SNSマーケティング

Z世代の違いと特徴とは?Z世代に向けたSNSマーケティング戦略を紹介

Z世代は、商品やサービスを購入する際に、SNSを利用して口コミや情報を収集しています。企業はSNSマーケティングを実施することで、Z世代の顧客を増やすことができ、売上向上や認知拡大が期待できます。

しかし、Z世代向けにマーケティングをしたくても、「Z世代の特徴がわからない」「どのようなマーケティング戦略が効果的か知りたい」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、Z世代の特徴からSNSマーケティング戦略までを詳しく解説します。

Z世代の特徴

SNSマーケティングで若年層をターゲットとする際には、Z世代の特徴を理解することが重要です。Z世代ならではの特徴を把握し、SNSマーケティングに活用してください。

デジタルネイティブな世代

Z世代は、幼い頃からSNSやネットに触れる機会が多く、デジタルネイティブな世代といわれています。SNSやネットに抵抗が少ないため、日常的に利用している方が多く、オンラインで商品やサービスの購入率も高い傾向です。

現在は、企業側もSNSやネットを利用したマーケティングを展開することが多いですが、Z世代を対象にすることで、利益向上や認知拡大につながる可能性があります。今後、Z世代は消費者の中心になる世代であり、マーケティングで取り込むことで、長期的な利益が期待できます。

SNSを積極的に利用している

Z世代は、SNSを積極的に利用し、目的別に使い分けています。例えば、Instagramを利用する場合は、ハッシュタグを使用し検索をすることでトレンドを確認します。

Instagramにはショッピング機能があり、情報を収集しながら商品を購入する方もいます。一方で、TikTokはレコメンド機能で興味関心が高いジャンルの動画が流れるので、トレンドの情報収集やエンタメとして楽しむ方が多いです。

複数のSNSを使用しながら、自分の目的に沿った情報を集めているので、SNSマーケティングに適した世代といえます。

多様性を大切にしている

Z世代は他の世代とは違い、幼い頃からネットが普及していたので、さまざまな価値観に触れることが多く、多様性を大切にしたいと考えています。

また、Z世代は自分らしさを重要視する傾向があります。自分らしさを大切にしているため、商品やサービスを選ぶ際にも、自分に合ったものかを確認してから購入しています。

共感や体験が重要

Z世代はブランド品を所有するよりも、商品開発のストーリーに共感したものや、価値のある体験が重要と考えています。マーケティングをする場合は、Z世代が抱える悩みやニーズを理解し、共感できる訴求をすることで効果を得る可能性があります。

また、顧客がリアルで体験できるキャンペーン企画や、イベントを開催することで、Z世代の興味関心を引くことができます。SNSやネットでイベントを行う際には、ライブ配信機能を利用し、顧客が参加できるようにすると企業を身近に感じてもらえます。

魅力的な企画を打ち出し、Z世代にアプローチすることで、商品購入の促進につながる可能性があります。

社会問題に興味関心が強い

Z世代はSDGsや地球温暖化などの社会問題に対して関心が高い世代です。また、社会問題に対する行動も積極的で、エコバックを利用したり、SDGsに関する商品を購入している方が多い傾向です。

企業側は、Z世代の特徴を理解し、社会問題に積極的に取り組むことで信頼を得ることができます。

Z世代と他の世代との違いは?

Z世代の他に、X世代やミレニアム世代があります。Z世代とは、時代背景の影響で価値観が異なります。

X世代は、1960年代から1980年頃に生まれ、ネットが普及する前の時代に育っています。SNSやネットに抵抗を感じる方もおり、情報収集は主にテレビや新聞で行う傾向があります。

ミレニアム世代は、1980年から2000年頃に生まれた世代で、ネットが普及し始めた頃を経験しています。Z世代同様、SNSやネットに触れる機会が多く、オンラインショッピングに抵抗がない世代です。

