公開日:2025.07.22
更新日:2025.07.21
SNS運用
おすすめのショートドラマ制作会社7選|委託のメリットや選び方のポイントもご紹介
ショートドラマの市場が急速に拡大している今、自社のSNS運用にショートドラマを取り入れる企業が増えています。しかし、ユーザーの心に響くコンテンツを製作するには、自社だけで対応するのが難しいという声も少なくありません。
ユーザーの共感を呼び、マーケティング手法として効果的なショートドラマを制作するには、専門知識を持つプロに依頼することがおすすめです。
本記事では、ショートドラマの制作を外注したい方におすすめの制作会社をご紹介します。あわせて、制作会社を活用するメリットや依頼先を選ぶ際のポイントも詳しく解説します。
SNSで注目のコンテンツ「ショートドラマ」とは
@ironeko29 あなたは同棲経験ありますか? #イロコイと猫#ショートドラマ #ドラマ #ショートフィルム #短編映画 #短編ドラマ #同棲 #隣人 #料理 #カレー #恋愛#会社 #悩み #新入社員 #ストーリー ♬ オリジナル楽曲 – イロコイと猫
出典元:@ironeko29
1分〜3分程度の短編動画「ショートドラマ」は、近年SNSで多くの関心を集めており、拡散性とユーザーの感情移入を重視したコンテンツです。TikTokをはじめ、Instagramのリール・YouTubeショートなどのプラットフォームで注目されています。
コミュニケーションが取れる場であるSNSの特徴を活かせることから、一般的な動画広告と比べて共感性や話題性を高めやすく、ビジネスにおいても有用です。
関連記事:【企業向け】SNSで話題のショートドラマとは?人気の理由や特徴、成功のポイント
人気が拡大したことで制作会社も増えている
ショートドラマの人気に伴い、企画や制作などを代行する制作会社が増えています。
短い納期で制作できるショートドラマは、広告の予算をおさえたい企業も手軽に活用できるため、競合他社との差別化やブランディングを図る手段として幅広い企業から好評です。
感動的なヒューマンドラマを得意とする会社もあれば、若年層をターゲットとしたトレンド感のある演出に特化している会社など、制作会社によって得意ジャンルや演出スタイル、対象ターゲットも異なります。委託する際は自社の目的を明確にした上で慎重に選ぶことがおすすめです。
ショートドラマの制作会社に期待できること
ショートドラマの制作会社を活用した場合、さまざまな効果が期待できます。
・専門知識や高い技術によってハイクオリティな動画が作れる
・自社制作よりもスムーズに進行できる
・社内リソースを別の業務に割り振れる
・マーケティング戦略や運用など包括的なサポートが可能
それぞれ解説します。
専門知識や高い技術によってハイクオリティな動画が作れる
プロの制作会社は、脚本構成・撮影技術・映像編集などさまざまな工程に詳しく、ターゲット層に刺さる演出表現を発案できます。そのため、ユーザーに強い印象を与えるショートドラマの制作が可能です。
また、視聴完了率やエンゲージメントを高めたい場合においても、制作会社への依頼がおすすめです。「動画の始まりからユーザーを惹きつける」「感情の起伏をしっかり描く」など、短い尺の中で演出手法を駆使し、ユーザーの離脱を防ぎながらクオリティの高い動画を提供してくれます。
自社制作よりもスムーズに進行できる
ショートドラマの制作には、企画・シナリオ制作・撮影計画・編集、さらにはキャスティングなど、さまざまな工程が必要です。これらを制作のプロに依頼することで、スケジュール通りに進行しやすくなり、スムーズかつ安心してプロジェクトを進められるのは大きなメリットです。
社内リソースを本来の業務に集中させられる
社内に動画制作の担当者がいる場合でも、ショートドラマのように企画性や演出力が求められる制作には慣れておらず、想定以上に時間と労力を要する点は懸念事項です。その結果、他の業務が後回しになり、全体の生産性が落ちてしまうリスクもあります。
ショートドラマ専門の制作会社に委託することで、社内リソースを本来の業務に集中させることができ、効率的かつ高品質なアウトプットが期待できます。
マーケティング戦略や運用など包括的なサポートが可能
