SNS運用

LINEの運用代行を依頼するメリットは?費用の目安や運用代行会社のサービス内容も比較

LINE公式アカウントの運用代行とは、集客向上を図るため、専門業者が企業・店舗のLINE公式アカウントを引き受けて、効果的な運用サポートを行うサービスです。

国内におけるアクティブユーザー数が非常に多いLINEを活用し、認知や集客向上に成功する企業は増加しています。自分でも活用したいものの「どのようなことができるのか」「費用相場は?」「本当に効果が出るの?」など、不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、LINE公式アカウントの運用代行について、利用するメリットや費用の相場、サービス内容などをわかりやすく解説します。

最後にはおすすめのLINE運用代行サービスも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウントの運用代行とは

LINE公式アカウントの運用代行とは、自社のLINE公式アカウントの運用を専門業者が引き受け、効果的な運用を支援してくれるサービスを指します。新規顧客獲得や集客の向上、顧客対応の拡充などが目的です。

LINE公式アカウントの開設をはじめ、コンテンツ作成や配信代行、配信の効果測定や分析などを任せることができます。

専門業者は豊富な知見やノウハウを持っているため、LINE公式アカウントの運用による成果の最大化が期待できます。

LINE公式アカウントの運用において、「利用したいものの知識がない」「導入したけど期待した成果が得られない」という企業・店舗におすすめのサービスです。

LINE公式アカウントの概要

LINE公式アカウントとは

出典元:【公式】LINE公式アカウント|LINEヤフー for Business

LINE公式アカウントは、モバイルメッセンジャーアプリ「LINE」を活用して運用できるビジネス向けの集客ツールです。

企業・店舗専用のアカウントを取得して、友だち登録してくれたユーザーに向けてサービス情報などを配信できます。チャット機能をはじめとする様々な機能を活用することで、集客アップや顧客満足度の向上、競合他社との差別化などにつながります。

利用できるメッセージ数に応じて3つの料金プランが用意されています(詳細は後述)。

LINEの特徴

出典元:【公式】LINE広告-9,600万人に届く|LINEヤフー for Business

LINEは、Zホールディングス株式会社が運営するアプリです。LINEの利用者は9,600万人に上り、ソーシャルメディアサービスとして、国内で他サービスの追随を許さないほどの高いシェア率を誇っています。

国内人口の70%以上の方が利用しているとされており、ユーザーの年齢層も10代〜高齢者まで、幅広い世代に支持されています。

メッセージチャットや通話、ビデオ通話に加え、同社が展開するモバイル決済サービスや電子コミックサービスなどの提携サービスも利用できるのが特徴です。LINEアプリ一つで様々な機能を利用できるので、生活インフラとして定着していると言っても過言ではありません。

機能・できること

LINE公式アカウントに搭載されている機能と、その機能でどのようなことができるのか解説します。

  • メッセージ配信機能:ユーザーにセール情報や重要なお知らせをタイムリーに伝えられる機能
  • クーポン配信機能:お得なクーポンなどを配信できる機能
  • ショップカード機能:スタンプカードなどをLINEアプリで管理できる機能。スマホにスタンプを貯められるためカード不要
  • チャット機能:各ユーザーとチャットでやり取りができる機能。問い合わせなどを受けられる
  • リッチメニュー機能:おすすめ情報や予約画面など、ユーザーがアクセスしたい情報をメニュー化し、トーク画面下部に表示できる機能
  • プロフィール機能:企業・店舗の情報を記載したアカウントのプロフィール表示機能。ユーザーに自社の情報を端的に伝えられる
  • LINEコール(テレビ電話)機能:テレビ通話ができる機能
  • データ分析機能:集客効果を分析できる機能。分析結果をもとに改善策を実施することで、成果の最大化が見込める

料金

LINE公式アカウントには3つの料金プラン「コミュニケーションプラン/ライトプラン/スタンダード」が用意されています。料金は月額で、月に配信できるメッセージ数に応じて変わります 。

