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【企業向け】TikTokとは?使い方やビジネス活用方法・事例を解説

【企業向け】tiktokとは?使い方やビジネス活用方法・事例を解説

TikTokは、若年層に人気のアプリで縦長の動画を投稿するSNSです。個人での運用だけではなく運用する企業も増えており、顧客へのアプローチや認知拡大が期待できます。

しかし、TikTokの使い方や活用方法が分からず悩んでいる方も多いのが現状です。

本記事では、TikTokを企業で利用するメリットや運用のコツ、使い方まで解説します。

他社の成功事例も紹介しますので、今後のTikTok運用の参考にし、効率よくアカウントを伸ばしていきましょう。

目次

TikTokの特徴や強みとは?

若年層のユーザーが多く、利用者数も多いTikTokの特徴や強みを紹介します。投稿できる動画や、コンテンツがどのように伸びるのかも解説します。

企業でTikTokの運用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

最大3分の短い縦長動画を投稿するSNS

TikTokは、スマートフォンの画面全体で視聴できる縦長動画を投稿するSNSです。音楽に合わせてダンスや動画を編集し、最大3分の動画をシェアできます。

TikTokには、SNS内でトレンドがあり、流行している音楽やダンスを真似して投稿する独特の文化もあります。

TikTokを利用する企業の中には、トレンドのダンスを社員が踊り、認知を広げている企業アカウントもあるので、トレンドのリサーチが重要です。

ライブ配信もでき、ユーザーとのコミュニケーションを手軽に取ることができるのもTikTokの魅力です。

顧客との距離を近くし、ファン化につなげられるSNSです。

動画作成が簡単で投稿しやすい

動画を作成する場合、カメラや三脚と機材が必要な場合もありますが、TikTokに投稿できる動画はスマートフォンひとつで作成できます。

音楽やエフェクト、テキストと編集機能が備わっており、事前に動画を撮影しておくといつでも編集可能です。複数の動画を組み合わせることもできるので、自社のブランディングに合った動画を作成できるのも魅力です。

販売したい商品やサービスの内容を、簡潔に伝えることも可能なので、新規顧客の開拓も期待できます。

フォロワーが少なくても視聴率が上がる可能性がある

TikTokは、レコメンドというおすすめ動画を一気に見る場所があり、レコメンドを表示するとフォローしているアカウント以外の動画も視聴できます。フォロワー以外にもリーチできるので、TikTokを始めたばかりでも動画の視聴率が上がる可能性があります。

また、TikTokの強みとして制度の高いレコメンド機能により、拡散力が高いことが挙げられます。

ユーザーの視聴履歴から、関連性の高い動画を素早く判断し、データを元におすすめ動画を表示させます。

顧客の興味関心を把握し、レコメンド機能をうまく利用することによって、フォロワーが少なくてもユーザーにリーチしやすくなります。多くのユーザーに見てもらえると、結果としてフォロワーが伸び認知も拡大していきます。

ユーザーに興味を持ってもらうためにも、TikTok内のトレンドを抑えて動画作成するとマーケティングの効果も引き上げられます。

企業がTikTokを活用するメリット

動画を手軽に投稿でき、フォロワーが少なくてもさまざまなユーザーにアプローチできるTikTokですが、企業が運用するメリットもあります。

実際に、マーケティングで利用している企業も増えているので、メリットを理解し自社運用の参考にしましょう。

他社アカウントが少なく参入しやすい

TikTokは、2016年に中国でリリースされた比較的新しいSNSです。世界中で利用されるようになったのも、最近のことなので、参入している企業もまだ多くなくライバルが少ないです。

自社のアカウントを伸ばしやすく、顧客の取り合いもないので、企業の競争に巻き込まれることなくマーケティングに活用できます。

多くの企業が参入する前に、アカウントを育てておけば、今後も差別化でき長期的に顧客開拓に利用できます。

アカウントが伸びる前から投稿を見てもらえる

TikTokには、レコメンドというスクロールして、さまざまな動画を視聴する場所があります。レコメンドには、フォローしているアカウント以外の投稿も数多く表示されます。

フォローに関係なく、動画を視聴できるので、アカウントが伸びる前から投稿を視聴してもらえる機会が多く自社の認知につながります。トレンドの音楽や、ダンスを社員で踊るなど、ユーザーが喜ぶ投稿ができるとより視聴率も上がります。

TikTokを始めたばかりでも、アカウントを認知してもらえるので、運用してすぐにマーケティングへの利用も可能です。

動画作成が簡単なので運用負担が少ない

アプリには、動画を撮影し編集する機能がついているので、動画作成に時間がかからず他の業務にもリソースを割けます。YouTubeのように、長時間の動画ではないので、編集時間も削減できるのが魅力です。動画編集の技術がなくても、直感的に操作できるアプリなので、編集作業も手軽にできます。

TikTokには、参考になる動画がたくさん投稿されているので、伸びている動画を参考にしながらコンテンツを作成すると作業もスムーズに進みます。

顧客とコミュニケーションが取りやすい

投稿するコンテンツには、コメントやいいねを押す機能があり、ユーザーの反応をダイレクトに知ることが可能です。ライブ機能もあるので、リアルタイムで顧客とコミュニケーションを取りながら、自社のサービスをアピールできるのも魅力です。

