2024.12.04
SNSマーケティング
不動産業界におけるSNSマーケティングを解説!メリットや効果的な活用方法・注意点
SNSは、不動産業界でも欠かせない集客ツールとなっています。従来の広告手法と比べて、ターゲット層に直接アプローチできる点や、ユーザーとの関係を築きやすい点が特徴です。
本記事では、不動産業界でSNSを活用するメリットや効果的な活用方法や、注意点についてわかりやすく解説します。
目次
不動産業界でSNSの活用が注目されている理由
不動産業界でSNSの活用が注目されている、おもな理由は以下の通りです。
SNSの普及
現在、SNSは日常生活に深く根付いており、SNSマーケティングはさまざまな業界で重要視されています。不動産業界も例外ではなく、SNSの普及によって幅広い年齢層に直接情報を届けやすくなりました。
特にInstagramやTikTokといった視覚的なSNSは、不動産物件の魅力を直感的に伝えられるツールとして注目を集めています。SNSを活用することで、従来の広告ではリーチしにくかった潜在顧客に対してもアプローチすることができ、SNSを活用する不動産会社は増加しています。
不動産市場の競争の激化
空き家の増加や借主の減少など、供給過多が進む不動産市場では、年々競争が激化しています。そのため、物件やサービスの差別化の重要性が増しています。
そこでSNSを活用して、個性的な物件やユニークな間取りの紹介、エリアの特徴などをSNSで発信することで、他社とは異なる魅力を効果的に伝え、顧客の目を引くことが可能です。他社との差別化が図りやすくなるだけではなく、注目も集めやすくなります。
データ収集方法の変化
コロナ禍以降、リモートワークの増加や生活スタイルの多様化に伴い、データ収集の方法が変化したことも、不動産業界でSNSの活用が注目されている大きな要因です。
オンライン化に伴い、ユーザーは内見前や問い合わせ前に、自らインターネットで情報収集することが一般的になっています。どの不動産会社に依頼するか、サービスの質は良いかを確認する際、口コミサイトやSNSを利用する人が多く、意思決定に影響を与えています。
各SNSの特徴と不動産業界での活用方法
不動産業界でSNSを活用するには、各SNSの特徴を把握して、適切に運用することが大切です。それぞれのSNSの特徴や、不動産業界における効果的な活用方法について紹介します。
Instagramはビジュアルに特化したSNSで、不動産業界では物件の内観や周辺環境などを写真や動画で視覚的に紹介するのに適しています。国内でも約3,000万ユーザーが利用しており、多くの人に物件を気軽に見てもらえます。
書面での資料を見るよりも実際の雰囲気が伝わりやすく、位置情報やハッシュタグ機能を効果的に活用すれば、特定のターゲットに絞り込んでアプローチできます。リールやストーリーズを活用すれば、リアルタイムで最新情報を提供できるため、集客や内覧などにつなげられる可能性も高まります。
X(Twitter)
Xはリアルタイム性や拡散力が高く、不動産関連のニュースや地域の最新情報を即座に発信するのに適しています。短文形式で物件の特徴を簡潔に伝えたり、フォロワーと気軽にコミュニケーションをとる場としても効果的です。
投稿がバズれば、いいねや引用が行われ、多くのユーザーや潜在層にまでアプローチできる可能性があります。定期的に不動産に関する有益な情報を発信すればファンの獲得につながるほか、ユーザーの投稿にいいね・引用を行うことで、UGCの創出にもつながります。
TikTok
TikTokは、短時間でインパクトを与える動画を発信できるプラットフォームです。不動産業界では物件紹介やエリアの魅力を印象的に表現するのに適しています。
特に若年層をターゲットにしたマーケティングに効果的です。ユニークな物件の紹介やインテリアのスタイル提案といった注目を集めるコンテンツを作成すれば、関心を引きやすくなります。物件の特徴や魅力を短くまとめ、テンポ良く動画で紹介することで、多くのユーザーにアプローチできます。
YouTube
物件の内見動画やルームツアーなど、動画での長時間にわたる詳細な紹介にYouTubeは適しています。物件の広さや部屋の間取りを視覚的に伝えることで、視聴者に実際に訪れたような感覚を提供でき、購買意欲を刺激できます。