初期費用はかからず、アカウント作成後でもニーズに応じてプランをアップグレード・ダウングレードできるのが特徴です。

コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 無料 5,000円(税別) 15,000円(税別)
無料メッセージ通数 200通/月 5,000通/月 30,000通/月
追加メッセージ通数 不可 不可 ~3円/通

※2024年3月時点での価格

LINE公式アカウントの運用代行の3つの種類

LINE公式アカウントの運用代行サービスには以下の3つの種類があります。

  • LINE公式アカウント運用代行
  • LINE公式アカウント運用サポートツールの提供
  • LINE公式アカウント完全運用代行

それぞれのサービスについて解説します。

LINE公式アカウント運用代行

LINE公式アカウントの運用代行は、 基本的な機能を活用した運用を代行してもらえるサービスです。

具体的には各種設定やメッセージ配信の運用などがあり、業者によっては定期的に報告会が開催され、運用状況や成果を報告してもらうことができます。

自社内に運用担当者を設置することもできますが、LINE公式アカウントを使いこなすにはある程度の手間や時間が必要です。豊富なノウハウや実績を持つプロに委託することで、労力を省きながらも高い運用効果が見込めるでしょう。

LINE公式アカウント運用サポートツールの提供

LINE公式アカウントの運用は自社で行い、専門業者にサポートツールを提供してもらうサービスもあります。

代表的なサポートツールの機能には「顧客情報管理」や「配信の自動化」などがあります。「自動化ツール」を利用すれば、手動で対応しなければならない「メッセージ配信」や「チャット対応」も自動化できるため、業務効率化が期待できます。

デフォルト機能だけでは集客効果を十分に得られない場合などに有効です。

LINE公式アカウント完全運用代行

「完全運用代行」では、先述したサポートツールの提供を受けつつ、専門業者にアカウント運用を全て委託することができます。

アカウント運用の基本的なことからサポートツールの活用まで、全ての業務をプロに任せられるので、 効果を最大化できるうえ、最短で成果を獲得できる可能性が高まります。

ただし、全てを任せられる分費用も高くなる傾向にあり、自社にノウハウが蓄積されないという側面もあります。短期間で成果を上げたい方や、成果の最大化を目指したい方におすすめです。

LINE運用代行業者に依頼できる業務内容

では実際に業者に依頼をする際、どのような業務内容を委託できるのかについてみていきましょう。

初期設定

LINE公式アカウントの作成や、運用開始に必要な各種の詳細設定など、初期設定を全て依頼できます。

初期設定では、画像サイズや文字数などの基本的な項目から、権限設定、社内の運用メンバーの追加、チャット対応の自動応答設定などの複雑な項目まで、設定すべき項目は多岐に渡ります。

正しく設定できるかどうかが今後の使いやすさに影響するため、ノウハウのあるプロに依頼するのがおすすめです。

サービスによっては、初期設定の際にカウンセリングしてくれます。適切な設定で利益にもつながりやすくなるので、運用に不安がある方やこれからアカウントを開設する方は相談してみると良いでしょう。

LINEに適したコンテンツ作成

公式アカウントからユーザーに送るコンテンツ作成も依頼することができます。具体的にはメッセージやお得なクーポン、プロモーション動画、キャンペーン情報などがあります。

ユーザーを惹きつけるコンテンツの配信は、メッセージの開封率や集客力の向上に影響する重要な要素です。ノウハウのあるプロに頼めば、LINEに最適なコンテンツの企画・作成を行ってくれるため、高い配信効果を実感できるでしょう。

配信代行

コンテンツの配信も委託することも可能です。特にLINEの公式アカウント運用においては、ユーザーの行動パターンを分析し、最適なタイミングで配信することでより高い効果が期待できます。

専門業者に配信業務を依頼すれば、業務時間外を含めて、ターゲットごとに最も成果につながりやすい時間・内容での配信を行ってくれます。

たとえばターゲットが主婦や学生であれば昼間の配信、サラリーマンであれば通勤時間などの配信が適しており、メッセージの到達率や開封率を引き上げることが可能です。

自社で運用すると、「適した時間に配信できない」「時間帯によって業務に支障が出る」などの問題が発生しやすくなってしまいます。プロに依頼することで、業務に集中しながらより多くの人に情報を届けられます。