各世代での価値観や時代背景を理解しておくことで、効果的なマーケティング戦略を考えられます。Z世代や、他の世代の傾向を把握し、商品やサービスの訴求に活かしましょう。

Z世代にSNSマーケティングがおすすめな理由

Z世代をターゲットにする場合、SNSマーケティングがおすすめな理由を解説します。Z世代に向けた商品やサービスの訴求に、SNSを利用しようと考えている方は、マーケティング施策の参考にしてください。

SNS利用率が高い

出典元:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

総務省のデータによれば、Z世代に当てはまる10代から20代は、各SNSの利用率が高く日常的に使用していることがわかります。Z世代に向けたマーケティングを展開する場合は、SNSを利用して情報を拡散するとリーチしやすく、新規顧客を開拓できる可能性があります。

Z世代の中でも、ターゲット層の利用率が高いSNSでマーケティングを行うことで、商品の魅力をうまく伝えることができます。日常的にSNSに触れていることから、他の世代よりも商品の広告を見ることに抵抗が少ないので、自然に宣伝できます。

情報収集をSNSで行うから

Z世代は、興味関心がある商品の情報をSNSを利用して調べる傾向が高いです。企業がSNSで情報発信をすることで、Z世代の目に留まりやすくなり、マーケティングの効果を期待できます。

出典元:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

総務省のデータによれば、10代や20代はネットで情報収集する割合が高いです。購入を検討している商品がある場合、SNSで口コミや情報を収集し、自分に必要な商品かを判断しています。

SNSマーケティングをすることで、ネット利用が高いZ世代にアプローチできる機会が増え、利益向上が期待できます。

顧客との距離を縮められるから

SNSは、顧客とのコミュニケーションが取りやすい媒体です。とくにZ世代はSNSでやり取りが一般的であり、企業側も利用することで顧客との信頼関係を築けます。

SNSには、ハッシュタグやX(Twitter)のように、他のユーザーの投稿をリポストする機能があります。UGCとして、顧客の投稿を企業が発信することでファン化を促進でき、商品やサービスを受け入れてもらえる可能性が高くなります。

SNSマーケティングをする際には、顧客とのコミュニケーションにも力を入れて運用することで、より効果的な結果が期待できます。

Z世代に効果的なSNSマーケティング戦略

Z世代に効果的な、SNSマーケティングの戦略を解説します。マーケティング施策は、さまざまな種類があるので、自社に合った方法を選んでください。

トレンドに沿った発信をする

Z世代は、トレンドに敏感な世代です。SNSで、流行している曲やダンスなどを取り入れると、興味関心を引くことができます。手軽に視聴できるショート動画を作成し発信することで、Z世代へアプローチできます。

トレンドは、各SNSで話題になっているコンテンツを参考にします。インプレッションが高いものや、他のユーザーからの反応が多い投稿を分析し、コンテンツ作成に活かしましょう。

ベネフィットを伝える

マーケティングで商品やサービスを宣伝する際に、購入後に得られるベネフィットを伝えます。例えば、「プレゼントで商品を購入したら相手に喜ばれた」や「サービスを試したら売上が20%向上した」など、購入後に得られる未来を、具体的に伝えます。

Z世代の特徴として、ストーリー性や自分に価値がある商品だと、購入する傾向が高いです。ベネフィットを伝えることで、ターゲットであるZ世代の顧客に、商品の魅力を効果的に伝えられます。

UGCを活用する

Z世代の特徴として、SNSやネットで商品の口コミを確認してから、購入している方が多い傾向があります。SNSマーケティングをする際には、UGCを活用するとZ世代へアプローチできます。

UGCは、顧客のリアルな声を発信できるので信頼性が増し、Z世代の方にも効果的にリーチできる可能性があります。UGCは、ハッシュタグやSNSでキャンペーンを企画することで、効率よく集められます。