ユーザーにとって動画で直観的に理解しやすく、企業にとっても物件の魅力やユニークなポイントを訴求できるのが特徴です。また、ショート動画で物件の魅力を手短に伝え、興味を持ったユーザーには長編動画へ誘導するといった利用方法もあります。
多くのユーザーが1本の動画で内見を体験できるため、効率的な物件紹介手法として活用できます。
幅広い年齢層が利用しているFacebookは、SNSの中では比較的年齢層が高いSNSで、長文の投稿やイベントの告知に適しています。実名性が高いという特徴もあり、地域に密着した不動産情報を発信する場として利用することで、地元住民の信頼を得るのに役立ちます。
ユーザーの属性を絞って広告が打てるため、精度の高いターゲティングができるのもメリットです。ページ上で申し込みの受付もできるので、問い合わせや相談、内覧会の予約などにも利用できます。
LINE
LINEは、不動産情報の配信や問い合わせ対応など、顧客との直接的なコミュニケーション手段として利用されています。企業のLINE公式アカウントを作成して「友達追加」をしてもらうことで、チャットでやりとりが行えるため、問い合わせのハードルが下げられるというメリットがあります。
また、一度接触した見込み顧客へのフォローアップとして活用することで、より親密な接客が可能となり、成約率の向上が期待できます。
不動産業界でSNSマーケティングを行うメリット
不動産業界でSNSを活用する具体的なメリットを詳しくご紹介します。
物件を視覚的に訴求できる
先述したとおり、SNSは画像や動画を用いた情報発信が可能であり、不動産物件の視覚的な魅力を直接的に伝えることができます。また、テキストだけでは伝わりにくい情報をわかりやすく表現できるため、訴求力を高めることができます。
特にビジュアル重視のInstagramや長時間の動画投稿が可能なYouTubeでは、物件の外観や内装、設備の特徴を視覚的に紹介することで、閲覧者の興味を引くことができます。おしゃれな物件の画像や、ユーザーが住みたくなるようなコンテンツを投稿しましょう。
低コストで集客や情報発信できる
SNSを利用した情報発信は、上手く活用すれば従来の広告に比べてコストを抑えながら、効果的に集客できる点がメリットです。基本的に無料でアカウントを作成でき、運用コストを抑えつつ、多くの顧客にリーチできます。
さらに、SNSでの拡散によるプロモーション効果や、ファン獲得による自社サイトへの流入など、広告費をかけずに売上向上を期待できる点も魅力です。
検索ユーザーに効率的に訴求できる
SNSマーケティングは、Googleの検索エンジンを利用したユーザーに対し、より効率的なアプローチができるメリットもあります。
検索履歴や興味に基づいて、不動産に関するSNS投稿や広告が「おすすめ」として表示されます。そのため、物件の購入や賃貸を検討しているユーザーに、必要な情報をタイミングよく届けることが可能です。ユーザーは自分の関心に沿った情報を受け取るため、企業側は効率的かつ的確に見込み顧客へアプローチできます。
SNSを活用した広告戦略は、単なる投稿の枠を超え、検索体験全体に影響を与える重要なマーケティング手法の一つとなっています。
潜在層へのアプローチができる
SNSを活用することで、まだ具体的な購入意向を持っていない潜在顧客にもアプローチが可能です。物件情報や住まいに関する知識を提供することで、今後の物件の購入や賃貸を検討する際に、候補となる可能性を高められます。
不動産に興味がないユーザーに、投稿をきっかけに興味を持ってもらえる可能性もあります。
顧客とのタッチポイントを増やせる
SNSは顧客との接点を増やし、企業の認知度向上や信頼関係の構築にも役立ちます。フォロワーとの交流やリクエストへの迅速な対応など、親しみやすいブランドイメージ形成や信頼関係の構築を実現できる点もメリットです。
さらに、ユーザーが利用できる窓口が増え、サービス利用のハードルを下げられるため、多くのユーザーと交流しやすくなります。
不動産業界におけるSNSの効果的な活用方法
不動産業界においてSNSを活用する際の、効果的な活用方法を紹介します。
自社のSNSアカウントで情報を発信する
自社の公式SNSアカウントを通じて、物件情報やキャンペーン、企業の取り組みなどを発信するのは最も一般的な活用方法です。
