2024.02.29
SNSマーケティング
Z世代の消費行動の傾向とは?効果的なマーケティング手法や成功事例を紹介
Z世代は、他の世代とは異なる価値観を持ち、消費行動に特徴があります。マーケティングの効果を伸ばすためには、Z世代のニーズや商品を購入するまでの流れを理解し、施策を練ることが重要です。
しかし、マーケティングを展開したくても、「消費行動の特徴がわからない」「他企業がしているマーケティング手法が知りたい」と悩みを抱えているのではないでしょうか。
本記事では、Z世代の消費行動の特徴や効果的なマーケティング手法、成功事例について詳しく解説します。
目次
- 1 Z世代とは?企業が注目する理由
- 2 Z世代に多い消費行動の特徴
- 3 Z世代に効果的なマーケティング手法
- 4 Z世代向けのマーケケティングを成功させるポイント
- 5 Z世代に向けたマーケティング成功事例
- 5.1 Z世代が好む発信を行い売り上げ向上に成功:株式会社ファイントゥデイホールディングス
- 5.2 Z世代をターゲットにした店舗を展開:株式会社ドン・キホーテ
- 5.3 公式VTuberを起用しZ世代のファンを獲得:ロート製薬株式会社
- 5.4 ショート動画を活用して自然な広告を発信し新規ユーザーを獲得:株式会社AppBrew
- 5.5 Z世代向けのオウンドメディアを展開しサービスを発信:株式会社MERY
- 5.6 自分らしさにこだわるZ世代のニーズを把握し集客に成功:株式会社High Link
- 5.7 レトロな世界観を表現して認知を拡大:富士フイルム株式会社
- 5.8 TikTokで読書が好きなZ世代にアプローチしクリック数増加に成功:株式会社きずな出版
- 6 Z世代の消費行動を理解し、効果的なマーケティングを実施しよう
Z世代とは?企業が注目する理由
Z世代とは、1990年後半から2000年代に生まれた世代のことを指します。Z世代は、生まれた当初からSNSやネットが普及しており、デジタルネイティブな方が多く、テレビや新聞、雑誌よりもSNSを中心に情報を得ています。
年代的に、今後の経済活動を担う世代であり、多くの企業がZ世代のファン化や顧客を増やそうと考えています。また、SNSやネット上での発信力も高いため、マーケティングに欠かせない存在となっています。
今後、企業の事業を伸ばしたいと考えている方は、Z世代の価値観に合ったマーケティングをすることで、認知拡大や利益向上を狙うことができます。
Z世代に多い消費行動の特徴
Z世代に効果的なマーケティング戦略を打ち出すには、価値観やニーズを理解しておくことが重要です。消費行動や価値観を把握し、マーケティングに活用してください。
ストーリー性のある商品に興味関心がある
Z世代は、商品開発に至った経緯やサービスへの思いなど、ストーリーに興味関心があります。商品やサービスを訴求する際には、商品が開発されるまでの工程や企業側の考えを伝えると、共感を得られやすいです。
具体的には、スキンケア用品を販売する場合、「長年肌荒れに悩んできた」や「素肌を晒すのが怖かった」という悩みを解消するために商品を制作したストーリーを発信することで、顧客の購入につながりやすくなります。
コストパフォーマンスに優れたものを好む
Z世代は、効率の良さを好む傾向が高いです。コストパフォーマンスが良く、時間をかけずに求める結果が得られるものや、時間対効果が高いものに興味関心があります。
また、日本経済が不安定な時代で育った背景から、商品を購入する際には事前に情報収集をし、自分にとって価値があるかどうかを慎重に判断してから購入します。商品やサービスを訴求する際は、効率の良さや購入後に得られるベネフィットを伝えると、購入率アップを狙えます。
モノを持つより体験を重要視している
Z世代よりも前の世代は、モノを所有することが重要とされていました。しかし、Z世代は旅行先で参加できるアクティビティやイベントといった、実際に体験をすることに価値を見出しています。
企業側は、リアルな体験ができるイベントを開催することで、マーケティングの効果を得られる可能性があります。SNSを使用したマーケティングでも、ライブ配信やキャンペーン企画といった参加型のイベントが好まれます。
社会問題に関心が高い
Z世代はSDGsやジェンダーレスなど、社会的なニュースにもZ世代は関心を持っています。他の世代よりも、多様性を受け入れる傾向が強いほか、エコバックの使用率が高いなど、社会問題に対して行動している方が多いです。
企業側は、社会問題にどう対処しているかを発信することで信頼性を向上させ、マーケティング効果が伸びる可能性があります。
Z世代に効果的なマーケティング手法
他の世代とは異なる、Z世代に効果的なマーケティング方法を解説します。
Z世代の特徴を掴んで、利益向上や認知拡大につながる戦略を練りましょう。
商品への思いや開発までのストーリーを発信する
効果的なマーケティング手法として、開発に至った経緯を発信します。ストーリー性を発信する場合、どのような悩みがあったのかや、商品が完成するまでどのような経験をしたかを伝えます。