ショートドラマによるマーケティング効果を高めるには、クオリティの高い動画を作るだけでなく、投稿のタイミングや頻度など、ターゲット層にあわせた戦略的なSNS運用が不可欠です。
制作会社によっては、ショートドラマの制作だけにとどまらず、SNS運用全般のサポートが可能な場合もあります。専門的な知識やノウハウを持つプロにSNSの運用を任せることは、企業のSNS戦略にとって非常に有益です。
ショートドラマ制作会社を選ぶ際のポイント
ショートドラマ制作の委託先は、単に実績の多さだけで決めず、いくつかのポイントをおさえることが重要です。
・企画立案からサポートしてもらえる
・データ分析や改善策の提案がある
・費用対効果を考慮する
制作会社を選ぶ際に重要な3つのポイントを以下で詳しく解説します。
企画立案からサポートしてもらえる
ショートドラマは「短い動画の中で伝えたいことを表現する」ことが重要であり、企画力や構成力が仕上がりを大きく左右します。そのため、SNSの投稿や動画制作の知見が不足している企業にとって、目的やターゲットに合った企画を提案してくれる制作会社は非常に心強い存在です。
また、バズりやすい傾向や拡散されやすいテーマをしっかりと把握しているか、演出方針や世界観に力を入れているかなども重視すべきポイントです。ショートドラマは、単に情報を発信するだけではなく、一貫性のあるストーリーや感情を揺さぶるような展開が求められるため、企画段階からしっかりと提案してくれる制作会社を選定しましょう。
データ分析や改善策の提案がある
動画の再生回数・エンゲージメント・コンバージョンなどのデータを分析し、具体的な改善提案を出してくれる制作会社は、長期的な成果が期待できます。
ショートドラマを制作するのはもちろん、その後「ユーザーからはどのような反応があったか」「次の投稿に向けてどう改善するか」といった点を把握しておくことは非常に重要です。
費用対効果を考慮する
委託先を選ぶ際は、その費用でどれだけの成果が得られるかを考慮しましょう。
たとえば同額の見積りであっても、下記のように制作会社によって対応範囲がまったく異なる場合もあります。
・撮影と編集のみ対応
・企画からアカウント運用までサポート
この場合、企画からアカウント運用までサポート可能な会社の方が費用対効果は高いと言えます。いくつかの制作会社を比較するには、金額だけでなく対応範囲の広さもしっかりと確認してください。
そのほか、納期の柔軟性や修正対応、対応スピードなども比較し、バランスの良い制作会社を選ぶことがおすすめです。
おすすめのショートドラマ制作会社7選
最後に、ショートドラマの制作を代行しているおすすめの会社を7選ご紹介します。
得意ジャンルや演出スタイルなど、それぞれ異なる強みがあるため、ぜひ参考にしてください。
※掲載している情報は2025年7月時点の情報です。
株式会社ユナイテッドアニマルズ
出典元:株式会社ユナイテッドアニマルズ
企業のSNSマーケティング戦略やSNS運用代行を支援している株式会社ユナイテッドアニマルズでは、ショートドラマの制作の場合も企画や編集、投稿、キャスティング、分析とトータルサポートが可能です。
【特徴】
・ショートドラマの制作のみならず、あらゆるSNSの運用代行を依頼できる
・インフルエンサーの起用に強い
・大手企業の支援実績も多数あり
・本編とは別に「0話」を制作することでユーザーの理解を深められる
SNS全般を得意としており、SNSの運用やショートドラマの制作がはじめてという企業にもおすすめです。
株式会社GOKKO【ごっこ倶楽部】
株式会社GOKKOは、日常で忘れがちな小さな愛をテーマにした縦型ショートドラマを制作しているクリエイター集団「ごっこ倶楽部」の会社です。
【特徴】
・テンポ感のある演出や拡散性を意識した構成が得意
・若年性をターゲットとした企業に最適
・日本の縦型ショートドラマの先駆けであり実績多数
ごっこ倶楽部のTikTokフォロワー数は100万人を突破していることからも、知名度が高い制作会社と言えるでしょう。
株式会社ビバップ【DRAMA IS】
出典元:DRAMA IS
2019年よりショートドラマ専門チームを結成した株式会社ビバップの「DRAMA IS」は、縦型ショートドラマの制作スタジオとして実績を上げています。
【特徴】
