があります。

また、ターゲットが女性の場合は、結婚や出産といったライフイベントに対応していることをアピールすると、ターゲットの興味を引くことができます。TikTokで求人活動をする場合は、ターゲット層を明確にし、コンテンツの方向性を決めることが重要です。

魅力的なコンテンツを作成する

TikTokは、短い動画や画像を使用したコンテンツが主流です。求人活動をする際は、魅力的なコンテンツを作成し視聴率を上げることで、ターゲットにリーチしやすくなります。

コンテンツの内容は、ターゲット層が興味関心のある内容をリサーチしたうえで決定します。また、競合の動画をリサーチすることで、動画の内容をより具体的に決めやすくなります。

継続的に発信をする

SNSは、継続的な発信をすることで認知拡大ができます。アカウントを開設したばかりだと、発信をしてもターゲットに届かない場合が多く、継続的に発信をしアカウントを育てることが必要です。

フォロワーが増加すると、コンテンツの視聴率が上がり、求人活動の効果も出てくる可能性があります。視聴率を上げるためにも、積極的にコンテンツを発信し、ターゲットにリーチできるようにしましょう。

インサイトを確認する

コンテンツを投稿した後は、インサイトを確認しユーザーの反応を分析します。TikTokのインサイトでは、動画の再生回数やフォロワーの増減、プロフィールの表示回数などを見ることかできます。

データを分析することで、ターゲット層の反応が多いコンテンツを把握でき、発信の参考になります。データを元にコンテンツを改善すると、求人活動の効果もアップできる可能性があるので、インサイトは必ず確認してください。

TikTokで求人活動を成功させるポイント

TikTokを活用して、求人活動を成功させるポイントを解説します。以下の紹介するポイントを抑えて発信することで、ターゲット層にアプローチしやすくなります。

ハッシュタグを利用する

TikTokでは、ハッシュタグを付けてコンテンツを投稿できます。ハッシュタグは、動画の検索に使用されることが多いので、求人活動に関連したハッシュタグを付けて投稿してください。

検索に表示されると、就活生や転職を考えているユーザーにリーチしやすくなります。競合アカウントが使用しているハッシュタグや、ターゲット層のニーズをリサーチし、コンテンツに合ったハッシュタグを見つけましょう。

トレンドを抑えた投稿をする

TikTokでは、曲やダンスなど投稿内容にトレンドがあります。トレンドを抑えたコンテンツを投稿することで、視聴率を上げることができ、求人募集のコンテンツが拡散される可能性があります。

TikTokで発信をしている企業の中には、社員がダンスを披露して、親しみやすさを表現しています。企業とターゲット層の距離が近くなり、求人の応募者数増加が期待できます。

トレンドは変化が早いので、TikTokの動向を適宜リサーチし状況を把握しながら発信してください。

社風が伝わるコンテンツにする

社風が伝わるコンテンツを投稿するのも、TikTokで求人活動を成功させるためのポイントです。社員が働いている風景や、オフィスの紹介などをコンテンツにすることで、ユーザーに企業の雰囲気を伝えることができます。

社風に共感したユーザーが、求人に応募する可能性もあるので、社内の雰囲気が伝わるように工夫してコンテンツを作成してください。企業の中には、社員のお弁当や社内で起こった日常の一コマを発信している会社もあります。

TikTokに限らず、さまざまなSNSで発信している企業をリサーチし、コンテンツ作成の参考にしてください。

TikTokで求人活動をしている企業事例

最後に、TikTokを活用して求人活動をしている企業事例をご紹介します。

積極的にSNSを活用し応募者数アップ:トゥモローゲート株式会社

出典元:@koheinishizaki

トゥモローゲート株式会社は、積極的にSNSで発信をしている企業です。TikTokを利用し、人材を募集したところ、応募者数がアップして求人活動に成功しました。

通常の投稿では、ビジネスマナーや社員のやり取りの様子などを発信し、会社の雰囲気を上手くユーザーに伝えています。フォロワー数も多いことから、ファン化促進にもなっており、TikTokなどのSNSを通して認知拡大につながっています。

社員の日常を発信しファン化と求人活動に成功:翔飛工業株式会社

出典元:@syoutokoho

翔飛工業株式会社は、TikTokで積極的に求人活動をしている企業です。動画内では、翔飛工業株式会社で働くメリットやアピールポイントを紹介しています。

また、求人を募集する内容以外の投稿では、社員のお弁当の中身や商品の紹介もしています。親しみやすいコンテンツを発信し、ファン化をしながら求人活動をしている成功事例です。

ユニークな動画を投稿し認知拡大:株式会社焼鳥どん

 

出典元:@yakitori_don_tarako

株式会社焼鳥どんは、飲食店あるあるやアルバイトを採用するポイントなど、ユニークな発信をして認知を拡大しています。求人活動にもTikTokを利用していて、認知があるため人材を確保できています。

広告感がなく、店長の人柄が伝わるコンテンツが多いので、店の世界観を上手く表現できている事例です。

TikTokの求人活動で良い人材を採用しよう

TikTokは、ユーザー数が多く拡散力もあることから、求人活動に向いている媒体です。競合が少ないので、早めにアカウントの認知を拡大しておくことで、求人を募集するコンテンツを出しても埋もれずにユーザーに届けることが可能です。

また、通常の求人サイトや転職エージェントに掲載するよりも、広告費を最小限に抑えることができます。

しかし、TikTokは動画がメインのSNSなので、コンテンツ作成やアカウントが育つまで時間がかかる場合があります。長期間の運用リソースが必要になるので、業務が負担になる場合はSNS運用代行業者の活用を検討します。

SNS運用代行業者は、ターゲット層のニーズやコンテンツ作成、求人活動のデータ分析などを依頼できます。求人活動の効果を最大化するためにも、SNS運用代行業者を活用しながら、効率的に人材確保をしましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

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