SNSマーケティング

【企業向け】インスタの投稿におすすめな時間帯は? 業種やジャンルごとの最適なタイミング

インスタ(Instagram)で企業アカウントを運用していると、投稿の時間帯や曜日による効果の差が分からず悩んでしまうこともあるかと思います。最適なタイミングで投稿することは、自社の認知拡大、新規顧客の獲得に効果的です。

本記事では、インスタで投稿する際におすすめの時間や、アカウントに合った投稿のタイミングの見つけ方を解説します。「インスタを戦略的に運用したい」「投稿時間や運用方法を見直したい」「バズる時間帯が知りたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

アカウントのジャンルや業種に合った投稿のタイミングも具体的に紹介しますので、実際に試してみることがおすすめです。

インスタにおける投稿のタイミングの重要性

インスタでは、投稿内容だけでなく、投稿するタイミングも非常に重要です。
同じ投稿内容でも、投稿のタイミングによってインプレッションの数や「いいね」「保存」「コメント」といったユーザーのアクション数(エンゲージメント)に変化が生まれます。

一般的に「バズりやすい」時間帯や曜日

SNSにおいて投稿がバズる(反響が大きくなる)かどうかは、ユーザーがアクティブになる時間帯に大きく影響されます。インスタの場合、昼食の時間帯(12時~13時頃)や仕事が終わる時間帯(17時~19時頃)、夜のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯(21時頃)は、特に投稿が伸びやすい傾向があるため狙い目です。

また、曜日によってもアクティブな時間帯は異なります。
たとえば、平日は日中と比べて夜の時間帯にアクティブユーザーが多い傾向にあります。一方、土日は比較的どの時間帯も多くのユーザーがアクティブになりますが、特に土曜の午後~夜間、日曜の日中はより増加する傾向が強いです。

投稿する時間帯や曜日でエンゲージメントに差がつく

投稿する時間や曜日は、エンゲージメントと呼ばれるユーザーのアクション数に影響を与えます。

・インプレッション数(投稿が表示された回数)
・ユーザーからの「いいね」の数
・ユーザーが投稿を保存する数
・ユーザーからのコメント数

インスタでは上記のような項目がエンゲージメントに該当します。
最適な時間帯や曜日で投稿した場合、より多くの人々にリーチし、エンゲージメントを高めることが可能です。

投稿時間を意識するメリット

企業がインスタのアカウント運用をするにあたり、投稿時間を意識するメリットは主に3つあります。

・自社の認知度拡大
・新規顧客やフォロワーの獲得
・エンゲージメントの向上

最適なタイミングで投稿することで自社の発信がより多くのユーザーに届き、認知度の拡大や顧客・フォロワー数の増加、さらにはエンゲージメントの向上といった効果が得られるでしょう。

以下で、それぞれのメリットを解説します。

自社の認知度拡大

投稿時間を意識し多くのユーザーに自社の発信を届けることは、認知度拡大につながります。
ターゲットユーザーがインスタをよく利用するアクティブ時間に合わせて投稿すると、タイムリーな投稿としてフォロワーではないユーザーの画面にも上位表示されやすく、自社の認知度を高めるのに有効です。

新規顧客やフォロワーの獲得

やみくもに投稿を繰り返しているだけでは、新規顧客や新たなフォロワーの獲得は期待できません。最適な投稿のタイミングを見つけ出し、潜在顧客にリーチすることが重要です。

インスタではユーザーの興味関心に沿った投稿が優先的に表示されるため、ターゲットユーザーのアクティブな時間帯に発信された投稿は自然と表示されやすくなります。その結果、フォロワーではないユーザーからのアクションが増え、新規顧客やフォロワーの獲得へとつながる可能性が高まるでしょう。

エンゲージメントの向上

前述したように、インスタでは最適な時間に投稿することでエンゲージメントを高めることが可能です。ユーザーがアクティブな時間帯に投稿すると、リアルタイムでのアクションが得られやすいだけでなく、ほかのユーザーにも広まりやすくなります。

インスタ運用においてエンゲージメントは非常に重要な指標です。
エンゲージメントが高く質の良い投稿は、発見タブに上がりやすくなるなど、投稿の露出度にも差が出ますので、投稿時間を意識してエンゲージメントの向上を図りましょう。

関連記事:【企業向け】インスタのエンゲージメント率を高める施策や計算方法と目安を紹介

インスタの最適な投稿のタイミングは一律ではない

インスタを含む多くのSNSには「一般的に投稿がバズりやすい時間帯」が存在しますが、企業アカウントの場合、最適な投稿のタイミングは一律ではありません。
フォロワーの属性や生活習慣、曜日の違い、業種やブランドジャンルによっても最適なタイミングが異なるため、注意が必要です。

それぞれについて、以下で詳しく解説します。

フォロワーの属性による

最適な投稿のタイミングは、年齢層・住んでいる地域・ライフスタイルなど、フォロワーの属性に左右されます。

・若年層のフォロワー:学校や仕事後にあたる夕方~夜の時間帯が効果的
・働き盛り世代のフォロワー:仕事の合間にチェックしやすい昼食の時間帯や就寝前と予想できる時間帯が効果的

