SNS分析ツール

【企業向け】SNS分析ツール16選。導入メリットやツールの選び方を解説

【企業向け】SNS分析ツール16選。導入メリットやツールの選び方を解説

SNS運用に力を入れている企業が増えていますが、思うように成果が出ないと悩んでいる方も多いのが現実です。そこで便利なのが、SNS分析ツールです。

しかし、分析ツールにはさまざまな種類があり、適したSNSも違います。
本記事では、導入に失敗しないためにも、SNSごとに適した分析ツールを紹介します。

自社の目的に合った分析ツールを選び、SNSを効果的に利用しましょう。

SNS分析ツールとは?ビジネスに重要な理由

X(Twitter)やInstagramなどの各SNSの投稿データを抽出し、どの投稿が伸びているのか顧客の反応を解析できるのがSNS分析ツールです。具体的には、フォロワー数の増減やプロフィールクリック率、インプレッションデータを比較できます。

SNSマーケティングには欠かせないツールなうえ、新商品の開発や市場の動向など、さまざまな場面でデータを活用できます。

注意点として、SNS分析ツールによって、対応しているSNSや抽出できる情報が異なります。自社がどんな目的で利用したいのかを明確にし、最適なツールを選んでください。

SNS分析ツールを導入するメリット

効率よく投稿やアカウントを伸ばすなら、インプレッションなどの数字を把握しないといけません。そこで必要なのが、分析ツールです。

SNSを活用し、自社の商品やサービスを顧客に届けたいと考えている方は、参考にして分析ツールの導入を検討しましょう。

SNS分析ツールを導入することで得られるメリットを解説します。

ターゲットの反応からPDCAサイクルを回しやすくなる

SNS分析ツールは、各投稿に対するユーザーの反応を数字で把握することができます。反応がいいものは、データとして残るのでPDCAサイクルを回しやすくなります。

SNSの投稿を改善することで、よりターゲットである潜在顧客へ投稿を届けることができ、アカウントを伸ばせます。SNS運用ではPDCAサイクルを回し、検証や改善を繰り返すことが重要なため、抽出したデータを利用して、顧客にアプローチしていきましょう。

データから顧客のニーズを把握できる

SNSのデータから、顧客がどんな商品やサービスにニーズがあるのかを把握できます。具体的には、投稿した商品情報の反応をダイレクトに把握できるほか、SNSでアンケートを取りデータ化することも可能です。

フォローしてくれているユーザーのリアルな声を聞けるので、顧客のニーズをいち早く把握でき商品やサービスに反映できます。ニーズを把握できれば、顧客満足度も上がり自社の利益にも繋がります。

SNS運用の時間を削減できる

SNS分析ツールは、投稿したコンテンツのデータや競合のリサーチができるので、SNSを運用する時間を削減できます。反応がいい投稿を厳選し、似たような投稿を作ることができるほか、過去の投稿を商品に合わせてブラッシュアップも可能です。

トレンドの投稿もリサーチできるので、コンテンツを作る際も迷わず作成できます。SNS運用の時間を削減できれば、競合調査や商品開発など、リソースをかけたい仕事に集中できます。

SNS分析ツールの種類

SNSの投稿を分析できるツールには、いくつかのタイプがあり、収集できるデータや特徴が異なります。集めたいデータを収集するためにも、ツールの種類を把握し、目的に合ったツールを選びましょう。

アカウント運用支援や分析向けのツール

アカウント運用支援やデータ分析に特化したタイプは、SNSを効率的に運用でき、マーケティングの施策を立てやすい特徴があります。どの時間帯に投稿したコンテンツが伸びたのかや、ユーザーの反応がいい内容、フォロワー増減数を把握できます。

SNS運用の支援をしてくれるツールなので、アカウントを伸ばしたい方や、認知を拡大したい方は運用や分析向けのツールを選んでください。

ソーシャルリスニング向けのツール

ソーシャルリスニング向けのツールは、SNSやブログ、レビューサイトと複数の媒体から、ユーザーの声を収集することができます。ユーザーの会話や検索した単語、行動を調査して分析するので、市場の動向をリサーチできます。

市場のリサーチがいち早くでき、商品の差別化などにも役立ちSNS運用にも活用できます。ユーザーの生の声を把握できるので、商品開発やサービス向上につながるのも魅力です。

失敗しないSNS分析ツールの選び方

投稿のインプレッションやエンゲージメントなど、SNS運用で重要なデータを収集できる分析ツールには、さまざまなメリットがあります。運用しているSNSを伸ばし、自社の認知拡大や利益向上につなげるためにも、適切な分析ツールを選んでSNSの効果を最大限引き伸ばしましょう。