また、TikTokにはハッシュタグを使った広告があり、ユーザーが参加できる企画を打ち出すことが可能です。参加型の企画は、ユーザーの中で話題になりやすく、顧客とのコミュニケーションを積極的に取れるので、大手企業も活用している広告です。

動画を投稿するだけでなく、顧客との距離を縮めながらファン化を狙えるので、TikTokはマーケティングに適したSNSです。

TikTokを企業が利用する際のデメリット

短い動画を作成し、マーケティング活用もできるTikTokですが、企業が利用するデメリットもあります。

TikTokを活用し、自社の認知を広げるためにも、デメリットも把握して運用の方向性を決めましょう。

発信する内容によって炎上リスクがある

拡散力が高いので、TikTokに投稿するコンテンツによっては、炎上するリスクがあります。自社の信用に関わることなので、コンテンツ作成には注意しなければいけません。

炎上を避けるために、動画の内容は正確か、TikTokのポリシーに違反していないかを確認しましょう。

担当の社員を決める際には、SNSに詳しい人材を選び、炎上のリスクがあることも把握しておくと対策も打てます。

動画作成と運用時間がかかる

コンテンツ作成には、撮影と編集が必要で動画作成にはある程度の時間がかかります。また、投稿後のコメントを見直したりデータを分析する時間も加わるので、運用にも時間が必要です。長期的な運用が必須なので、人材や時間的なリソースがかかることを理解しておきましょう。

他の業務が忙しく、運用に時間を割けない場合は、TikTokの運用を代行してくれるサービスもあります。コンテンツ作成からデータの分析まで支援をしてくれるので、運用が大変な場合は運用代行も検討しましょう。

ターゲットが若年層以外だとリーチしにくい

X(Twitter)やInstagramのように、利用しているユーザー層が幅広くはないですが、若年層が多く世界でも利用者が増えているのがTikTokの特徴です。

自社のターゲット層が若年層からずれていると、発信をしても伸びにくい可能性があるので注意しましょう。

商品によってターゲットを変えている場合は、若年層に適した商品を選び、コンテンツ作成をするとTikTokを活用できます。

運用を開始する際には、どんなターゲット層に届けたいかを明確にしてからアカウントを作成しましょう。

売上に直結しにくい

ユーザーが気軽に動画を視聴できるTikTokですが、広告動画に気づかず流し見されてしまう可能性が高いです。広告への抵抗が低いユーザーが多いですが、動画の視聴で終わってしまうケースが多く売上に直結しにくいので注意が必要です。

商品やサービスの販売目的で、TikTokを利用する場合は、ECサイトのリンクや自社のホームページに誘導できるよう導線を整えましょう。

TikTokは、あくまで認知拡大のために利用し、マーケティングの一部だと認識しておくと戦略が考えられます。

TikTokで企業アカウントを伸ばす4つのポイント

フォロワーが少なくても、動画を見てもらえるのが魅力のTikTokですが、企業アカウントを伸ばす方法を紹介します。

コンテンツ作成や自社商品の販売につなげるには、戦略が必要です。4つのポイントを解説するので、マーケティングに活かしましょう。

TikTokを利用するユーザー層を把握する

出典元:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

総務省の調べでは、TikTokを利用する年代は10代が一番多く、20代や30代と年齢が上がるにつれて減少しています。

表からも分かるように、TikTokを利用するユーザーは若年層が多いので、10代や20代が楽しめるコンテンツ作成が重要です。

自社でアカウントを伸ばす際には、ユーザー層を把握し、利用者に合った内容を投稿しましょう。

若年層が、どんな商品やサービスに興味を持つのかをリサーチし、動画作成に反映させるとアカウントが伸びやすくなります。

トレンドの曲や動画の傾向をリサーチする

TikTokには、アプリ内でトレンドが起こり、流行の曲やダンスを披露する動画が投稿されます。トレンドを抑えた投稿であれば、多くのユーザーにリーチしやすくなるので、TikTokを運用する際は、アプリ内のトレンドを抑えましょう。

TikTokのおすすめ動画や、ハッシュタグをチェックするとトレンドをリサーチできます。作成した動画が、他の投稿に埋もれてしまわないためにも、リサーチは常にしておくと魅力的なコンテンツ作成ができます。

商品やサービスの魅力を伝えられる動画を作成する

企業アカウントであれば、マーケティングに使用するので、自社が打ち出したい商品やサービスの魅力を伝える動画を作成しましょう。具体的には、自社の商品で顧客の悩みをどう解決するか、ベネフィットを伝えられると商品に興味を持ってもらえます。