実際に起こったことを発信することで説得力が増し、Z世代のターゲット層にアプローチできます。
体験ができる企画を打ち出す
リアルな体験ができる企画を打ち出すと、Z世代の顧客にアプローチできます。例えば、オンラインで参加できるセミナーやSNSのライブ配信、オフラインであれば会場を確保してイベントを開催する方法があります。
オンラインでも、参加者とコミュニケーションを取ることで、顧客と信頼関係を築きファン化が期待できます。企業を身近に感じてもらえるので、商品やサービスを購入するハードルが下がりやすい傾向にあります。
SNSをメインに情報を発信する
Z世代は、複数のSNSを使用し情報収集をしています。SNSを中心に発信をすると、潜在顧客に商品やサービスをアプローチできます。
魅力的なコンテンツを作成し発信することで、マーケティングの効果を伸ばせる可能性があります。SNSには、ライブ配信や質問に回答する機能、ハッシュタグなどマーケティングに活用できる機能が揃っています。
これらの各機能をSNS運用で上手く活用すると、Z世代の顧客とコミュニケーションが取れ、商品の購入率アップが期待できます。
Z世代向けのマーケケティングを成功させるポイント
Z世代を対象にした、マーケティングを成功させるポイントを解説します。マーケティング戦略と合わせて理解することで、効果を最大化できるので、参考にしてください。
Z世代のニーズを理解する
マーケティング戦略を練るためにも、ターゲットとなるZ世代のニーズを理解します。ニーズを理解することで、どのような商品やサービスが好まれるのかが把握できます。
ニーズを元に、マーケティング戦略を練ることができるので、効率よく認知拡大や購入率アップを狙えます。Z世代は、トレンドに敏感な世代なので、ニーズと一緒に流行も確認してください。
SNSで情報を発信する際、トレンドに合わせたコンテンツを作成すると、Z世代にリーチしやすくなります。
SNSの特徴を把握する
SNSで発信をする際には、運用するSNSの特徴を把握してください。例えばInstagramでは、Z世代はハッシュタグを利用して情報収集する傾向が高いので、コンテンツやターゲットに合わせたハッシュタグを使用して発信します。
TikTokであれば、定期的にトレンドを確認しコンテンツ作成の参考にすることで、認知の拡大が期待できます。人気の曲やダンスを取り入れると、Z世代にも受け入れてもらいやすくなります。
参加型のイベントを企画する
マーケティングをする場合は、参加型のイベントを企画すると、Z世代にアプローチすることができます。
具体的には、SNSを使用したキャンペーンを企画します。独自のハッシュタグを作成し、顧客が商品やサービスを利用している風景を投稿してもらいます。
企業側は、顧客が投稿したコンテンツを自社アカウントで紹介することで、効率よくUGCを獲得しながら認知拡大を狙えます。顧客のアカウントも、フォロワーが伸びる可能性があるので、お互いにメリットがある企画です。
また、SNSのライブ配信機能を利用し、リアルタイムで商品やサービスを紹介する方法もあります。直接顧客とやり取りができるので、Z世代が好む体験を提供できます。
関連記事:UGCマーケティングとは?メリットとキャンペーン成功事例4選
SNS運用代行業者に依頼する
マーケティングを成功させるためには、リサーチや戦略を練る時間、SNS運用など手間と時間がかかります。SNSを使用したマーケティングであれば、効果が出るまで時間がかかるので、継続的な運用リソースが必要です。
SNS運用やマーケティングのリソースが不足している場合は、SNS運用代行業者の利用がおすすめです。SNS運用代行業者は、マーケティングに詳しく、ターゲットに沿った戦略を考えてくれます。
発信するための、コンテンツ作成やデータ分析も依頼できるので、手間をかけずにマーケティングの効果を伸ばしたい企業様向けです。
Z世代に向けたマーケティング成功事例
最後に、Z世代に向けたマーケティングをしている企業の成功事例を紹介します。企業のマーケティングを理解することで自社の戦略に活用できるので、参考にしてください。
Z世代が好む発信を行い売り上げ向上に成功:株式会社ファイントゥデイホールディングス
株式会社ファイントゥデイホールディングスは、SEABREEZE(シーブリーズ)という商品を訴求するため、中高生を中心としたアンバサダーを募集し、SNSで発信を行っています。実際に、使用している風景をInstagramやTikTokで発信することで、同年代のユーザーにアプローチすることができ、中高生に人気の商品になりました。
企業が発信をするのではなく、中高生を中心にコンテンツ作成をし、SNSや広告に出演してもらうことで、Z世代からの興味関心を引いています。顧客と連携して、マーケティングを展開している成功事例です。
Z世代をターゲットにした店舗を展開:株式会社ドン・キホーテ
出典元:株式会社ドン・キホーテ
