SNSマーケティング

Z世代マーケティングとは?成人式ビジネス・自動車教習所の集客にも効果的なSNS運用を解説

振袖販売・レンタル業界では毎年顧客が入れ替わるため、継続的なファンを獲得しにくいという点が課題です。とくにSNSの運用においては、インスタの運用だけではZ世代の集客には限界があります。

・TikTokでZ世代に刺さる動画とは?
・親世代にはどうアプローチする?
・「今」の15~20歳が好きなインフルエンサーとは?
・オフラインイベントって本当に必要?

今回は、成人式ビジネスや自動車教習所の集客に関して経験豊富なSNS運用の専門会社である、弊社ユナイテッドアニマルズが、Z世代向けのマーケティングを実施する際のポイントについて徹底解説いたします。

時代とともに集客方法も変化

振袖販売や振袖レンタルなどの成人式ビジネスでは、地域密着の専門店として集客を行ってきた企業も多いのではないでしょうか。

しかし、ローカル局のテレビ番組・地方紙・訪問販売・ポスティング広告など地域密着型の集客方法は、これからの消費の中心となっていくZ世代にとって関心が低く、より効果的な集客方法へと変えていく必要があります。

時代に合わせた手法を理解し、Z世代に向けた取り組みを行いましょう。

先を見据えたZ世代マーケティング

成人式ビジネスでは、顧客を獲得することにより、その顧客の結婚式や、子供が生まれた際のお宮参り、七五三、さらにはその子供の成人式まで獲得できる可能性も十分に考えられます。

上記の理由から、成人式ビジネスは冠婚葬祭ビジネスのひとつとして展開されることが多く、先を見据えたマーケティング戦略が必要です。

Z世代をターゲットとしたSNSマーケティングに早くから挑戦し、集客や販促活動に活かしてください。

Z世代マーケティングとは

Z世代マーケティングとは、Z世代と呼ばれる1990年代後半から2010年代頃までに生まれた世代をターゲットとしたマーケティング手法のことです。

デジタル社会に生まれたZ世代は、物心ついた時から日常にさまざまなインターネットサービスが存在しており、デジタルネイティブと呼ばれています。

さらに、Z世代は情報収集のために複数のSNSを使い分けて利用する特徴があります。そのため、Z世代マーケティングではSNSの活用が欠かせません。

成人式ビジネスにおけるZ世代マーケティング

振袖販売や振袖レンタルなどの成人式ビジネスにおいても、Z世代が主要なターゲットとなります。成人式は一生に一度のイベントであるため、継続的なファンの獲得が難しく、新規顧客を増やすことが重要です。

Z世代の特徴を踏まえ、あらゆるSNSをマーケティングに活用しましょう。

Z世代の価値観

デジタルネイティブなZ世代は、商品・サービスの購入において以下のような価値観を持っています。

・多様性や自分らしさを大切にする
・コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを常に意識している
・その時にしかできない体験に価値を置く「トキ消費」や、心の満足度に価値を置く「エモ消費」を重視する

今までの世代とは異なるZ世代の価値観を理解することが大切です。

Z世代には何が刺さるのか?

Z世代に刺さるマーケティング戦略として、以下の2つが挙げられます。

ストーリー性が刺さる

Z世代は自分の哲学に近い価値観を持っているブランドに興味を持ちやすいため、商品・サービスが出来上がるまでの制作背景やブランドコンセプト、作り手の想いなどのストーリーを届ける「ストーリーマーケティング」が効果的です。

オリジナリティが刺さる

自分らしさを大切にするZ世代は、流行のブランドアイテムよりも、自分自身が良いと思ったアイテムに価値を置くように独自性(オリジナリティ)のあるものが刺さりやすい傾向にあります。

・色や素材を好きに選べる
・自分で手を加えることで他の人とは違う着こなしができる
・好みに合わせて応用できる
・派手さや奇抜さではない形で個性を出せる

など、独自性があると印象づけられるような工夫を取り入れてみてください。

自動車教習所の集客にも共通

Z世代マーケティングは、振袖販売や振袖レンタルなどの成人式ビジネスだけではなく、自動車教習所(自動車学校)の集客にも共通します。

自動車免許の必要性を訴求する際、今までの世代とは異なる価値観を持つZ世代がターゲットであることや、若年層の車離れが加速していることを意識しておくと良いでしょう。

例えば、生活面での必要性よりも、Z世代が重視している「その時にしかできない体験」や「心の満足度」に絡めた訴求がおすすめです。

ターゲットに合わせたプラットフォーム

近年、SNSにはさまざまなプラットフォームが存在し、それぞれユーザー層が異なります。

自社のターゲット層や商品(サービス)のターゲット層に合うプラットフォームを活用することで、効率的に販売促進が行えるでしょう。

成人式ビジネスにおけるプラットフォームの使い方については、以下を参考にしてください。

2世代にアプローチする

振袖販売や振袖レンタルなどの成人式ビジネスの場合、実際に購入・レンタル代金を負担するのは親世代といったケースが多くあり、本人と親、2世代同時に自社のファンになってもらうことが必要です。

