SNSマーケティング

TikTokでバズる7つの方法とは?企業向けのメリットや具体的な施策

TikTokでバズる7つの方法とは?企業向けのメリットや具体的な施策

近年、TikTok(ティックトック)は企業のマーケティング戦略において重要な役割を果たしており、需要が急激に高まっています。とくに若年層をターゲットにする企業にとって、TikTokでの効率的な運用は自社の認知度向上に直結します。一方で、再生回数の伸び悩みは、多くの企業が直面する課題です。

本記事では、TikTokでバズるための具体的な方法やアルゴリズムの仕組みを解説し、企業アカウントが成功するための実践的な施策を紹介します。ぜひ参考にしてください。

TikTok運用で押さえておきたい基礎知識

TikTok運用で押さえておきたい基礎知識

TikTokの運用は、アルゴリズムやユーザー層を理解することが重要です。運用のポイントを押さえ、最適な投稿を行うことで効果が期待できます。

TikTokのユーザー層は若年層が中心だが平均年齢は上昇

TikTokは以前、Z世代に特化したプラットフォームと認識されていました。しかし、近年の調査では、ユーザーの平均年齢が上昇しています。

総務省情報通信政策研究所の調査によると、TikTokは10代が中心で、利用率は60%を超えています。一方で、30代・40代・50代の利用率も増加中です。2021年から2022年にかけて、全世代の利用者は25.1%から28.4%まで増えています。

令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省情報通信政策研究所

参考:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省情報通信政策研究所

令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省情報通信政策研究所

参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省情報通信政策研究所

TikTokはエンタメコンテンツだけでなく、レストランや旅行先の検索にも利用されるようになり、検索ツールとしての役割も果たしています。企業側は、Z世代などの若年層だけでなく、購買力のある世代にもリーチできることを意味します。

TikTokユーザーはエンタメ系コンテンツへの支出が多く、とくに漫画やゲーム、スポーツやレジャー施設に積極的に消費しています。シームレスなレコメンド機能により、ユーザーは衝動買いをしやすく、購買行動を刺激する要素が多く含まれていることが一因です。

TikTokのアルゴリズムの特徴

TikTokは独自のアルゴリズムで動画を表示しています。公式には具体的な指標は公開されていませんが、一般的に以下の項目が重要とされています。

  • 視聴完了率: 動画を最後まで視聴された割合
  • 視聴時間:動画の総視聴時間
  • 反応(いいね・コメント):ユーザーのリアクション数
  • シェア数:他のプラットフォームへのシェア回数
  • 複数回再生数:同じユーザーによる再生回数
  • 動画の視聴回数・保存回数
  • プロフィール遷移率:動画の再生回数に対してプロフィールを見たユーザーの割合
  • フォロー率:動画の再生回数に対してフォローされた割合

一方で視聴者から「興味がない」を押される、視聴維持率が低い場合は、動画の表示回数が減少します。視聴者がすぐに離脱してしまう動画は、視聴維持率が低くなるため、他のユーザーにも表示されにくくなります。

高評価されるようなコンテンツ作りが重要であると同時に、低評価を受けないような工夫も求められます。

企業がTikTokを運用するメリット

企業がTikTokを運用するメリット

企業がTikTokを運用する3つのメリットは以下の通りです。

  • 自社製品・サービスの認知度アップにつながる
  • 企業アカウントでも投稿に注目してもらいやすい
  • 広告メニューが多く自社に合ったマーケティングが可能

自社製品・サービスの認知度アップにつながる

TikTokは10代から20代の若年層に人気があり、自社製品やサービスを効果的にPRすることができます。

例えば、化粧品メーカーが新しいリップスティック(口紅)を紹介する場合、トレンドに敏感な若いユーザーが多く閲覧することで、関心を持つ可能性が高くなります。また、人気の美容インフルエンサーに自社製品を使用してもらい、レビュー動画を投稿してもらうと、フォロワーに広く拡散され、短期間で大きな認知度向上が期待できます。