株式会社ドン・キホーテは、Z世代向けに商品を販売する「キラキラドンキ」を展開しています。取り扱っている商品は、SNSで話題になっている食品や化粧品が中心です。
SNSで、情報収集するZ世代の消費行動を把握し、店舗運営に活用しています。通常の店舗と分けることで、コンセプトを強化しマーケティングに成功しています。
公式VTuberを起用しZ世代のファンを獲得:ロート製薬株式会社
出典元:ロート製薬株式会社
ロート製薬株式会社は、サプリメントやスキンケア用品などを展開する企業ですが、2018年に公式Vtuberを発表しました。Z世代にも受け入れてもらえるように、固い企業イメージを変え親しみやすくしています。
Vtuberは、YouTubeやX(Twitter)で自社製品や健康情報を発信しています。Z世代は、アニメを見る方が多いので、魅力的なキャラクターを作成しマーケティングに活用しています。
ショート動画を活用して自然な広告を発信し新規ユーザーを獲得:株式会社AppBrew
出典元:株式会社AppBrew
株式会社AppBrewは、LIPSという化粧品の口コミサイトを運営しています。LIPSの魅力を伝えるため、TikTokを利用してZ世代へアプローチしています。
Z世代は、SNSを積極的に利用しているので、ターゲット層にマッチしたマーケティングを展開しています。ショート動画で、化粧品の使用感や口コミを発信したことにより、新規ユーザーを獲得しています。
Z世代向けのオウンドメディアを展開しサービスを発信:株式会社MERY
出典元:株式会社MERY
株式会社MERYは、Z世代の特徴やユーザーのニーズを元にした記事を、オウンドメディアで発信しています。サイトのイメージ画像には、Z世代のモデルを起用しユーザーが親近感を抱くように工夫しています。
オウンドメディアの他に、InstagramやTikTokでも発信をし、顧客とコミュニケーションを取りながらアカウントの認知拡大に成功しています。今後の消費を担うZ世代を中心に取り込み、メディアを成長させた事例です。
自分らしさにこだわるZ世代のニーズを把握し集客に成功:株式会社High Link
出典元:株式会社High Link
株式会社High Linkは、毎月さまざまな香水を試すことができる、サブスクリプションを展開している企業です。コストパフォーマンスを重要視するZ世代の特徴を理解し、少量の香水を届けることで、効率的に気に入った香水を選べるようにしています。
また、ブランドの香水は金額が高く、購入を躊躇っていた方でも、気軽に試すことができるため、Z世代から人気を集めています。
レトロな世界観を表現して認知を拡大:富士フイルム株式会社
出典元:富士フイルム株式会社
富士フイルム株式会社は、長年販売している写ルンですを、Z世代向けにレトロさをアピールして認知を拡大しました。Z世代は、昭和や平成に流行したレトロな商品に魅力を感じる傾向があります。
Z世代が好む商品を把握し、若年層へ上手くリーチさせています。ホームページでは、スマートフォンと写ルンですの写真を比較し、フィルム写真の魅力を表現しています。
TikTokで読書が好きなZ世代にアプローチしクリック数増加に成功:株式会社きずな出版
出典元:株式会社きずな出版
株式会社きずな出版は、Z世代向けにTikTokやInstagramを利用し、本を紹介するコンテンツを発信しています。TikTokでは広告配信を行い、クリック数を増加させることに成功しています。
動画で本を紹介したことによって、Z世代の潜在顧客にアプローチでき、書店での購入率も増加しました。ターゲットである、Z世代の特徴に合わせたSNSマーケティングを実施したことにより、認知拡大や売り上げ向上につながっています。
Z世代の消費行動を理解し、効果的なマーケティングを実施しよう
Z世代は、他の世代とは異なり、共感や価値のある体験を重要視しています。多様性を受け入れる傾向もあるので、自分らしさを求めて商品やサービスを慎重に選んでいます。
Z世代の消費行動を理解することで、マーケティングの効果を最大化できる可能性があります。また、企業の成功事例を見ると、積極的にSNSを活用して発信をしています。
デジタルネイティブなZ世代はSNSを中心に情報収集しているため、マーケティングに活用することで成果を得られる場合があります。ただし、SNS運用は手間と時間がかかるため、運用リソースが不足している場合は、SNS運用代行業者を活用することがおすすめです。
SNS運用代行業者は、ターゲット層のリサーチやコンテンツ作成、マーケティング戦略まで依頼が可能です。効率よくマーケティングの成果を得るためにも、SNS運用代行業者を上手く活用しながら、Z世代へアプローチしましょう。
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ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。
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