失敗しないSNS分析ツールの選び方を解説します。

運用しているSNSと相性がいいか

ツールによって、対応しているSNSが異なります。X(Twitter)に適したものや、Instagramに適したものなどそれぞれです。導入する際には、対応しているSNSを確認してください。

SNS分析ツールの中には、複数のSNSアカウントを一緒に管理できるツールもありますが、専門ツールに比べると分析できるデータが少ない場合があります。自社が、目的とする分析ができるのか検討しながら選びましょう。

分析したい内容のデータを集められるか

フォロワー数の増減やインプレッション、エンゲージメントと分析できるデータがツールによって異なります。SNSを効果的に利用するためにも、分析するデータの内容を決めておきましょう。

収集できるデータ量も異なるので、どの程度詳細に調べられるかも事前に確認するのが重要です。

導入費用は自社の予算にあっているか

SNS分析ツールは、提供する企業によって料金が異なり、無料から有料のツールまでさまざまです。無料でもデータを分析できますが、使用できる機能に制限があるケースが多く、情報を得られない可能性があります。

一方有料のツールであれば、多くのデータを収集でき分析できますが、その分コストがかかります。ツールを選ぶ際には、費用が自社の予算と合っているかを確認しましょう。

【企業向け】SNS分析ツール おすすめ16選!

SNS運用の効果を伸ばすには、SNS分析ツールでデータの収集が必要不可欠です。マーケティングや、自社の商品の顧客満足度をあげるためにも、運用しているSNSに適した分析ツールを導入しましょう。

各ソーシャルメディアにおすすめの、SNS分析ツールを16個紹介します。サービス内容や導入費用を確認し、自社に合ったツールを比較検討しましょう。

X(Twitter)運用におすすめのSNS分析ツール

はじめに、X(Twitter)運用におすすめのツールを紹介します。X(Twitter)アカウントを伸ばしたい方、データを収集してマーケティングに活かしたい方は参考にしてください。

KeywordmapforSNS


出典元:KeywordmapforSNS

KeywordmapforSNSは、フォロワーの属性や競合他社の分析、投稿作成から管理まで、X(Twitter)運用に関する工程を、一括で管理できるツールです。操作画面も見やすく設計されており、投稿に対するエンゲージメントの推移や目標KPIの進捗率を確認できます。

社内で共有できる、SNS運用の効果検証をまとめたレポートも簡単に作れ、今後のマーケティングに活用も可能です。

導入費用は問い合わせで確認が必要ですが、有料プラン導入前の7日間無料トライアルが可能です。

つぶやきデスク


出典元:つぶやきデスク

つぶやきデスクは、作成したツイートを、日時を指定して予約投稿できるSNS分析ツールです。投稿したツイートの、効果やトレンドの分析ができます。

フォロワー数の推移はもちろん、他社アカウントの活動時間帯も情報収集することができるので、投稿が伸びる時間帯も把握可能です。複数のX(Twitter)アカウントを登録でき、切り替えも簡単に行えるため、自社で利用しているアカウントを一括で管理でき便利です。

ユーザーへのDMも一斉に送れるため、顧客との関係を濃くしながら、アプローチする手間を省けます。


出典元:つぶやきデスク

つぶやきデスクは、年間契約になり、最大1ヶ月の無料お試し期間があります。最初は、無料期間で操作性を確認し、自社に合っているか確認してから契約すると失敗もなく安心です。

SocialDog


出典元:SocialDog

SocialDogは、X(Twitter)専用の分析ツールで、ツイートの予約やフォロワー数の増減、フォロワー層の分析などができます。ツイートの反応が良い時間帯や曜日も分析可能で、マーケティングに必要な情報をSocialDogひとつで把握できます。

ツイートを予約すると、指定した時間に投稿してくれるので、他の業務で忙しくても自動でX(Twitter)運用が可能です。


出典元:SocialDog

料金プランは3つあり、月額よりも年間プランで利用した方が費用を抑えられます。利用できる機能も異なるので、自社がどのデータを収集したのかを確認し、プランを決めましょう。

Instagram運用におすすめのSNS分析ツール

次に、Instagram運用を効率化できるSNS分析ツールを紹介します。Instagramアカウントを伸ばしたい方は、分析ツールの導入を検討しましょう。

Later


出典元:Later

Laterは、アカウント運用からソーシャルリスニング、キャンペーン効果など解析したい情報を的確に分析できます。SNS予約投稿や分析、販売促進サポートができる、利用者数700万人を超える世界シェアNo.1のソーシャルメディアマーケティングプラットフォームです。

国内外のアカウントを、運用サポートした実績があり、マーケティングに必要な情報を集められます。Instagramに投稿したコンテンツから、集客に成功したものや反応がいいものを分析し、次の投稿を作る際の参考にできます。