商品の認知を拡大しながら、UGCを集めてZ世代へのマーケティングに活かしてください。

関連記事:UGCマーケティングとは?メリットとキャンペーン成功事例4選

複数のSNSを使い分ける

Z世代は、複数のSNSを使い分けて情報を収集しています。企業側も、複数のSNSを活用することで商品やサービスの露出を増やし、認知拡大につながります。

SNSは連携できるので、効率よく運用することも可能です。ターゲット層の利用率が多いSNSを厳選し、マーケティングに活用しましょう。

参加型のキャンペーン企画をする

Z世代に効果的なマーケティングとして、参加型のキャンペーン企画があります。Z世代は、価値のある体験をしたいと考える傾向が強いです。

参加型の企画をすることで、密なコミュニケーションを取ることができ、ファン化を促進できる可能性があります。具体的な企画の内容として、商品やサービスを使用した投稿を集めたり、SNSのライブ配信機能を使用し、リアルタイムで交流をする方法などがあります。

参加型のキャンペーン企画をすることで、自社を身近に感じてもらえ、潜在顧客へのアプローチになります。

インフルエンサーマーケティングを実施する

Z世代は日常的にSNSやネットを利用しているため、インフルエンサーマーケティングを実施することでアプローチできます。SNSで活躍するインフルエンサーを起用し、商品やサービスを紹介してもらうことで、自然な宣伝ができ購入率が向上する可能性があります。

また、Z世代の傾向として、インフルエンサーが使用する商品に興味関心があるので、効率よくマーケティングを展開できます。インフルエンサーは、SNSや運用代行業者などで起用することが可能です。

自社製品に適した人材を起用することで、広告費用を抑えながら宣伝できます。

関連記事:インフルエンサーマーケティングで成果を出す秘訣や成功事例を解説

Z世代にSNSマーケティングをする注意点

最後に、Z世代にSNSマーケティングをする際の注意点を解説します。今後、SNS運用を考えている方は、参考にして対策を立ててください。

発信する内容に気をつける

SNSで発信をする際には、コンテンツの内容に注意しましょう。Z世代は、社会問題に興味関心があるので、差別的な発信やネガティブな印象を与えてしまう内容だと、信用を失ってしまう可能性があります。

コンテンツを発信する場合は、顧客に誤解を与える内容になっていないか、必ず確認してから投稿しましょう。SNSマーケティングの担当者がいる場合は、複数人で確認して投稿すると、質のいいコンテンツを発信できます。

運用コストがかかる

SNS運用には、コンテンツ作成やリサーチなど、運用コストがかかります。長期間にわたって発信をすることになるので、予算やリソースが不足しないか検討する必要があります。

SNS運用は、コンテンツ作成に使用する機材や、インフルエンサーを起用する場合は、人件費がかかります。SNSマーケティングの効果を伸ばすためにも、決められた予算で運用できるか確認しましょう。

ネットリテラシーが必要

SNSマーケティングは、おもにネット上で情報を発信するため、ネットリテラシーが必要です。SNS運用の担当者は、ネットの使い方や情報収集の方法などに詳しい人材を割り当てると、マーケティングがしやすくなります。

自社に、ネットリテラシーが高い人材がいない場合は、SNS運用代行業者の利用を検討します。SNS運用代行業者は、アカウント開設やコンテンツ作成、インサイトの分析まで依頼できます。

Z世代向けに、SNSマーケティングをしたいと考えている方は、SNS運用代行業者の利用を検討するのがおすすめです。

SNSマーケティングでZ世代のファンを増やそう

Z世代は、幼い頃からSNSやネットに触れてきた世代です。SNSでマーケティングを展開することで、商品やサービスの魅力を効率的に伝えることができます。

ターゲット層のニーズを把握し、トレンドや興味関心のあるコンテンツ発信をするとマーケティングの効果を伸ばせます。SNSで集められるUGCを活用すると、商品の魅力を伝えられます。

しかし、SNSマーケティングは長期的な運用が必要です。運用のリソースが不足している場合は、SNS運用代行業者を活用しながらZ世代へアプローチしましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

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