など、フォロワーの属性をしっかりと把握し、最適な投稿のタイミングを検討してください。

平日・土日でも変化する

平日・土日といった曜日によっても、最適な投稿のタイミングは変化します。

・平日に仕事や学校があるユーザーの場合、平日は昼食の時間帯や夕方以降、土日は日中~夜間と幅広い時間帯がアクティブ時間となりやすい
・子育て中のユーザーや育休中のユーザーの場合、同じ日中でも、こどもと一緒に過ごす土日に比べて平日のほうがアクティブ時間となりやすい

など、ユーザーのアクティブ時間はどの曜日でも同じではありません。投稿のタイミングを調整する際は時間帯だけでなく、フォロワーの属性に応じて曜日の調整も必要です。

業種によっても異なる

インスタで投稿する際の最適な時間や曜日は、発信するアカウントの業種や、提供する商品・サービスによっても異なります。お昼前や夕方に投稿すると効果的、週末の午後や夜間に投稿すると効果的など、企業ごとにさまざまです。

たとえばBtoB企業のアカウントの場合、ターゲットとなるユーザーはビジネスパーソンとなり、ビジネスタイムを狙うことでもリーチを伸ばせます。このように、フォロワーの行動パターンやライフスタイルに合わせた投稿を心がけてください。

自社に合った投稿時間を見つける方法

企業がインスタでアカウントを運用していく中で、自社に合った投稿時間はどのように見つけると良いのでしょうか。
最適な投稿のタイミングを見つける手順を紹介します。

フォロワーの「アクティブ時間」を知る

まずは、フォロワーが最もアクティブな時間帯を把握することが重要です。アクティブ時間を知る際にはインスタに備わっているインサイト機能を利用しましょう。

インサイトの概要にある「合計フォロワー」のページでは、フォロワーの性別や年齢層だけでなく、アクセスされている場所や時間帯を確認できます。「最もアクティブな時間」という項目から、時間・曜日ごとのアクティブ時間をチェックしてください。

※フォロワーに関する分析機能を利用するには、フォロワー数を100以上にしておく必要があります。

実際に投稿しながらテストする

フォロワーのアクティブ時間を把握した上で、実際にテストをしていきます。
インサイトで確認した「最もアクティブな時間」を参考に、いくつかの時間帯や曜日に投稿を試してみてください。より正確なデータが取れるよう、投稿の時間帯や曜日を変える際は数日単位ではなく週単位での変更がおすすめです。

フォロワーの反応の違いをしっかり把握したい場合には、似たような投稿を複数の時間帯と曜日で試してみると良いでしょう。時間帯・曜日による違いをさらに細かく知ることができます。

少なくとも、数週間~1か月程度はテストを継続してください。

結果を分析する

テストを実施した後は、インサイトやエンゲージメントの結果を分析しましょう。

・フォロワーのアクティブ時間に合わせた投稿はどのように伸びているか
・投稿時間による「いいね」「コメント」「保存」の増減
・投稿時間は同じでも曜日によってどう変化しているか

などを分析し、自社のアカウントにとって最適な投稿のタイミングを特定します。

また、フォロワーの増減を分析することもおすすめです。どの時間帯の投稿が潜在顧客へリーチできているか、フォロワーではないユーザーがどれほど興味関心を持っているか、などを知ることで、より効果的な運用につながります。

関連サイト:Instagramインサイトを理解する|Instagram for Creators

上手くいかない場合は専門知識を持つプロへ依頼も可能

「投稿時間の最適化が上手くいかない」「社内のリソースが足りず、分析に手が回らない」といった場合には、専門知識を持つSNS運用代行会社への依頼がおすすめです。
インスタの運用を含むSNSマーケティングに詳しいプロに依頼することで、データに基づいた最適な投稿時間の提案はもちろん、より効果的な戦略を知ることができます。

株式会社ユナイテッドアニマルズが提供しているSNS運用代行サービス「&WAKE」では、インスタのアカウント運用サポートも行っており、アカウントに合った最適な投稿時間の分析を依頼することも可能です。

月額1万円のプランから、予算に合わせてご選択いただけますので、プロへの依頼を検討している場合はお気軽にご相談ください。

詳細:SNSアカウント運用代行 &WAKE(アンドウェイク)|株式会社ユナイテッドアニマルズ

【ジャンル別】おすすめの投稿時間や曜日

最後に、企業のジャンルや業種に合った最適な投稿のタイミングを紹介します。

アカウントのジャンルによって、ターゲットユーザーのアクティブ時間はさまざまです。エンゲージメントを高め、認知拡大や売上の向上につながるよう、ぜひ参考にしてください。

飲食店・グルメ

飲食店やテイクアウトグルメなど飲食業界の企業アカウントでは、主に昼食前や夕食前の時間帯が効果的です。

・曜日問わず11時~1時頃:ランチを検討しているユーザーが多い時間帯
・曜日問わず17時~19時頃:ディナーはもちろん、夕食を済ませながらお酒を飲みたいユーザーが多い時間帯
・木曜の夕方/金曜の日中/土曜の午前中:週末の外食や、飲み会、ホームパーティーなどを計画しているユーザーが多い時間帯