TikTokのアルゴリズムはバズる可能性のあるコンテンツを積極的に拡散するため、一度バズるとその投稿は多くのユーザーに表示されます。その結果、1回の投稿で数十万から数百万の視聴回数を獲得し、自社の認知度を大幅に向上させることも可能です。

広告費を抑えながらも高い拡散力を持つTikTokを活用することで、自社製品やサービスの認知度を効果的に向上させることができます。

企業アカウントでも投稿に注目してもらいやすい

TikTokでは、企業アカウントでも投稿が注目されやすい傾向にあります。その理由として、豊富なテンプレートが提供されており、専門知識がなくても質の高い動画を作成しやすいからです。

テンプレートを用いて安定したクオリティの動画を作成することで、視聴者の興味を惹きつけやすくなります。さらに、TikTokのユーザーは常に新しいコンテンツを探しているため、独自性があり興味深い内容であれば、企業の投稿でも最後まで視聴されやすくなります。

具体例として、化粧品をメイクアップした際のビフォーアフターや、プロのメイクアップアーティストによる実践的なテクニックの紹介などが挙げられます。

広告メニューが多く自社に合ったマーケティングが可能

画像出典:図解でわかるTikTokの広告メニュー | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

TikTokの広告メニューは多岐にわたり、自社に合ったマーケティング戦略を立てやすい点が大きな魅力です。

  • リーチプロダクト(商品やブランドの認知獲得)

【TopView】

アプリを起動した際に最初に表示される全画面広告です。ユーザーの注目を一気に集めることができます。1日で500万リーチが期待でき、大規模な認知度向上に最適です。

【Brand Premium】

ユーザーのフィードに自然に溶け込むネイティブ動画広告です。最大60秒のフルスクリーン動画が音声付きで自動再生されます。自然な形でユーザーと接触し、関係性を深め、コンバージョン率を高める効果があります。

  • ハッシュタグチャレンジ

企業が指定したハッシュタグを使ってユーザーが自発的に動画を投稿する参加型の広告です。これにより、大量のユーザー生成コンテンツ(UGC)が生まれ、ブランドの認知度と関心を大幅に向上させることが可能です。

日本ロレアル株式会社の「#落ちないリップチャレンジ」は、総再生回数が1,000万回を超える成功を収めました。

画像出典:メイベリンがアジア地域でのハッシュタグチャレンジを実施、メッセージ想起82%のブランドリフトに成功! | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

  • ブランドエフェクト

AR(拡張現実)技術を用いたインタラクティブな広告で、ユーザーにブランドや製品を体験させることが可能です。

2Dや3Dのエフェクトを利用して、ユーザーが製品を実際に使用しているかのような体験を提供します。

TikTok運用でバズる7つの方法

TikTok運用でバズる7つの方法

TikTok運用でバズるための具体例な方法を7つご紹介します。

  • 投稿をおすすめ表示させる
  • 最初の1秒でインパクトを与える
  • 流行りの音楽を取り入れる
  • 発信内容が伝わるプロフィールを書く
  • バズりやすいジャンルを選定する
  • 投稿の時間帯や頻度を統一する
  • フォロワーとの交流を積極的に行う

投稿をおすすめ表示させる

投稿のおすすめ表示は、ユーザーの興味や関心に合わせて動画が表示される仕組みです。フォロワー以外の多くのユーザーにも動画が拡散させるためにも、おすすめ表示についてよく理解することが大切です。

  • 視聴時間:動画が長く見られるほど、おすすめに表示されやすくなる
  • 視聴完了率:動画が最後まで視聴される割合が高いと、アルゴリズムに評価される
  • 反応数:いいね、コメント、シェア、保存などのユーザーの反応が多い動画は、さらに多くの人に表示される

上記の点を意識して投稿するだけでなく、視聴時間や反応数を高めるためにどのようなコンテンツが効果的であるかを分析しましょう。

最初の1秒でインパクトを与える

ユーザーに興味を抱いてもらうためには、動画の最初の1秒でインパクトを与えることが重要です。ユーザーは次々と動画をスワイプして見るため、初めの1秒で「面白そう」「続きが気になる」と感じなければ、すぐに他の動画へ移ってしまいます。

