2024.01.22
SNSマーケティング
【2024年最新】インフルエンサーマーケティングのおすすめ会社12選!選び方も解説
インフルエンサーマーケティングは、SNSが普及している現在、多くの企業が取り入れているマーケティング手法です。成果を上げるためには、インフルエンサーマーケティングの実績がある会社を利用すると、適切な発信者を選ぶことができ、売上向上や認知拡大が期待できます。
ただし、インフルエンサーマーケティング会社を利用したくても、「自社に適した会社がわからない」「依頼できる業務の違いを知りたい」と、悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、適切な会社の選び方やおすすめの企業12社について詳しく解説します。
目次
インフルエンサーマーケティングとは?
おもにSNSで活動している発信者と契約し、自社商品の認知拡大や購入促進を狙う施策を、「インフルエンサーマーケティング」といいます。商品の詳細や実際に使用している場面を発信することで、消費者に興味関心を持ってもらい購入につなげる効果があります。
現在では、インフルエンサーが紹介した商品やサービスを購入する消費者が増加しており、マーケティングに活用する企業が増えています。また、インフルエンサーを起用することで、自然な形で宣伝が行われ、多くの消費者に受け入れられる可能性があります。
インフルエンサーはSNSで人気が高く、ファンが多いため、企業の認知拡大にもつながり潜在顧客にアプローチも可能です。インフルエンサーを起用する際は、インフルエンサーマーケティング会社を利用することで、自社のコンセプトに合った発信者を探すことができます。
インフルエンサーマーケティング会社を活用するメリット
商品やサービスの訴求に、インフルエンサーに特化した会社を活用するメリットを紹介します。今後マーケティングに、インフルエンサーの利用を検討している方は、参考にしてください。
自社に適した発信者を選びやすい
現在、SNS上でインフルエンサーと呼ばれる方が増え、自社に合った発信者を探すのが難しい場合があります。しかし、SNSの発信者に詳しくマーケティングの実績がある会社を利用すると、企業の要望にマッチした人材の選別や、ターゲットにあった訴求方法の提案など、充実したサポートを受けられます。
時間をかけずに効率的にインフルエンサーを探せるので、マーケティング活動の負担を減らし、成果を出せる可能性があります。
SNS運用も依頼できる
SNSをマーケティングで利用する際には、アカウントが成長するまでの時間がかかる他、コンテンツ作成や顧客とのやり取りなど、業務の負担が増える可能性があります。しかし、SNS運用代行業者のように、インフルエンサー選びからマーケティング施策を得意とする会社を利用することで、プロにSNS運用代行も任せることができます。
通常の運用からマーケティング活動まで一括で依頼できるため、リソースをかけずにSNSを最大限活用することが可能です。
コンテンツのデータを収集できる
インフルエンサーが発信したコンテンツは、エンゲージメントなどの数字を確認し、マーケティング効果を分析します。インフルエンサーに強い会社は、コンテンツを的確に分析してくれるため、データを収集しやすいのが特徴です。
ユーザーの反応や購入率、サイトの訪問人数など、具体的な数字のデータを細かく収集できる場合もあります。
インフルエンサーマーケティングに特化した会社の種類
インフルエンサーに強い会社には、3種類の形態があります。それぞれ、依頼できる業務の幅が異なるので、自社に合った会社を選んでください。
発信業務を一通り依頼できるSNS運用代行型
SNS運用代行型は、インフルエンサーの選定から目標値の設定、顧客ニーズのリサーチなどSNS運用に不可欠な業務を依頼することができます。SNSでは、コンセプトに合ったコンテンツを作成し発信することが重要です。
しかし、初めてSNS運用を行う企業であれば、リサーチやコンテンツ作成が難しい場合があります。他の業務と並行して行うことにもなるので、SNS運用代行会社を利用すると手間を省きながら効果的なマーケティングが可能です。
訴求目的に合った発信者を選べる選定特化型
選定特化型は、多くのインフルエンサーの中から、企業に合った発信者を選別し斡旋する会社です。インフルエンサーのフォロワー数や実績、ターゲット層などを会社が分析し、自社に合った発信者を選定してくれます。
マーケティングの効果を伸ばしたい方は、選定特化型の会社を活用し、インフルエンサーの選定を慎重に行いましょう。
コストを抑えて利用できるプラットフォーム型
プラットフォーム型は、専用サイトを利用しインフルエンサーを探します。発信者を募集したり、応募者との直接のやり取りが行われるため、インフルエンサーマーケティングの知識が必要です。
プラットフォームでは、実績や発信内容などで、インフルエンサーを検索することができます。発信内容やターゲット層が同様である発信者を、効率よく選別できるのが特徴です。
インフルエンサーマーケティングに適した会社の選び方
マーケティングの効果を伸ばすためにも、自社の目的や目標に合った会社選びが重要です。会社を選ぶ際のポイントを解説しますので、マーケティングに利用したい方は参考にしてください。
在籍している発信者の数
インフルエンサーマーケティングが得意な会社は、SNSで影響力のある発信者が在籍し、活動しています。登録者数が多いほど、自社に合った発信者を探しやすくなります。
在籍している発信者の詳細は、会社のホームページを確認したり、問い合わせることで確認できます。また、会社によっては特定のジャンルに特化した発信者を集めている場合もあります。