【具体例】
土日のランチやディナーに向けて集客につながる投稿をしたい場合には、木曜の夕方頃~土曜の午前中を狙って投稿すると良いでしょう。「週末のおすすめメニュー」「人気ランチ紹介」「旬の〇〇入荷!」など、ユーザーが足を運びたくなるような訴求を取り入れるとより効果的です。

ニュース・エンタメ

ニュースやエンタメなどの情報を提供する企業アカウントでは、主に朝と夜の時間帯に投稿することがおすすめです。

・平日の7時~9時頃:通勤や通学中にインスタをチェックしているユーザーが多い時間帯
・平日の20時~23時頃:帰宅し、夕食を済ませてゆっくり過ごしているユーザーが多い時間帯
・月曜の早朝:週末に起きた出来事をまとめて確認したいユーザーや、自身の仕事に関係するニュースをチェックしておくユーザーが多い時間帯
・金曜の夜間:週末に向けて、趣味や娯楽の情報をチェックするユーザーが多い時間帯

【具体例】
話題の映画やゲームなどのエンタメ情報を平日に投稿すれば、週末に趣味や娯楽を楽しもうとしているユーザーへリーチでき、フォロワー獲得にも良い影響を与えます。
しかし、ニュースやエンタメジャンルの場合、情報の鮮度も重要です。話題性の高い情報は、ストーリーやリールといったインスタの機能を活用して早い段階で一度発信し、アクティブユーザーが多い時間帯により詳しい内容でフィード投稿するなどの工夫をすると良いでしょう。

美容・アパレル

美容やアパレルの企業アカウントでは、主に夕方以降の時間帯や週末が効果的です。

・平日の18時以降:仕事や家事が終わり、リラックスしているユーザーが多い時間帯
・金曜の夕方以降/土曜の午前中:ショッピングや美容サロンなど、週末に自分磨きをしようと考えているユーザーが多い時間帯
・平日の11時~1時頃:ランチ中に好みのファッションやコスメブランドの情報を調べているユーザーが多い時間帯

【具体例】
アパレルブランドが週末セールを行う際は、金曜の夕方以降~土曜の午前中にセールの詳細を投稿すると、ユーザーの購買意欲を刺激できます。
また、美容サロンからのお得なサービス紹介、コスメブランドの限定キット紹介などの場合、ユーザーが時間を気にせず情報収集できるタイミングが効果的であり、曜日を問わず18時以降に投稿すると良いでしょう。

子育て

ベビー・キッズ用品、教育関係、こども向け施設といった子育て関連の企業アカウントでは、主に午前中や夜間の投稿が最適です。

・平日の9時~11時頃:こどもを送り出した後にインスタでインスタをチェックするユーザーが多い時間帯
・平日の21時~23時頃:家事やこどもの寝かしつけが終わり、ゆっくり過ごしているユーザーが多い時間帯
・金曜の午前~夕方頃:土日に開催される親子向けイベントなどをチェックするユーザーが多い時間帯
・金曜の夜間/土曜の夜間:普段より遅い時間まで起きているユーザー、週末の外出プランを考えているユーザーが多い時間帯

【具体例】
こどもがいる家庭では、週末に家族で過ごす時間が増える傾向があります。そのため、親子向けイベントの告知やこども向け施設の宣伝を行いたい場合、金曜の午前中、特に9時~11時頃を狙って投稿すると効果的です。一方で、ベビー用品・教育関係など、ユーザーが時間をかけて検討するような商品やサービスの投稿には、平日の21時~23時頃や土曜の夜間がおすすめです。

観光・宿泊

観光施設やホテル・旅館などの企業アカウントでは、主に週末や祝日の投稿が重要です。

・金曜の9時~の19時頃:週末に旅行や観光を検討しているユーザーが多い時間帯
・日曜の夜間~月曜終日:翌週の休日に向けて情報をチェックしているユーザーが多い時間帯
・土曜/日曜/祝日:旅行中や観光中に、現地で情報をチェックするユーザーが多い時間帯

【具体例】
金曜は、旅行を計画中のユーザーや観光施設に行こうとしているユーザーのアクティブ時間が多くなるため、観光・宿泊に関連する企業アカウントでは金曜の投稿が特に狙い目です。
さらに、平日の集客を伸ばしたい場合には、「平日限定イベント」「平日のお得プラン」といった情報を土日の夜間に投稿することで、平日の集客が期待できます。

まとめ

インスタでは、投稿する時間帯や曜日によってインプレッションやエンゲージメントが大きく変動します。

企業がアカウントを運用する際は、認知度拡大、集客効果、新規顧客の獲得などにつながるよう、自社に最適な投稿のタイミングを把握しておくことが重要です。

ユーザーのアクティブ時間を分析・理解し、自社のアカウント運用に活かしてください。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

SNS運用代行・マーケティング支援なら
ユナイテッドアニマルズへ

ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。

また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

資料請求のご希望やご相談はお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問合せはこちら
一覧へ戻る