・脚本重視、予算重視と要望にあわせた制作が可能
・企画から編集までワンストップで対応
・1.5~2か月で納品できる
・ユーザーが瞬間的に理解できるような設定と表現でスピーディーに展開する
一方、DRAMA ISはSNS自体の運用代行には対応していないため、SNSに知見がない企業やアカウント運用全般も依頼したいといった場合には注意が必要です。
詳細:DRAMA IS
studio15株式会社
出典元:studio15株式会社
studio15株式会社はTikTokに特化しており、プロダクション機能、クリエイティブ制作、広告ソリューションをワンストップで提供しています。
【特徴】
・TikTokのアカウント運用全般をサポート
・大手企業のショートドラマを制作した実績あり
・自社のショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」「シブジョ!!」が人気を得ている
・TikTokクリエイター事務所も展開
自社所属クリエイターだけでなく、国内のさまざまなプロダクション、芸能事務所、フリーのクリエイターとも連携しているためキャスティングに強い制作会社です。
詳細:studio15株式会社
株式会社CREAVE(クリーブ)
出典元:株式会社CREAVE(クリーブ)
株式会社ガイアックスの子会社である株式会社CREAVEでは、ビジネスゴールから逆算した企画や、SNS戦略をふまえたショートドラマの提案が可能です。
【特徴】
・SNSマーケティング全般を任せられる
・商品訴求とバズの両立を叶える
・SNSマーケティングの領域で幅広い支援実績がある
・ショートドラマに特化したプロフェッショナルな制作体制
ショートドラマをはじめて制作する企業はもちろん「これまで制作してきたショートドラマでは効果を実感できなかった」「バズったショートドラマはあるが、ビジネスゴールには結びつかなかった」と悩んでいる場合にもおすすめです。
株式会社プルークス【TATETO(タテト)】
株式会社プルークスの「TATETOショートドラマ」は、縦型ショートドラマの企画や制作、運用から拡散までをワンストップで支援しています。
【特徴】
・縦型ショートドラマに特化したプロのクリエイターチームが対応
・業界トップクラスの制作実績を持つ
・SNS運用の依頼も可能
SNSの運用ができ、かつ多種多様なジャンルのショートドラマに対応しているため、企業アカウントをこれから立ち上げる場合にも適しています。
株式会社B4B【シバケン】
出典元:シバケン
映像コンテンツのプロデュース会社である株式会社B4Bの「シバケン」は、縦型ショートドラマ専門の制作チームです。
【特徴】
・第76回カンヌ国際映画祭にて「#TikTokShortFilm コンペティション」を受賞
・予算に応じた制作が可能
・縦型ショートドラマチャンネル「うんドラ」を運営している
経験豊富なクリエイターたちが監督、脚本、撮影を手掛けることで、高品質な縦型ショートドラマが実現します。
詳細:シバケン
まとめ
SNSにおけるショートドラマは、企業のマーケティングにおいて非常に有用なコンテンツであり、今後より存在感を高めていくことが期待されています。
ユーザーの感情に訴えるストーリー性や拡散性を活かした発信は、SNS時代に欠かせない要素です。ショートドラマを通じて自社の魅力を多くの人に届けられるよう、制作会社をうまく活用し、効果を最大限に引き出しましょう。
本記事でご紹介した選び方のポイントやおすすめ制作会社を参考に、自社の目的に合った制作会社を選定してください。「社内に知見が不足しているため、企画から分析までトータルサポートを依頼したい」「ショートドラマを活用するとともに、自社SNSの運用効果を高めたい」といった場合は、株式会社ユナイテッドアニマルズのSNS運用代行サービス「&WAKE(アンドウエイク)」がおすすめです。
SNS運用代行・マーケティング支援なら
ユナイテッドアニマルズへ
ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。
また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。
資料請求のご希望やご相談はお気軽にお問い合わせください。