効果測定・分析

LINE公式アカウントを運用して成果を出すには、定期的に効果測定や分析を行い、継続して改善していくことが大切です。

ただし効果を測定するべき項目は多く、分析するには専門知識が必要になります。業者に委託することで、分析すべき各指標を正確に検証することができ、より大きな成果につながりやすくなります。

サービスによっては、効果測定・分析の結果をもとに、改善策の提案を行ってくれるプランもあります。

チャット対応

ユーザーとチャットでやり取りができるのは、LINEの大きな強みです。チャット対応をプロに任せることでリアルタイムで迅速に対応してもらえるため、顧客満足度の向上につながります。

多くの企業や店舗では、ユーザーからチャットで問い合わせがあってもすぐには対応できず、営業終了後などの遅いタイミングで返信していることがあります。ユーザーを待たせている間に他社に乗り換えてしまうなど、機会損失してしまう可能性が高まります。

一方で、プロに任せれば通常業務に影響を及ぼすことなく、ユーザーに対して素早い対応ができます。

運用代行を依頼する企業によくある課題

LINE公式アカウントの運用は集客を行ううえで効果的な手法ですが、通常業務と並行して行うには手間がかかり、適切な運用は難しいと感じている企業・店舗は多いです。そのような企業や店舗は、具体的にどのような課題を持って運用代行業者に依頼するのでしょうか。

運用代行を依頼する企業・店舗によくある課題を5つ紹介します。

  • 初期設定が難しい:初期設定では「プロフィール・権限・応答・背景画像」の項目について、詳細に設定する必要があります。この段階で悩んでしまうケースもよくみられます。
  • 登録ユーザーが伸びない:アカウントを開設したものの、「登録ユーザー数が増えない」「メッセージを送るたびにブロック数が増えてしまう」などの状況に陥る場合もあります。
  • 適切な運用ができない:アカウントを開設したものの、多くの機能を使いこなせていないケースです。「とりあえずLINE公式アカウントを開設した」という企業・店舗に多い傾向にあります。
  • 効果検証がわからない:自社で運用はしているものの、注目すべき指数がわからないため適切に効果検証ができず、改善できないという悩みも多いです。
  • 運用の適任者がいない:LINE公式アカウントを運用するには、コンテンツの作成・配信だけではなく、チャット対応や施策の実施、効果検証などを統括的に行う必要があるため、適任者が自社に見つからずに業者へ運用代行を依頼するケースが多くみられます。

LINE公式アカウントの運用代行を活用するメリット

LINE公式アカウントの運用を専門業者に依頼することで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。メリットを解説します。

豊富なノウハウを持つプロに任せられる

豊富なノウハウを持つプロに任せられるという点は、LINE運用代行を利用する大きなメリットです。

自社で運用する場合、LINE公式アカウントの運用に時間とコストを費やしてみても、効果が労力に見合わないケースが多くみられます。

マーケティングに精通した業者はLINEに適した施策やメソッドにも詳しいため、経験のない中で手探りで取り組むよりも、より高い確率で成果を得られるはずです。

社内リソースを使用せずに運用できる

多くの企業・店舗ではリソース不足が大きな課題となっており、集客施策に取り組みたいものの実施できていないケースもよくみられます。

特に人材不足に悩む企業・店舗は、LINE運用の担当者がいないことに加え、運用業務を行うことによって他の業務に手が回らなくなるという懸念も生じます。

LINE運用代行を活用すれば、社内リソースを使用することなくLINE公式アカウントを効果的に運用することが可能です。運用に関する多くの業務を自社の社員が担当しなくて済むため、 社内リソースを圧迫せずに成果を出せます。