まずは、顧客の悩みを理解し、悩みを解決する商品の提案ができるよう、動画の構成を考えてください。

商品やサービスだけの動画投稿だけでは、ファン化につながりにくいので、社員のダンス動画や、ライブ機能を使いユーザーとコミュニケーションを取る工夫も必要です。

自社のホームページやECサイトのリンクを載せる

TikTokだけでは、商品販売につながりにくいので、自社のホームページやECサイトのリンクを載せましょう。

しかし、TikTokはフォロワー数が1000人を越えないと、プロフィールにリンクを貼ることができません。

TikTokの運用を始めたばかりであれば、他のSNSやサイトに誘導したりフォロワーを増やすことに重点をおきましょう。

SNS運用で、結果が出るのは時間がかかります。長期的なスパンで、TikTokのアカウントを育てマーケティングにつなげてください。

TikTokのアカウント作成方法や使い方を紹介

次にTikTokのアカウント作成や動画作成の解説をします。

自社でTikTokを始める方は、事前に使い方を把握し運用の参考にしてください。

TikTokのアカウントを作成する

アカウント作成には、TikTokのアプリをインストールしましょう。

iPhoneやAndroid、どちらでも対応しているので、使用する端末に合わせてインストールしてください。

アプリをスマートフォンに入れたら、自社の商品に合うカテゴリーを選択し登録します。

X(Twitter)やFacebookのアカウントからも、登録できるので連携させる場合は、選択してください。

生年月日を設定すると、プロフィール画面が表示されます。

自己紹介文を追加し、自社がどんな企業かユーザーが分かるようにしましょう。

曲を選び動画を撮影する

アカウントを作成したら、次に動画の作成に移ります。

動画を作成する場合は、下にあるプラスのアイコンをタップしてください。

動画を撮影できる画面が表示されるので、動画の長さと楽曲を設定し撮影します。あらかじめ、撮影した動画を使用する場合は、右下のアイコンから動画をアップロードしましょう。

エフェクトやテキストを挿入し編集する

動画が撮影できたら、エフェクトやテキストを挿入したり、動画をカットして編集をします。

動画は、無言の時間や言い間違え部分をカットすると、テンポがいいコンテンツになるので撮影後は必ず確認しましょう。

エフェクトは、撮影前にも選択できるので、作成する動画によって使い分けてください。

ハッシュタグや動画の説明を入力

動画作成が完了したら、ハッシュタグや動画の説明を入力します。4000文字と、長い文章を入力できるので、商品やサービスの説明を入力しましょう。

ハッシュタグは、トレンドになっているものをつけると拡散力が増します。

設定が完了したら投稿する

全ての入力が終了したら、右下にある投稿ボタンをタップします。

他のSNSを利用しているなら、シェア機能で動画を違うSNSにも投稿できるので、TikTokを始めたことをアピールできます。

投稿できたら、アップした動画を確認し、再度情報に間違いがないか確認すると炎上リスクも防げて安心です。

TikTokを活用している成功事例

最後に、TikTokを利用しマーケティングに成功している事例を紹介します。

TikTokで、どのような効果があるのかを把握し、自社の運用に活かしてください。

広告費を4分の1に減少させることに成功:レバレジーズ株式会社

出典元:TikTok広告でCPIが4分の1以下に 就活アプリキャリアチケットスカウト

就活アプリを運営するレバレジーズ株式会社は、ターゲット層が大学生だったため、若年層が多いTikTok広告を利用することにしました。企業側からのスカウトが受けられるアプリなので、大学生の就活に対する悩みをダイレクトに表現し、アプリの存在をアピールします。

TikTok独自の、動画の傾向を分析し改善を繰り返したところ、CPIを4分の1まで減少させることに成功しました。認知も広まり、アプリストアでの指名検索も増え、TikTokを始めた目的でもある理想の流入構成に近づいています。

TikTokを活用しアプリインストール単価を28%削減:株式会社ニューズピックス

出典元:NewsPicks事例に学ぶ、TikTok広告活用の新常識「スマートパフォーマンスキャンペーン」とは

株式会社ニューズピックスは、20代から40代のビジネスパーソンに向けた、ソーシャル経済メディアを運営している企業です。TikTokの新機能である、「スマートパフォーマンスキャンペーン」を利用し、認知を拡大しようと考えました。

スマートパフォーマンスキャンペーンは、キャンペーン予算最適化とダイナミック広告、自動ターゲティングの3つを1つにまとめた機能です。TikTok独自のレコメンド機能を利用し、動画とテキストを最適な組み合わせで配信できます。

運用や分析の手間をかけず、自動で最適化できるので、スピーディーにPDCAサイクルを回せました。結果、アプリインストール単価を28%削減することに成功しています。

TikTokを利用し自社の商品やサービスの認知を拡大しよう

若年層のユーザーが多く、アプリ内でのトレンドがあるTikTokは、参入する企業も増えています。アカウントを作成したばかりでも、投稿したコンテンツの視聴率をあげることができフォロワーも伸びやすいSNSです。

企業のホームページや、ECサイトのリンクをプロフィールに貼る際は、フォロワーが1000人を超えるという条件がありますが、マーケティングに十分利用できるSNSです。

動画を作成する場合は、TikTokのトレンドをリサーチし、ユーザーが喜ぶ内容のコンテンツにしましょう。

ファン化が進めば、自社の認知拡大や新規顧客の獲得にもつながるので、ターゲット層の興味や悩みを理解し、TikTok運用に活かしてください。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

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