自社のターゲット層や顧客ニーズを考慮に入れ、会社を選びましょう。
過去の実績
マーケティングを成功させるためには、過去の実績も重要です。どのような効果をもたらし、コンテンツの反応率はどれほどかを確認したうえで、会社を選びます。
過去の実績があれば、自社が利用した際にも、マーケティングの効果を得られる可能性があります。また、自社が訴求したい商品と同じジャンルの実績がある会社を選ぶことも重要です。
例えば、化粧品の訴求をしたい場合は、美容系の発信をし成果を出した会社が適しています。同じジャンルで発信経験があると、企画の立案や効果が出るコンテンツの内容を把握している可能性があります。
会社を選ぶ際には、過去の実績と発信ジャンルを確認してください。
対応しているSNSの種類
会社によって、得意なSNSが異なる場合があります。発信するSNSの種類によって、コンテンツ作成やマーケティング施策が異なるため、対応している媒体は事前に確認してください。
複数のSNSで発信をしている場合は、媒体を横断してマーケティングが可能かどうかを確認します。複数のSNSで発信することができれば、マーケティングの効果をさらに伸ばせる可能性があります。
各マーケティング会社のホームページから確認ができるので、会社選びの際の目安にしてください。
サポート内容
会社を選ぶ際には、サポート内容も重要です。利用する会社によって、コンテンツのデータ分析や企画の立案、施策の支援など、さまざまなサポートがあります。
会社を選ぶ際は、自社に必要なサポート内容を明確にし、追加費用が発生するかを確認してください。サポートの種類や費用は、会社によって異なるため、事前に確認して利用するかどうかを検討しましょう。
インフルエンサーマーケティングに強いおすすめの会社12選
最後に、インフルエンサーに強いおすすめの会社を紹介します。種類ごとに紹介しますので、自社に合った会社選びの参考にしてください。
SNS運用代行型
SNS運用型の会社は、通常の発信からインフルエンサーマーケティングまで、一括して依頼できます。SNS全般の知識が豊富で、アカウントを効率よく伸ばせるのが特徴です。
UNITED ANIMALS
出典元:UNITED ANIMALS
ユナイテッドアニマルズ(UNITED ANIMALS)は、SNS運用代行からインフルエンサーマーケティング、コラボ商品の開発まで、幅広い分野の依頼が可能な会社です。インフルエンサーマーケティングでは、選定から企画の立案、発信内容の振り返りまで行ってくれるので、手厚いサポートを受けながら商品やサービスの認知拡大を狙えます。
ユナイテッドアニマルズは、InstagramやTikTok、LINE、YouTubeなど、ほぼすべてのSNS運用代行に対応しています。担当ディレクターがつくため、運用やマーケティングに関しての相談がしやすいのも特徴です。
FISM
出典元:FISM
FISMはクライアントの課題を元に、業績の向上につながるインフルエンサーマーケティングが得意な会社です。SNSのコンサルティングもしており、アカウントの開設やコンセプト設計なども依頼できます。
インフルエンサーの活動を支援する取り組みをしており、企業とのマッチングも行っています。自社に最適な発信者を探すことができるので、SNS運用やインフルエンサーマーケティングを行いたい企業におすすめの会社です。
OTONARI
出典元:OTONARI
OTONARIは、選別されたインフルエンサーが在籍している会社で、企業の課題に対して実績がある発信者を起用し、マーケティングの効果を引き延ばします。在籍しているインフルエンサーは、フォロワー数だけでなくエンゲージメントやフォロワー属性を調査し、選別しているので、質のいい発信ができるのが魅力です。
とくにInstagramやYouTubeに強く、独自のメディアを立ち上げ発信もしています。動画や画像で訴求したい企業に向いている会社です。
Find Model
出典元:Find Model
Find Modelは、芸能人からニッチなジャンルを発信するインフルエンサーまでキャスティングできる会社です。SNS運用代行も依頼できる他、インフルエンサーマーケティングでは、専任担当者が発信者のコンテンツをすべて確認しています。
質のいいコンテンツを作成し、自社の商品やサービスの情報を発信できるのが魅力です。また、コンテンツの分析機能があるので、細かいデータを収集し報告してくれます。
取り扱っているジャンルもさまざまで、美容やグルメ、レジャーなど発信内容に合わせて、インフルエンサーマーケティングが可能です。
プラットフォーム型
プラットフォーム型は、インフルエンサーマーケティングの経験がある企業に、おすすめの会社です。コストを抑えながら、自社に合った発信者を探せます。
AnyTag
出典元:AnyTag
AnyTagは、インフルエンサーの選定や投稿のデータ、レポーティングまでできるプラットフォームです。日本国内だけではなく、世界中のインフルエンサーを起用することができます。
インフルエンサーの起用には、フォロワー数やエンゲージメント率、フォロワーの属性などから選定できます。SNSアカウントの分析機能も備わっているので、競合分析やトレンド分析まで、マーケティングに必要なデータを集められます。
SNS運用代行型とは異なり、無料版も提供されているため、操作性を確認してから利用することも可能です。
indaHash
出典元:indaHash