コア業務に注力できる

LINE運用代行を利用することで、自社の従業員がコア業務に注力できるというメリットもあります。

自社でLINE公式アカウントを運用する場合、通常業務に従事しながら運用しなければならないため、本来取り組むべき業務が疎かになる可能性があります。

運用代行業者に委託することで、コンテンツ配信や効果検証、チャット対応などの多岐に渡る業務を全て任せることができるので、依頼者は本業に支障をきたすことなく、効果的な運用や集客力向上が見込めるでしょう。

LINE運用の知見や最新情報を得られる

マーケティングに精通している業者は、自社サービス向上のため、常に最新情報や業界の動向についてアンテナを張り巡らし、情報収集を行っています。

そのため、専門業者とのやり取りや情報共有の中で、LINE運用の知見や最新情報を得られるというメリットがあります。

競合他社がまだ掴んでいない最新ニュースを手に入れて、業務に活用できる可能性もあります。

LINE公式アカウントの運用代行の費用相場

LINE公式アカウントの運用代行にかかる費用はサポート内容によって異なりますが、月額10万円〜50万円程度がおおよその相場です。

小規模の企業・店舗や個人のネットショップ、スモールスタートで始めたいと考えている場合は、月額3万円が相場です。初期設定や基本的な運用を任せられます。

月額10万円〜は効果測定・分析やコンテンツの配信回数増加など、依頼できる規模や業務内容は拡大しますが、その分費用も高額になる傾向にあるため、事前に予算を立てたうえで最適なプランを選びましょう。

「マーケティング施策の主軸としてLINE運用を行いたい」「より多くのユーザーに届く広告運用を行いたい」「短期間で多くのユーザー登録を目指したい」という場合は、25万〜50万が相場の目安になります。

費用相場 10万円/月 20~30万円/月 50万円以上/月
おすすめの対象
  • 初めて、もしくは試しに利用してみたい
  • スモールスタートで利用したい
  • 低コストで運用したい
  • 本格的にLINE運用を始めたい
  • 潤沢な予算がある
  • LINE運用を軸としたマーケティングに力を入れたい
サポート範囲
  • 初期設定
  • 配信回数少なめの基本的な運用
  • 基本的な広告運用
  • 初期設定
  • 配信回数多めの基本的な運用
  • 基本的な広告運用
  • 効果測定、分析
  • 初期設定
  • 配信回数多めの基本的な運用
  • 大規模な広告運用
  • 効果測定、分析

運用代行会社を選ぶときのチェックポイント

現在では数多くのLINE運用代行サービスが登場していますが、実際に選ぶ際にはどのようなことに気をつければいいでしょうか。

特に大事な3つのチェックポイントについて解説します。

自社の目的に合っているか

まずチェックしたいのが、運用代行業者が提供するサービス内容が「自社の目的に合っているか」という点です。

「新規顧客の開拓」「自社商品や店舗の認知拡大」など、LINE運用代行を依頼する目的は企業・店舗によってそれぞれ違います。目的に適したサービスを依頼することで、より大きな成果を得られる可能性が高まります。

事前にLINE公式アカウントの運用目的を明らかにし、必要な業務を洗い出したうえで、最適なサービスを提供している業者に依頼しましょう。

自社の業界での実績があるか

「自社の業界での実績があるか」という点も、LINE運用代行会社を選ぶうえで重要なポイントです。

LINE公式アカウントの運用は、業界や業種によって適切な運用方法が異なります。たとえ他業界で大きな実績を残していても、自社の業界で成果を出せない可能性もあります。

「費用をかけて依頼したものの、思ったような成果が得られなかった」という事態を招かないよう、自社の業界でのLINE運用経験や実績がある業者を選びましょう。

費用が適切か

LINE運用代行を選ぶ際に、費用が適切かどうかは非常に重要です。依頼する前に、費用相場とサポート内容をしっかり確認しましょう。

料金は依頼内容やサポートの規模によっても変動するので、事前に使用できる予算を決めておくのも一つの手です。

複数の業者に見積もりを依頼して比較することで、適切な費用かどうか判断する方法もあります。

おすすめのLINE運用代行サービス3選

最後に、おすすめのLINE運用代行会社を3社紹介します。

株式会社assist

出典元:株式会社assist

株式会社assistは、全国で約1,000アカウントの運用サポート実績を誇る、LINE公式アカウント正規代理店です。お手頃な価格設定をはじめ、多様な機能や手厚いサポート体制が整っており、初心者でも安心して利用できます。