アパレル系の企業であれば、スタイリッシュなコーディネートが一目でわかるシーンなどが効果的です。視聴者の関心を惹きつけながら、思わず続きが見たくなるような構成や展開を心がけましょう。

流行りの音楽を取り入れる

TikTokでバズるには、動画の内容だけでなく選曲も重要です。TikTokの音源には、アプリに登録されている楽曲とオリジナル楽曲の2種類があります。流行りの楽曲はTikTokアプリに登録されていることが多く、著作権を気にせず使用できます。

流行りの楽曲を使用することで、ユーザーは「聞いたことがある」と感じ、視聴を続けやすくなります。動画のテンポと曲のテンポが合った投稿はバズりやすい傾向があるため、流行の曲から動画に合うものを探すと良いでしょう。具体的には「TikTok 流行りの曲」といったキーワードで検索してください。

また、実際のトレンドを確かめるためには「おすすめ動画」から、よく使われている楽曲をチェックしましょう。「TikTok for business」で人気のトレンドを確認するのも有効です。

発信内容が伝わるプロフィールを書く

発信内容が伝わるプロフィールを作り込むことで、ユーザーが動画を視聴したりフォローするメリットが明確になります。以下のポイントを参考に、魅力的なプロフィールを作成してください。

  • 具体的な自己紹介文

シンプルかつ具体的に、どのようなコンテンツを提供するのかを伝えます。例えば「最新の化粧品レビューを投稿中!」といった表現にしましょう。

  • 投稿者の背景を紹介

投稿者の経歴を簡潔に紹介します。「化粧品業界で10年以上の経験を持つプロ」といった情報を加えると信頼感が増します。

  • 投稿頻度を明示

投稿する曜日や時間帯を記載します。「毎週日曜日の午後6時に新動画を公開!」とすることで、フォロワーが新しい投稿を期待しやすくなります。

  • ハッシュタグの活用

投稿ジャンルに合ったハッシュタグを使い、検索されやすくします。具体例として「#化粧品レビュー #スキンケア」といったハッシュタグを使用します。

プロフィールを訪れたユーザーに対して、アカウントの魅力を伝えながら、フォロワー増加につなげることができます。

バズりやすいジャンルを選定する

どのようなコンテンツを投稿すれば良いかわからない場合、バズりやすいジャンルから選定するのも効果的です。とくに注目を集めやすいのは以下のようなジャンルです。

  • かわいい・カッコいい系

猫や犬などのかわいい動物の動画や、モデルやインフルエンサーの動画は多くのユーザーの興味を惹きます。

  • 雑学・ノウハウ系

「5分でできる簡単スキンケア」といった、視聴者が役立つ情報を得られるコンテンツが挙げられます。

  • おもしろネタ系

オフィスでのちょっとした風景や、社員同士の開発秘話といった内容など、好奇心をそそられる内容も興味を惹きつけます。

上記のジャンルはユーザーの興味を引きやすく、視聴完了率が高い傾向です。また、競合他社の成功例を分析し、バズっている投稿を把握することで、自社のコンテンツに取り入れてみてください。

投稿の時間帯や頻度を統一する

投稿の時間帯と頻度を統一することで、ユーザーからの注目を集めやすくなります。多くのユーザーは、朝の通勤時間(7時〜9時)、昼休み(12時〜13時)、夜のゴールデンタイム(19時〜22時)にTikTokを視聴する傾向にあります。

毎日同じ時間に投稿することで、フォロワーにとっては視聴習慣が出来上がり、再生回数が増えやすくなります。

フォロワーとの交流を積極的に行う

フォロワーからのコメントには必ず返信するなど、フォロワーとの積極的な交流を心掛けましょう。

例えば「このリップの色が好き」といったコメントに対して「ありがとうございます!私たちもお気に入りです!」などと一言添えて返信するだけで、フォロワーとの距離が縮まります。