2世代へアプローチするためには、Z世代へ訴求できるプラットフォームと親世代へ訴求できるSNSプラットフォームの使い分けがおすすめです。

インスタ運用だけでは難しい

SNSの基本とも言われるインスタ(Instagram)は、継続的なファンを獲得しやすい特徴があります。

ただし、一生に一度のイベントである成人式においては、継続的なファンよりも新規顧客を増やすことが重要となります。そのため、インスタ運用だけでは振袖販売や振袖レンタルの集客につながりにくいのが現状です。一方、インスタは画像の発信がメインであり、ユーザに対して視覚的な訴求ができるという強みもあります。

インスタを利用する場合、ほかのSNSプラットフォームも同時に運用していくなど、上手く組み合わせることをおすすめします。

振袖を着用する本人にはTikTokが効果的

実際に振袖を着用する本人に向けたアプローチには、TikTokの利用がおすすめです。
検索をあまりしないと言われているZ世代は、ユーザーの行動結果に合う動画をAIが自動選定し「おすすめフィード」へ表示させるTikTokの「レコメンドシステム」を活用しています。

自社のTikTokアカウントで発信する動画が「おすすめフィード」に載ることで、効率よくZ世代へのアプローチができ、集客につながります。

また、フォロワー・いいねの多さなど、アカウント自体の評価が表示回数に影響するX(旧Twitter)やインスタと比べて、TikTokはアカウントの評価ではなく一つひとつの動画がアルゴリズムによって評価される仕様です。

動画が良いコンテンツと判断されれば、新規アカウントであっても「おすすめフィード」に載る可能性が高く、認知拡大が狙えます。

親世代にはLINEが効果的

振袖を着用する本人へのアプローチにはTikTokが有効的な一方で、親世代にはLINEを使ったアプローチがおすすめです。Z世代の親世代にとってLINEは日常に欠かせないSNSツールであり、LINE公式アカウントを通して情報を得るのにも利用されています。

LINE公式アカウントでは、メルマガのようにメッセージを配信するだけでなく、クーポンやポイントカードの機能を持つ「ショップカード」の作成が可能です。友達追加したユーザーへクーポンを配信するなど、新規顧客の獲得に役立ててください。

さらに、企業とユーザーがクローズドな環境でコミュニケーションを取れる点も、LINEの魅力のひとつです。まずは自社のLINE公式アカウントを友達追加してもらい、親世代を引き込みましょう。

YouTubeで2世代へ一気にアプローチ

本人・親の両方へアプローチしたい場合、YouTubeでの発信をおすすめします。
YouTubeをマーケティングに活用すると、動画広告の配信や自社チャンネルからの動画配信、案件動画などが可能です。

Z世代または親世代に人気のインフルエンサーを起用する、話題のYouTuberとコラボするなど、コンテンツ力を高める戦略を立ててください。

Z世代向けのマーケティングにインフルエンサーを起用するポイント

Z世代マーケティングにおいて、インフルエンサーを起用する際はどのようなことに気を付けると良いのでしょうか。以下、4つのポイントに分けて解説します。

今、”旬”なインフルエンサーを見極める

インフルエンサーの人気は変動しやすく、毎月のように入れ替わります。また、若年層のトレンドも移り変わりが激しい特徴があります。

ターゲット層に合っていないインフルエンサーを起用した場合、効果が感じられないままコストや時間だけが消費されてしまう可能性も少なくありません。15歳~20歳の年代にとって、今まさに影響力のあるインフルエンサーを見極め、インフルエンサー施策の効果を高めましょう。

競合よりも早く交渉

インフルエンサー施策を成功させるためには、競合他社との差別化を図ります。
若年層にとって旬のインフルエンサーを選定するだけでなく、競合他社をしっかりと分析し、他社よりも早く交渉することを意識してください。

SNSのおすすめフィードを活用するといったZ世代の特徴からも、旬のインフルエンサーをいち早く起用することは重要です。

マルチ稼働が原則

インフルエンサーのファンやトレンドに敏感なユーザーが、自社の商品・サービスをインフルエンサー経由で初めて知るといった場合もあります。

インフルエンサーを起用する場合、SNSでのPRだけでなく、広告動画への出演やイベントへのゲスト出演など、マルチに活動してもらえるよう交渉しましょう。

インフルエンサー交渉は外注で時間削減

インフルエンサーを起用する際、選定や交渉などすべて自社で行うこともできますが、手間やコストがかかります。

近年ではインフルエンサーキャスティングを専門的に行っている会社や、インフルエンサーキャスティングを得意とするSNS運用代行会社が増えているため、外注するのもひとつの方法です。