indaHashは、インフルエンサーの登録者数が多く、自社のマーケティングに合った発信者を探すことが可能です。また、海外で活躍しているインフルエンサーも在籍しているため、アパレル商品や海外にも発信したい企業におすすめの会社です。
企業からのヒアリングを元に、目的に合ったインフルエンサーを選定してくれるのも魅力です。コンテンツを管理するツールもあるので、投稿の反応を確認することができ、マーケティングに必要なデータを集められます。
REECH DATABASE
出典元:REECH DATABASE
REECH DATABASEは、インフルエンサーの検索から分析、管理まで一通りできる会社です。40万アカウントを管理し、自社に最適なインフルエンサーをスピーディーに選定できるのが特徴です。
InstagramやYouTube、TikTok、X(Twitter)のSNSに対応しています。また、インフルエンサーの管理が可能で、リスト作成やステータス管理、エクスポートがブランド別に行えます。
複数のブランドを運用する企業であれば、ブランドごとに情報管理ができるので、マーケティング施策を練りやすくなります。
iCON Suite
出典元:iCON Suite
iCON Suiteは、人気度やエンゲージメント率など、自社が求める実績のインフルエンサーを選定しやすい会社です。検索には、絞り込み機能が付いているので、効率よく実績がある発信者を探すことができます。
インフルエンサーの投稿に対して、エンゲージメント率をグラフで見ることができ、複数の発信者を比較できるのも特徴です。PR投稿の実績も表示されるので、インフルエンサーを起用する時間を短縮しながら発信が可能です。
選定特化型
選定特化型は、インフルエンサーの実績やフォロワー数などを確認し、自社に合った発信者を探せる会社です。インフルエンサーの起用で迷っている方は、紹介する会社を参考に利用を検討してください。
Root Casting
出典元:Root Casting
Root Castingは、タレントや女優、モデル、インフルエンサーなど幅広いジャンルの方が在籍し、企業に合ったキャスティングをしてくれます。大人数のエキストラの派遣依頼ができるので、大規模なコンテンツ作成にも向いている会社です。
多数のインフルエンサーが在籍しているので、SNSでの発信はもちろん、広告全般で起用ができます。さらに、事前に予算を提示してくれるので、見積もりを確認しながら依頼内容を決めることができます。
SNS以外でも、インフルエンサーを起用し、広告を出稿したい企業にとっておすすめの会社です。
GROVE
出典元:GROVE
GROVEは、企業のニーズや訴求したいサービスに合わせて、最適なインフルエンサーを選定してくれる会社です。選定の際には、インフルエンサーが抱えるファン層を分析し、企業のターゲットにマッチした最適な発信者を提案します。
また、インフルエンサーと企業の要望をヒアリングし、最大限マーケティングに活かせるよう、ディレクションを行います。投稿の管理も依頼できるので、マーケティングに活用できるデータも集められるのが魅力です。
Moribus Casting
出典元:Moribus Casting
Moribus Castingは、AIを活用して企業に合ったインフルエンサーを選定する会社です。キャスティングの仲介料が無料で、X(Twitter)やInstagram、YouTubeなど10種類以上のSNSに対応しています。
複数のSNSを横断したマーケティングにも、活用できるのが特徴です。AIを駆使し、インフルエンサーの選定からコンテンツの企画までサポートしてくれます。
コストを抑えて、最適なインフルエンサーを起用したい企業におすすめの会社です。
Influencer Japan
出典元:Influencer Japan
Influencer Japanは、在籍しているインフルエンサーの特徴を理解しており、企業の要望に沿った発信者を選定してくれます。フォロワーの属性も把握しているので、企業のターゲットと合っているかを確認できるのが魅力です。
Influencer Japanは、インフルエンサーと直接契約をしているので、選定にコストをかけず依頼することが可能です。美容やグルメ、旅行などジャンルを選ばずキャスティングができます。
インフルエンサーを独自に調査し、厳しい審査を通過した発信者が在籍しているので、安心して選定できます。
インフルエンサーに強い会社を利用しマーケティングに活用しよう
インフルエンサーマーケティングは、SNSで活躍する発信者を起用し、自社の商品やサービスを紹介するマーケティング手法です。現在は、インフルエンサーが紹介した商品を購入する消費者が増えており、認知拡大や利益向上のために取り入れている企業が増えています。
インフルエンサーに強い会社を利用すると、自社に適した発信者を選定することができ、投稿したコンテンツのデータ分析などを行えます。SNS運用代行型の会社であれば、通常の発信からインフルエンサーマーケティング、企画の立案まで依頼できます。
マーケティングの効果を最大化するためにも、SNS運用代行会社や、インフルエンサーに強い会社を利用し、効率よく結果を出しましょう。
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ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。
また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。
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