また、フォロワーのコメントを参考に動画投稿を行うことで、さらに親近感を持ってもらえます。「リップの塗り方を教えてほしい」というコメントが多く寄せられた場合、実際に動画を投稿すると、ユーザーは「自分たちの声を聞いてくれている」と視聴意欲が高まります。

企業がTikTokでバズるための3つの施策

企業がTikTokでバズるための3つの施策

最後に、企業がTikTokでバズるための3つの具体的な施策を紹介します。

  • キャンペーンを実施する
  • インフルエンサーに案件依頼を行う
  • SNS運用代行業者に依頼する

キャンペーンを実施する

TikTokにおけるキャンペーンとは、特定のハッシュタグを使った投稿や、アクションを促すイベントを指します。

例えば、「#おうちカフェレシピ」キャンペーンとして、自宅で簡単に作れるカフェ風の料理やドリンクのレシピを投稿してもらい、製品の良さを再認識してもらう施策が挙げられます。

秀逸な動画を選び自社の製品をプレゼントすることで、参加意欲を高めながら、ファン獲得にもつながります。ターゲット層にリーチしやすく拡散力も高いため、短期間で多くのユーザーにアプローチできる点が魅力です。

インフルエンサーに案件依頼を行う

インフルエンサーへの案件依頼は、幅広い影響力を活かしながら、自社と親和性の高いターゲット層に直接リーチできる点が特徴です。

例えば、美容系インフルエンサーが自身の言葉で商品の魅力を紹介すると、広告感が軽減され、視聴者に自然に受け入れられます。企業とは異なり第三者からの目線となるため、ユーザー目線からの発信として好感を持ってもらいやすいです。

一方で、自社のイメージと合わないインフルエンサーを選定すると、期待したような反応が得られず、費用対効果に見合わない結果に終わるリスクもあります。

インフルエンサーの選定に悩んでいる場合は、キャスティング会社やインフルエンサーマーケティングの実績がある会社を活用することで、施策の精度を高めることができます。

関連記事:TikTokerのキャスティングにおすすめの会社5選!依頼するメリット、選び方を解説

関連記事:【2024年最新】インフルエンサーマーケティングのおすすめ会社12選!選び方も解説

SNS運用代行業者に依頼する

企業がTikTokの運用で成果を上げたい場合、SNS運用代行業者への依頼は効果的です。

企業のマーケティング担当者は、一般的に他の業務と並行してTikTok運用を行うことも多いため、十分なリソースを確保するのが難しいのが実情です。専門的な知識を持つ代行業者に依頼することで、業務全体の最適化が図れます。

SNS運用代行業者はトレンド分析やコンテンツの企画・制作を行い、投稿の最適なタイミングまで見極めます。最新のアルゴリズムに対応した戦略を提案し、競合他社との差別化を図れるのは大きな魅力です。

また、動画投稿後にはデータ分析に基づいた改善提案を行い、キャンペーンの効果を最大化させながら、長期的なブランド価値向上にも寄与します。

関連記事:SNS運用代行を依頼するメリットとは。会社の選び方や費用相場も解説

まとめ

まとめ

本記事では、TikTokでバズるための具体的な方法や企業向けのメリットを紹介しました。適切な戦略と実践的な施策を取り入れることで、効率的に自社の認知度を向上させることができます。

TikTokの特徴を活かし、ターゲット層に効果的にアプローチすることで、マーケティング成果を最大化しましょう。

この記事の監修者

菊地 里奈

株式会社ユナイテッドアニマルズにて広報PR、SNS投稿素材の制作を担当。 インフルエンサーマーケティング業務にも従事する。 複数企業のSNS運用にもプランナーとして、制作から運用までサポートを行い、SNSマーケティング全般を守備範囲とする。

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ユナイテッドアニマルズでは、インフルエンサーのマネジメント・プロデュース・育成およびクライアント企業のマーケティング戦略立案・広告・宣伝支援を行っています。

また所属インフルエンサーによるプライベートブランドの開発、クライアント企業とのタイアップ商品開発、販売も行っています。

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