料金プランは、1人で取り組みたい方向けの「セルフコース」(月額2,980円〜)と、手厚いサポートを受けたい方向けの「フルサポートコース」(月額19,800円〜)の2種類に分かれており、さらに各コースの中で、代行内容に応じた3種類のプランが用意されています。

1回ごとの配信代行や画像作成などのオプションサービスもあるので、自社の目的に合わせて柔軟に依頼内容を選ぶことができ、優れた対費用効果が期待できるでしょう。

株式会社assist」のサイトはこちら

株式会社シェアコト

出典元:株式会社シェアコト

株式会社シェアコトはLINE公式アカウントの開設から、企画、運用、効果測定、活性化まで、トータルで委託できる運用代行サービスです。「運用だけ」「効果測定まで」など、自社の目的に応じて代行内容を選ぶこともできます。

豊富なノウハウに基づき、様々なキャンペーンを効果的に実施するのが特徴で、継続的に新規の友だち(登録者)を増やしていけるのが強みです。効果測定とPDCAサイクルの高速回転を特に重視しており、LINEアカウントの最適化や翌月以降の運用改善をしっかり行ってくれます。

さらに、分析結果をまとめたレポートの作成や報告会を実施してくれるので、業務内容や運用効果が不透明になる心配もないという点も魅力です。

レポートを自社のノウハウとして蓄積し、今後の運用に役立てることもできます。

株式会社シェアコト」のサイトはこちら

株式会社ユナイテッドアニマルズ

出典元:株式会社ユナイテッドアニマルズ

株式会社ユナイテッドアニマルズは、SNSのマーケティング戦略から運用代行までを一気通貫で支援可能な代行業者です。

同社が提供するSNSアカウント運用代行サービス「&WAKE」では、LINEを含むSNSを基軸とした運用や分析、提案など、包括的なサポートを提供しています。

LINE公式アカウントだけの運用はもちろん、LINEと他のプラットフォームを組み合わせた運用を依頼することもできるのが強みです。複数アカウントを依頼した場合は、複数アカウント割引が適用されます。

著名人や経営者などの豊富な運用代行実績があるほか、各企業・店舗に合わせたディレクターが配置されるなど、サポート体制も充実しているので、知識がない場合でも安心して運用を任せられます。

LINE公式アカウントに対応したプランは3つあり、月額料金は代行内容に応じて10万円〜30万円までとなっています。

特別な市場・競合調査が必要な場合を除いて初期費用が発生しないことに加え、契約期間も1ヶ月から可能なので、気軽に始められるのも魅力です。

株式会社ユナイテッドアニマルズ」のサイトはこちら

まとめ

本記事では、LINE公式アカウントの運用代行について、基礎的な知識から利用するメリット、費用相場、サービス内容、おすすめの運用代行会社まで、網羅的に紹介しました。

SNSの影響で、ユーザーとつながりを持つことがより重視されるようになった現代において、高いシェア率を誇るLINEを活用したマーケティングは今後さらに重要になってくるでしょう。

LINE公式アカウントを適切に運用すれば、新規顧客獲得や集客の向上、顧客対応の拡充などの様々な効果が期待できますが、成果を出すためには知識や労力が必要不可欠です。

通常業務に集中しながらLINE運用で成果を出したい場合には、豊富なノウハウがあるLINE公式アカウント運用代行会社に依頼することをおすすめします。

自社の運用目的や予算、代行内容などをよく検討したうえで、まずは気になる業者に問い合わせてみましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

SNS運用代行・マーケティング支援なら
ユナイテッドアニマルズへ

ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。

また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

資料請求のご希望やご相談はお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問合せはこちら
一覧へ戻る