また、LaterはInstagramだけでなく、X(Twitter)やTikTokなど他のSNSにも対応しているので、複数のソーシャルメディアを一括で管理できます。


出典元:Later

料金は、分析するアカウント数や利用人数により価格が変動します。14日間の無料トライアルがあるので、気になる方はお問い合わせをし詳細を確認してみましょう。

Aista


出典元:Aista

Aistaは、フォロワー数やいいねの数、エンゲージメント率がグラフで閲覧できる、SNS分析ツールです。競合の投稿をチェックする機能もついているので、リサーチする際も利用でき便利です。

ハッシュタグ分析もできるので、現在どのようなハッシュタグが流行しているのか、投稿数はどのくらいかを分析し、自社の投稿に反映させられます。投稿分析からは、どんな投稿がユーザーに響いているのかを調べられるので、投稿を作成する際の指標になります。

Instagramを利用する、5,000社の企業が導入した実績があり、サポート体制も整っているSNS分析ツールです。導入前に操作を確認したい方は、デモ版があるので、利用してみましょう。


出典元:Aista

導入費用は、シンプルに2つから選べ、導入する際は問い合わせが必須です。通常版はクレジットカード決済、プレミア版は銀行振込と、プランによって支払い方法が異なるので注意してください。

Insight Suite


出典元:Insight Suite

Insight Suiteは、ワンクリックで投稿のエンゲージメントやフォロワー数の増減の、レポートをまとめることができるSNS分析ツールです。13,000社以上の企業が導入した実績があり、無料プランが用意されているので、導入前に分析データを実際に見ることも可能です。

また、ハッシュタグ分析では、指定したキーワードが使われた件数やいいねの数、コメント数を分析でき、投稿を作成する際のリサーチとして利用できます。フィード投稿だけでなく、リール投稿の分析も可能で、投稿を改善するための情報を集められます。


出典元:Insight Suite

Insight Suiteのプランは、4つから選べ12ヶ月プランと6ヶ月プラン、単月プランがあります。初期費用が無料なので、導入コストを抑えながら始められます。

SINIS


出典元:SINIS

SINISは、SNS分析ツールが初めての方でも操作が簡単で使いやすいツールです。フォロワー数の推移をグラフで確認でき、投稿のデータはエンゲージメント率で、自動的に並び替えをしてくれます。

データ毎に、どの投稿の反応がいいのかを一目で見ることができるので、自社の投稿に反映させられます。自社で、成果が出ているハッシュタグの分析もでき、顧客のニーズを把握できます。

46,000アカウントが導入していて、実績が豊富なSNS分析ツールです。SINISは、フィードやストーリーズ、リールと、Instagramで利用できる機能全ての分析も可能です。


出典元:SINIS

無料プランは45日間利用できるので、操作性を確認してから導入を検討することができます。プランによって、利用できる機能が異なるので、自社が利用したい機能があるか確認しましょう。

CCX social


出典元:CCX social

CCX socialは、Instagram運用に必要なデータを完全無料で分析できるツールです。他社アカウントの、成長具合をグラフで調査でき、競合リサーチが可能です。

投稿のデータやトレンドの分析から、潜在顧客のニーズを把握でき、商品やサービスに活用できます。完全無料ですが、利用している企業も多く、運用開始7ヶ月でフォロワー数1万人を突破した方もいます。

導入の費用をかけず、SNS分析ツールを利用したい方は、CCX socialを利用するとInstagram運用を効率化しアカウントを伸ばせます。

TikTok運用におすすめのSNS分析ツール

TikTokに最適な、SNS分析ツールを紹介します。TikTokで流行している動画のリサーチや、自社の投稿の反応の違いを比較できるので、導入を検討し効率よく運用していきましょう。

Tofu Analytics


出典元:Tofu Analytics

Tofu Analyticsは、投稿のエンゲージメント率やソーシャルリスニング分析までできるツールです。TikTokだけなく、X(Twitter)やInstagramの分析もでき、複数のSNSを利用している企業は一括で管理が可能です。

インフルエンサーのリサーチもしており、自社商品を発信するアカウントを探せます。初期費用がかからず、契約期間の縛りもないのが特徴のツールです。

費用は問い合わせ後に、企業に合わせて提案してくれるシステムです。無料相談できるので、気になる方はホームページから問い合わせしてみましょう。

Exolyt


出典元:Exolyt

Exolytは、制限なく他社アカウントや伸びているインフルエンサーの分析ができ、TikTok内のトレンドをリサーチすることが可能です。ハッシュタグ分析もあるので、トレンドのコンテンツを把握でき、動画作成の参考にできます。

コンテンツのテーマ毎に、フォルダに整理でき、どの投稿が反応がいいのか比較できるので、今後の運用の戦略を考えられます。収集したデータを、Googleスプレッドシートに同期できるため、社内で簡単に情報を共有できます。