物件情報だけでなく、部屋探しのコツや注意点、物件選びに関する大切なポイントなど、顧客が興味を持つコンテンツやユーザーにとって有益な情報を定期的に提供しましょう。常に新しい情報へと更新することで、企業への信頼性を高められます。
SNSの特性を活かしたキャンペーンを実施する
SNSの特徴を活かしたキャンペーンを行うことで、興味を引きつつ、フォロワーとの関係性を深められます。例えば、Instagramのハッシュタグキャンペーン、X(Twitter)でのいいね&リツイートキャンペーンなどがあります。
抽選によるプレゼント企画などを実施すれば、いいねやシェアがされやすくなるため、拡散による認知度の向上や集客などの効果も見込めます。
インフルエンサーを起用する
インフルエンサーを活用して物件やサービスを紹介することで、幅広い層へのリーチが期待できます。特に自社の紹介や特徴、強みのアピールをはじめ、自社で開催するイベントの告知などを行ってもらうのが有効です。
ただし、フォロワー数だけでなく、フォロワーの質やエンゲージメント率を把握したうえで、自社の目的やターゲット層にマッチするインフルエンサーを選定することが重要です。自社サービスと相性の良いインフルエンサーを起用することで、認知度の向上に加え、ブランディングや信頼性の向上、短期間での拡散も見込めます。
SNS広告を配信する
SNS広告を活用することで、ターゲット層に合わせた細かな広告配信が可能です。位置情報や興味関心、ユーザーの属性に基づいたターゲティングを行うことで、より多くの潜在顧客にリーチし、集客の効果を高めることができます。
また、広告配信では画像や動画、テキストなど、さまざまな形式を選定できます。自社の目的やターゲットとマッチしたものを選ぶことで、広告の効果はさらに高められるでしょう。
関連記事:インフルエンサーマーケティングで成果を出す秘訣や成功事例を解説
その他・SNS活用のコツ・注意点
最後に、SNSを運用するうえで知っておきたいコツや注意点について解説します。
受け皿となるホームページを用意して導線を引く
SNSからの流入を効果的に活かすには、受け皿としてのホームページを用意しておくことが重要です。SNSの投稿で興味を持ったユーザーは、より詳細な情報を求めてホームページに遷移するのが一般的です。
ホームページを用意していないと、せっかく興味を持ったユーザーが求める情報を見つけられず、問い合わせや資料請求など、辿り着いてほしいアクションを起こす前に離脱してしまう可能性が高まります。
SNS運用で成果を得るためには、スムーズに物件情報にアクセスできるようにホームページを整え、問い合わせまでのスムーズな導線を整えましょう。
ターゲット層に最適なSNSを選定する
先述したように、SNSにはそれぞれ特徴があり、ターゲットに合ったSNSを選定したうえで、効果的に情報を発信することが大切です。各SNSのユーザー層や特徴を理解し、不動産のターゲット層に合ったプラットフォームを活用することで集客の成功につながります。
SNSを活用する前に、SNS運用の目的、ターゲットの属性、ニーズなどを明確にしておくことが重要です。これらを事前に明らかにすることで、自ずと自社やターゲットにとって最適なSNSやコンテンツなどがみえてきます。
顧客とコミュニケーションをとって関係性を構築する
SNSは顧客と直接的にコミュニケーションをとる場としても有用です。コメントやメッセージのやりとりを通じて顧客との信頼関係を構築し、長期的な関係性を築くことが、企業のファンを増やすための鍵となります。
また、ユーザーから寄せられた正直な声は、今後商品を新たに開発する際やマーケティングにも有効活用できます。良好な関係を構築することは、企業のサービス向上にも寄与します。
まとめ
本記事では不動産業界におけるSNS活用方法や効果的に活用できるポイントなどをご紹介しました。
不動産業界のSNSマーケティングは、上手く活用すれば低コストで集客や情報発信ができ、ユーザーとの接点を増やす効果的な手段です。適切なプラットフォームを活用し、SNSの特性を理解して運用することで、潜在顧客への訴求力をよりいっそう高めることが期待できます。
今回お伝えした内容を参考に、効果的なSNS運用で競合他社との差別化を目指してみてください。
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