自社の人員や時間をかけずに施策をスムーズに進めたいのであれば、インフルエンサーマーケティングに特化した代行会社への依頼を検討してみてください。

関連記事:【2024年最新】インフルエンサーマーケティングのおすすめ会社12選!選び方も解説

オフラインイベントの重要性

振袖販売や振袖レンタルなどの成人式ビジネスでは、商品を直接見てもらえる展示会のようなオフラインイベントの実施が成果に大きくつながります。

オフラインイベントの重要性を以下にまとめましたので、実施を検討している方は参考にしてください。

親世代は「見て決めたい」

子供の振袖を選ぶにあたって、親世代は「一度は実物を見てみたい」「写真だけでなく直接見てから決めたい」「見比べて相場を知りたい」と考える人が多い傾向にあります。

購入・レンタル代金を負担する親世代へアプローチするためにも、展示会やフェアなど販売促進イベントの実施がおすすめです。

オンライン×オフラインイベントで集客アップ

SNS運用などオンラインで集客をしつつ、オフラインイベントを開催する方法も効果的です。SNSを見てファンになり実際にイベントへ足を運ぶといった人も少なくありません。

また、振袖を購入・レンタルするための知識を持ち合わせていない場合も、SNSを参考にして展示会情報を入手する可能性があるため、オンラインでの集客が重要です。

UNITED ANIMALS(ユナイテッドアニマルズ)が過去に行ったSNS集客施策では、イベント来場数が10~15倍となった事例もあります。

イベントでのインフルエンサー活用事例

イベントの際も、ターゲットに合ったインフルエンサーを起用することで、影響力を最大限に活かせます。以下のような企画をして集客につなげましょう。

・サイン会
その場でプリントできるインスタントカメラを使ってインフルエンサーと写真撮影をし、プリントされた写真にサインをしてもらうイベントです。

・ライブ配信
YouTubeやインスタを利用し、インフルエンサーがファンに向けてリアルタイムに動画配信を行うイベント。コメントを読み上げたり、質問を募集することでファンとの交流が図れます。

・トークショー
インフルエンサーをゲストに迎え、話をしてもらうイベントです。一般的には、インタビュー形式・対談形式・座談会形式で行います。

SNS運用代行会社を活用

成人式ビジネスのように、Z世代をターゲットとしたマーケティングでは、SNSツールの活用が欠かせません。SNS運用を代行会社へ依頼した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

詳しく解説します。

委託のメリット

プランや会社にもよりますが、SNS運用代行会社へ依頼すると以下のような業務を代行してくれます。

・SNSの投稿作業
・ターゲット設定
・コンテンツの企画
・成果を上げるためのデータ分析
・競合他社のリサーチ

また、インフルエンサーを起用したPR施策を行っている代行会社も多く、SNS運用代行と併せてインフルエンサーキャスティングを依頼できる場合もあります。

タイムパフォーマンス向上

代行会社へ依頼すると、SNS運用を自社で行うよりも確実に時間が削減できます。
企業のSNSは、広報で運用している場合が多いため、外注することで本業に専念できるという点は大きなメリットです。

クオリティ担保

企業のSNS運用では、定期的な投稿や継続的な発信が欠かせません。
専門知識やSNS活用ノウハウを持つSNS運用代行会社へ依頼すると、ハイクオリティな投稿を定期的に発信することが可能です。

より多くのユーザーに興味関心を持ってもらうためには「定期的な発信」「ハイクオリティな投稿」が重要となります。

ユナイテッドアニマルズにまるっとお任せ

出典元:UNITED ANIMALS(ユナイテッドアニマルズ)

SNS運用・インフルエンサー起用・イベント企画などを一括して依頼したい場合には、ぜひUNITED ANIMALS(ユナイテッドアニマルズ)へご相談ください。無料相談から承っております。

ユナイテッドアニマルズは、SNSマーケティング戦略からSNS運用代行、インフルエンサーマーケティングも得意としており、効率的に企業や商品・サービスの認知を高めるご支援が可能です。

成人式ビジネスのように、SNSサービスの活用がマストとなるZ世代マーケティングでは、SNS運用やインフルエンサーマーケティングを得意とする代行会社の利用を検討しましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

SNS運用代行・マーケティング支援なら
ユナイテッドアニマルズへ

ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。

また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

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