出典元:Exolyt

料金プランは4つあり、企業の規模によって選べます。Enterpriseは、利用する機能を自社用にカスタマイズできるので、より求めるデータを詳細に集めることが可能です。

7日間の無料トライアルがあるので、まずは操作性を確認してから導入を検討しましょう。

Facebook運用におすすめのSNS分析ツール

Facebookはユーザー数が多く、アカウントを運用している企業も多いSNSです。集客やユーザーのファン化を進めるためにも、紹介するSNS分析ツールを活用し、効果的にデータを活用してください。

Reposta


出典元:Reposta

Repostaは、InstagramとFacebookを分析できるツールです。フォロワー分析では、通常のインサイトよりも詳細なデータを集められるので、ターゲットにアプローチできているかが把握できます。

月次と日次のアカウント分析からは、エンゲージメントの推移をグラフで見ることができ、施策の反応率を比較することも可能です。投稿ごとの、インプレッションやプロフィール表示数も確認でき、反応がいい投稿のデータを集められます。


出典元:Reposta


出典元:Reposta

料金プランには、InstagramとFacebookのどちらか1つを分析するものと、2つのSNSを一括して分析するプランがあります。14日間の無料トライアルでは、機能制限がなく、有料版と同じく全ての機能を試すことができます。

Social Insight


出典元:Social Insight

Social Insightは、さまざまなSNSに対応している分析ツールです。Facebookに対応している内容は、ページ全体のエンゲージメントやインプレッションの分析です。

投稿全体の分析もでき、インプレッションはもちろん、1日ごとのリーチ数も把握可能です。期間を指定すると、キャンペーンの効果やユーザーの反応数も確認できます。

Social Insightの料金プランは「ビジネス版」と「エンタープライズ版」があります。詳しい価格は、問い合わせで確認しましょう。

ソーシャルリスニングにおすすめのSNS分析ツール

最後に、ユーザーの声を集めることができる、ソーシャルリスニングに特化したSNS分析ツールを紹介します。自社の商品の口コミを集めたい方や、ユーザーの声からサービスを改善したい方は、参考にツールを選んでください。

Salesforce Marketing Cloud


出典元:Salesforce Marketing Cloud

Salesforce Marketing Cloudは、SNSマーケティングに適したツールで、顧客の声を集め行動を分析し、メールやDMの配信が可能です。ユーザーの声だけではなく、顧客のデータも管理できるので、ニーズの把握やサービスの反応を確認しPDCAサイクルを回せます。

分析だけでなく、顧客とのコミュニケーションを積極的にしたいと考えている企業に、向いているツールです。導入費用は、個別相談になるので、ホームページから問い合わせをしてみましょう。

見える化エンジン


出典元:見える化エンジン

見える化エンジンは、SNSや問い合わせログ、アンケートから顧客の声を抽出し分析するツールです。幅広い媒体から、情報を収集し顧客の本音を見える化します。

見える化したデータを、社内で共有し改善まで、一通り行えるのが魅力のツールです。また、顧客の声だけでなく、トレンドのワードから市場の動向を探れ、今後の施策を検討できる機能も備わっています。

無料デモ体験版を使用できるので、操作方法や分析機能を試してから導入を検討しましょう。料金詳細は、お問い合わせからの確認となります。

クチコミ@係長


出典元:クチコミ@係長

クチコミ@係長は、国内最大級のデータを持っており、口コミはキーワードを入力しただけで分析ができるツールです。口コミの推移をグラフで確認でき、SNSやネットでどのように話題になっているかを把握できます。

口コミから関連ワードも抽出でき、競合のリサーチや企画を考える際の指標になります。口コミを投稿した属性も確認できるので、顧客に自社のサービスが届いているのかも把握でき便利です。


出典元:クチコミ@係長

価格は、初期費用と月額基本料があり、企業の規模や使用する機能によって変わります。無料トライアルが用意されているので、導入する前に操作性を確認することも可能です。

SNS分析ツールを活用し効率よくSNS運用をしよう

SNS分析ツールは、投稿したコンテンツのインプレッションやエンゲージメントを確認でき、顧客の反応を分析できるツールです。SNSを効率よく伸ばすためにも、投稿の分析をしPDCAサイクルを回す必要があるので、分析ツールを活用し効率よくデータを集めるのが最適です。

SNS分析ツールには、運用や分析に特化したものと、ソーシャルリスニングに特化したツールがあります。自社がどのようなデータを集めたいのか、どのようにSNS運用に活かしたいのかを考え、ツールを選んでください。

ツールの中には、導入前に機能面や操作性を確認できるので、無料トライアルを利用して自社に合ったツールを探してみましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

SNS運用代行・マーケティング支援なら
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ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。

また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

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